SSブログ

艦橋の調光回路 [スター・デストロイヤー 製作記]

艦橋ブロックに調光回路を設置しました。

今日は友人と飲みに出かけたので、あまり製作は進んでいません(+_+)
もうすぐデストロイヤーが完成だなんて、友人は知るよしもなく、気軽に誘ってくれちゃったみたいです(^_^;)
ホイホイ出掛けてしまうボクも何ですが(ーー;)

さて、艦橋ブロックだけでLEDを7個使用してしまいましたので、調光回路は3つ必要になりました。
ちゃんとユニバーサル基盤にパーツを取り付けて、調光回路を3つ組み立てました。
艦橋の調光回路.jpg
それと、今回は船体の上下と艦橋ブロックで、3つのユニットに分解できるように製作しているので、それぞれの電飾へと配線を繋がなくてはなりませぬ。
そのためのコネクタとして、パソコンのパーツを購入してみました。
コネクタは別に何でも良かったのですが、電源として必要なだけですので2ピンあれば足りますし、できるだけ小型にしたかったのです(^_^;)
これを艦橋ブロックの内部に固定した様子です。
艦橋の調光回路 配線.jpg
ここにも、後から調整箇所がわかりやすいように、テプラでラベリングしておきました。
LEDへの配線もホットボンドで固定し、ショートしないようにしています。
それと、アルミパイプは、プラ板を土台に敷いて浮かせて取り付けてあります。
LEDはパテで固定して、光漏れ対策をしていますが、浮かせて置く事でスキマにパテが入り込み、ボディーへの光漏れも防ぐように工夫してあります(^^♪
艦橋ブロック全体を点灯させてみた様子です。
艦橋の調光回路 点灯.jpg
かなりの本数を植えたつもりですが、やはり点灯すると少なく感じますね(+_+)
特に、側面のファイバーはゴチャメカの奥になってしまっているので、この角度からですとほとんど見えません_| ̄|○
真横から見た時にしか見えないのは悲しいですねぇ
ファイバーをもっと飛び出させて固定すれば光も見えるようになりますけど、ディテールがウソになってしまいます。
電飾はカッコ良くて効果的ですが、模型としてのデイテールを崩してまで施すギミックでは無いと考えています(^_^;)えらそーに
そんな想いから、悲しい事実も素直に受け止める事にしました(要するにあきらめた)

後は内部の結線をすれば、電気的な接続は終了ですが、今日はもう時間がありません。
しかも、明日は仕事の都合で更新できません。ごめんなさいm(__)m
もうちょっとで完成なのになぁ(-_-メ)いらっ

人気ブログランキングへ参加しています。
今見たら、ランキング一位になっていましたヽ(^。^)ノわーいわーい
みなさんのお陰です。ありがとうございますm(__)m
おかげさまで、メチャクチャやる気が出てきました(^^♪

よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング




nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

HAL

いつも拝見させてもらってマス。
ランキング1位(5/17 0:46現在)おめでとうございます!!!
これからもがんばってください。
楽しみにしてます。
by HAL (2008-05-17 00:46) 

ヤタ

こんにちは!
偶然にも私も昨日はコネクタ使った結線作業してました(^ ^)
で、HALさんも書かれていますが、1位ですね!
おめでとうございます!
作業もクライマックスでどうしても注目しちゃいますよねー。


by ヤタ (2008-05-17 09:47) 

しぐ・じ・えいぷ

5月17日10時現在も1位キープ!
おめでとうございます\(^o^)/
このまま1位を快進撃されますよう、心よりお祈り申し上げます。

お~上部構造物かなり出来てきましたね。
進水式(宇宙船の場合何て言うんでしょう?)間近ですね。

【私信】
イラストは現在添削中です。今しばらくお待ち下さい。
by しぐ・じ・えいぷ (2008-05-17 10:44) 

たつまる

1位ですか~!!すごい!!ま、でも当たり前といえば当たり前かな??僕も「ブログ村」というところで登録していますが、いっとき2位のころもあったのに最近はどんどん落ちる一方です・・・飽きられてきたのね、私・・・うう・・・
by たつまる (2008-05-17 23:39) 

どろぼうひげ

HALさん、ありがとうございます(^^♪
1位になれて、とても嬉しいですヽ(^。^)ノ
なんというか、やる気が湧いてきますよー
これからもよろしくお願いしますm(__)m


by どろぼうひげ (2008-05-18 08:34) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、ありがとうございます(^^♪
奇遇にも、同じような作業をしていたのですね(^_^;)
このぶんですと、同時に完成しそうですね
おかげさまで、ランキング1位に返り咲きましたヽ(^。^)ノ
もうすぐ完成という事で、みなさん期待されちゃっているのでしょうか?
完成したらガタ落ちになったりしてね(;一_一)



by どろぼうひげ (2008-05-18 08:38) 

どろぼうひげ

しぐ・じ・えいぷ さん、ありがとうございます(^^♪
これだけたくさんのブログがある中で、模型に限定されているとはいえ、1位を獲得できるのは大変光栄な事だと思います
ランキングはクリックして頂かないとカウントされませんから、純粋にみなさんの応援の気持ちが表れている数字だと思っていますヽ(^。^)ノ
ありがたい気持ちで一杯ですよ(^◇^)
頑張らなくちゃって気持ちになりますo(^_^)o

もうすぐ完成ですが、宇宙船でも進水式って言うのでしょうか?
エンタープライズは何て言ってたっけ(^_^;)
すみません。わからないです(^_^*)

私事:イラストの添削、ありがとうございましたm(__)m
これからじっくり拝見させて頂きます。

by どろぼうひげ (2008-05-18 08:48) 

たつまる

こんにちは!ポリススピナーの完成画像、アップしました~。お忙しいとは思いますが、お時間あるとき見に来てやってください~
by たつまる (2008-05-18 18:45) 

どろぼうひげ

たつまるさん、こんばんは(^^♪
これはこれは、わざわざお知らせ頂いてありがとうございますm(__)m
ボクの方も完成しましたヽ(^。^)ノ
これから記事を書いてアップしたらおじゃまします
楽しみだなー(^^♪

by どろぼうひげ (2008-05-18 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。