SSブログ

1階の先端 [スター・デストロイヤー 製作記]

艦橋ブロック、1階の先端部分のモールドを製作しました。

現実逃避して、ブロケッド・ランナーなんて製作していましたが、いつまでも完成しませんので、艦橋ブロックのモールドに着手しました(^_^;)
まずは先端からですが、ここは天井部分にも塔のようなモールドがあるものの、全体的にスッキリしたモールドです。

ここにも中央部分にメカブロックがありますので、途中まで製作してみました。
それと、この艦橋ブロックは取り外し出来るようにしたので、本体と合わさる部分にあるメカはスリ合わせが必要です(ーー;)
ついでに、どの位プロップに近付けるモノなのか、前面の壁のモールドを製作してみました。

実際に製作してみてわかりましたが、やはりネックになるのは小ささです_| ̄|○
とりあえず、モールド同士が干渉する事なく取り外しが可能に出来ましたが、プロップではもっと細かいモールドが入っています。
予め、カベに補助線を引いておいて、主要なパーツを貼り付ける位置を調整しておく必要がありそうです。
行き当たりバッタリで貼り付けていくと、空間の調整が狂ってしまい、配置がおかしくなってしまうのです(+_+)
また、貼り付けるパーツも、1/700の艦船模型のパーツですら大きすぎるので、ほとんどが自作になることが判明しました。
いちいちパーツを自作してから貼り付けるので、今日の作業ではコレしか進んでいません。
どうやら、恐ろしいキットに手を出してしまったようです(;一_一)どーしよー

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ヤタ

こんばんは。
良いです側面!流石しっかり特徴をとらえたディテールに感心します。
「これしか〜」とおっしゃいますが、毎回進み具合が目に見えているのですごいと思います。
それにしても艦船パーツでさえ大きすぎると言うのは厳しいですね・・
by ヤタ (2007-10-01 00:33) 

ノクラフ

お疲れさまです!最近は写真までプロップ風でよいですね!
どろぼうひげさんもとうとう「Welcome to 自作ワールド」ですかッw!
by ノクラフ (2007-10-01 00:58) 

kova

お久しぶりです。ずっと見させて頂いてました。
ランキングもトップ維持していらっしゃいますね。
自分のブログは大幅にダウンしてしまいました。

いや〜前面の壁のモールドいい感じですね。他の部分との相乗効果も絶大ですね。
帝国の逆襲のパンフの見開きの写真みながら「うぉ〜かっこいい」とか
いっていた小さい頃を思い出しました。自分的には懐かしカッコいいっす!

マイペースでがんばってください〜、更新どおりほぼ毎日応援してますよ〜。
by kova (2007-10-01 03:49) 

どろぼうひげ

ヤタさん、ありがとうございます(^^♪
自分の中では、もっとプロップに近付けると思っていたのですが、やはり小さすぎて再現度はイマイチだと感じています(+_+)
昨日は休みだったのに結構用事があって、思ったより進みませんでしたが、仕事がある日は更に進まないと思います(^_^;)
流用パーツがほとんど使えないのはツライですねぇ(ーー;)
by どろぼうひげ (2007-10-01 19:03) 

どろぼうひげ

ノクラフさん、こんばんは(^^♪
やっとゴチャメカ貼り付けまで来ました(ーー;)
キットをベースにしているとはいえ、ほとんどスクラッチです(^_^;)
自作ワールドも楽しい世界ですねーヽ(^。^)ノ
by どろぼうひげ (2007-10-01 19:10) 

どろぼうひげ

kovaさん、おひさです(^^♪
人気ブログランキングも、みなさんのおかげで上位をキープ出来ています。
本当にありがたいですm(__)m
側面のメカも何とかプロップに近付けようと頑張っています
マイペースで頑張りますので、応援よろしくお願いしますヽ(^。^)ノ
by どろぼうひげ (2007-10-01 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日はお休み1階前面その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。