SSブログ

ブリッジ ファイバー [スター・デストロイヤー 製作記]

ブリッジへのファイバー植え込みを行いました(^^♪

やっとファイバー植え込みの最終章、ブリッジへの植え込みへと進みましたヽ(^。^)ノ
思えば毎日毎日、穴あけ、ファイバーカット、植え込み、接着…と、内職みたいな作業を繰り返してきましたが、ついにその作業ともお別れです(^^♪
ブリッジ部分だけで、調光回路付きのLEDを1本贅沢に使用できますので、できるだけプロップに忠実にファイバーを植え込んでみました。
ブリッジ ファイバー.jpg
前面だけでなく、側面や後側にも2~3本植えて、遊んでみました(^_^;)
画像で見ると少なく感じますが、これでアルミパイプ1本が一杯になる本数を植えています。
それだけの本数があればかなりの面積をカバーできるハズなので、ブリッジはかなりの密度で植えた事になりますね(^_^;)
ファイバーは首が付く部分に開けた穴を通して内部に引き込み、光源へとまとめています。
ブリッジ ファイバーまとめ.jpg
画像のAがファイバーを引き込むために開けた穴です。
ファイバーから光源まで、180度反転した形になるので、できるだけ無理の掛からない位置に開口しています。
画像のBが光源のアルミパイプです。
ファイバーと光源の距離は、出来るだけ短いのが理想ですが、調光回路のボリュームを設置する位置を確保しておく関係でこの位置になりました。
おかげで、アルミパイプが重なり合ってしまい、この上でジャイアンが歌い出してしまいそうな状態です(^_^*)
LEDの配線には近くて都合が良いのですが(^_^;)
仮にLEDをハメ込んで点灯してみた画像です。
ブリッジ ファイバー点灯.jpg
あまり大きな画像にするとアラが目立つので恥ずかしいのですが、1024で掲載してみました(*^_^*)キャー
サイズ的な制約と、ボクの技術の無さが見事に融合して、ヨレてしまったところがありますが、どうか突っ込まないで下さいm(__)m
それに、やはりサイズ的な制約からプロップと全く同じ位置に同じ本数を植えるのは不可能で、省略した部分もかなりあります(^_^*)
しかし、肉眼で見るとちょうどよい発光具合でも、画像にすると光点が大きくなってしまうみたいです。
暗めにして、光量もやっと光っている程度にまで落とした画像です。
ブリッジ 点灯暗め.jpg
このくらいにしないと、光点がクッキリ写らないみたいですね(ーー;)
ところで、ブリッジにも赤い窓がたくさんありますが、なぜか向かって左側に集中しています。
プロップでもそうなっているので、忠実に再現しましたが、本当は右側にもあったのではないでしょうか?
実際、右側の本数も少ないので、なんらかの事故で点灯できなくなったのかも知れません。
冷却ファンのスイッチを入れ忘れ、ファイバーを溶かしてしまった事故は有名な話ですもんね(^_^;)

さて、これでファイバーの植え込みが全て終了しましたヽ(^。^)ノわーい
次は電気関係の作業を片付ければ電飾が終了です。

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(1)  コメント(11) 

nice! 1

コメント 11

おーた

またまた模型の話ではなく恐縮です。

>この上でジャイアンが歌い出してしまいそうな状態です

僕は人間が古いので土管といえばウルトラマンのガバドンを思い出してしまいます。

話は変わりますが先月からこのY-Wingが気になって仕方がありません。夏公開の新作映画に登場するようですね。既にご存知かもしれませんが。
http://www.starwars.com/theclonewars/news/news20080403.html

フルカバーされたY-Wing。
左右のエンジンを水中モーターにしてお風呂で遊べそうな気がしてくるんです。
by おーた (2008-05-16 02:52) 

ray

すごいです。すばらしいです。ものすごい情熱です。
完成したらクリスマスとかに是非見てみたいです(≧∀≦)
by ray (2008-05-16 07:02) 

ヤタ

完成秒読み段階ですね!
ファイバー植えの内職的感覚は同感です(^ ^)
気がつくと時間がかなり過ぎていたりしました。
by ヤタ (2008-05-16 07:19) 

しぐ・じ・えいぷ

内部の光ファイバーが、まるで鍋で茹でられているそうめん状態!
(色からすると春雨かな?)
しかし一体、今まで何本(何メートル)植えたんでしょうか?

【私信】
メール拝見しました。コメントはまた後ほど(^^)
by しぐ・じ・えいぷ (2008-05-16 09:16) 

しぐ・じ・えいぷ

(・o・)/ハイ!あとひとつ質問が。

顔写真の出る方・出ない方がいますが、
なにか登録方法でもあるのですか?
by しぐ・じ・えいぷ (2008-05-16 09:31) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんにちは(^^♪
ガバドンですか?
すみません。ボクは知らないです(^_^;)
カバトットなら知っていますが(^_^*)

紹介されたY-Wingも、知りませんでした(*^_^*)
う~ん。
ボクはゴチャメカ露出のY-Wingの方が好きですねぇ
あまり洗練されたデザインよりも、オイル臭い薄汚れたメカが好きなんです(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-05-16 17:30) 

どろぼうひげ

rayさん、ありがとうございます(^^♪
熱い情熱があるワケでは無いのですが、コツコツ製作していたらこんなになってしまいました(^_^;)
クリスマスに飾るのは良いアイディアですねヽ(^。^)ノ
サンタさんのプレゼントはmpcファルコンだったりしてね(;一_一)

by どろぼうひげ (2008-05-16 17:34) 

どろぼうひげ

ヤタさん、ありがとうございます(^^♪
いよいよというか、やっとというか、おかげさまでもうすぐ完成まで来ましたヽ(^。^)ノ
ファイバー植え込みもそうですが、プラモを製作していると時間が過ぎるのが早いです(^^♪
他の趣味と比べるとお金は使わないし、タバコや酒も飲まないし、いつも家にいるし、お父さん的には良い趣味ですね
歳をとるのも早いけど(;一_一)

by どろぼうひげ (2008-05-16 17:38) 

どろぼうひげ

しぐ・じ・えいぷさん、こんにちは(^^♪
艦橋ブロックは特にみっちりとファイバーが詰まってしまい、正にハルサメ状態です(^_^;)
植えた本数は正確に数えていないのですが、2千本程度は植えているのではないでしょうか
落ち着いたら、数えてみようと思っています(^^♪

すみません。ご好意に甘えてメールしてしまいましたm(__)m
お暇な時で結構ですので、よろしくお願い致します

顏写真というと、コメントに付いた画像の事でしょうか?
それならば、so-net blog に登録した方のみ出るみたいです。
イカニモ閉鎖的なSON○らしい仕様です(-_-メ)

by どろぼうひげ (2008-05-16 17:46) 

たつまる

もう言葉が出ません・・・!!バランスがパーフェクトです!!
by たつまる (2008-05-16 21:35) 

どろぼうひげ

たつまる さん、ありがとうございます(^^♪
サイズ的な制約から、プロップと同じ本数を植えられなかったのが心残りです(ーー;)
でも、いまのところはもう一度製作する気は起きませんね(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-05-16 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

艦橋ファイバー 6艦橋の調光回路 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。