SSブログ

艦橋の前面 2 [スター・デストロイヤー 製作記]

艦橋の前面の製作が続いています。

艦橋の前面は、約半分まで終了しました。
久しぶりに1円玉と比較した画像です(^_^;)

今日も流用パーツがわかるようにカラーで掲載してみました。
といっても、ほとんどは自作パーツですが、コチャコチャした部分にはモールドの細かい流用パーツが効果的ですね(^^♪
そのまま貼り付けると大きすぎるので、ほとんどはカットして一部分だけ利用しています
それにしても、製作時間が足りなくてまいっちんぐです(ーー;)
もっとまとまった時間が欲しい今日この頃です(^_^*)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ノクラフ

こんにちは。すごい制作が続いていますね。細かいパーツがとてもうまく配置されていてビックリです。やはり高精度なピンセットを使ってるんですか?
by ノクラフ (2007-11-10 14:15) 

どろぼうひげ

ノクラフさん、こんばんは(^^♪
いやいや、ノクラフさんのパーツ精度に比べればお恥ずかしい限りです(^_^*)
使っているピンセットは、100均の安物の先端を削ってとがらせた物ですが、あまり使う機会がありません(^_^;)
と言うのも、パーツが小さ過ぎてピンセットではつかめないのです。
ほとんどは虫ピンで軽く差して位置決めしています(ーー;)
ヘタにピンセットで挟むと飛んでいってしまい、2度と見つかりません_| ̄|○
by どろぼうひげ (2007-11-10 20:31) 

Grasser

こんばんは、着々と制作が進んでおられてなによりです。(^_^*)
これだけのディテールアップをされていると、ファルコン製作記の2倍位の製作記に成りそうですね。
当方のISDは、旅に出ていてほとんど進んでいません。(ーー;)
by Grasser (2007-11-10 20:48) 

ノクラフ

>虫ピンで軽く差して位置決めしています
そうでしたか。言われてみればこの小ささではピンセットでは無理がありますものね。ついつい大きなモノのように見えてしまいますよ〜
僕も100均のピンセット使ってますが、どろぼうひげさんはそのような改造をしていたのですね!
今度是非接着剤の「はみ出さない流し込み方」のコツを教えて下さい〜!
by ノクラフ (2007-11-10 20:57) 

どろぼうひげ

Grasserさん、こんばんは(^^♪
そうですね。まだ側面もエンジンも手付かずなので、一体いつ完成するかわかりません(+_+)
GrasserさんのISDはどちらへ行かれたのですか?
早くカムバックして下さいねヽ(^。^)ノ
by どろぼうひげ (2007-11-10 21:17) 

どろぼうひげ

ノクラフさん
そうなんですよー
飛ばしてしまったパーツを探しているより、もう一度作り直した方が早い場合が良くあります(+_+)
ピンセットは、改造といえる程のものではありませんが、ある程度とがらせておくと重宝します(^_^;)
「はみ出さない流し込みのコツ」ですが、ボクはこんな工夫をしています(^_^*)
接着剤のフタに付いているブラシと、ポリプロピレンの芯の境目に液面が来るように量を調整しておきます。
小さなパーツや、プラペーパーなど、位置決めしながら接着する時は、ビンのフチで4回しごきます。
パーツは小さいけど、後から位置決めしたいときは、3回しごきます。
大き目のパーツは2回のしごきです。
つまり、何回しごくかで接着剤の量を調整しています(^_^;)
液面の調整はアバウトで良いので、いつも使うビンと、新品の注ぎ足し用のビンを分けています。
いつも使うビンは、溶けたサフで白く濁ってしまいます(ーー;)
こんなヘッポコな工夫ですが、お役に立てれば幸いです。
by どろぼうひげ (2007-11-10 21:30) 

ノクラフ

なるほど!とても親切な解説感謝です。やはりブラシをしごく回数がキモだったわけですね。早速試してみたいと思います〜。ありがとうございます!
by ノクラフ (2007-11-10 23:29) 

どろぼうひげ

ノクラフさん、こんにちは(^^♪
こんな説明でも、お役に立てたなら嬉しいですヽ(^。^)ノ
でも、気温や風にも影響されると思いますので、自分で使いやすい「しごき」回数を試してみる事をオススメします
by どろぼうひげ (2007-11-11 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

艦橋の前面 1艦橋の前面 終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。