SSブログ

最終仕上げ [JEDI STAR FIGHTER 製作記]

汚しを加え、完成しましたヽ(^。^)ノやっほー

汚しを加えました。
まずはブラックグレーを凹んだ部分を中心に吹き、影を付ける事で、汚れた立体感を加えます(^^♪
その後、ブラックグレーとフラットアースを4:6で調合したこげ茶色を5倍に薄め、やっと着色する程度吹きました。
このこげ茶は、エッジやエンジンの汚れそうな部分を中心に吹いてあります(^_^;)
すみません、この工程の画像データを誤って消してしまい、写真がありませんm(__)m

その後、一度つや消しクリアを軽く吹きました。
デカールの保護と、ツルツルした塗面をザラ付かせて汚しやすくするためです(^_^;)
その後、スス汚れを加えました。
今回はいつものタミヤ・ウェザリングマスターを使わず、絵画の下書き等に使用するコンテを削って使用しています(^^♪
使用したのは、黒・茶色・オレンジの三色で、適当にブレンドしています。
汚し終了 船体上.jpg
コンテは油分が強いので、ベタベタしているため粉っぽさが出にくいです。
このキットが小さいので、ウェザリングマスターでは粒状感が出てしまうため、今回はコンテを使ってみました(^^♪
排出口や凹んだ部分、パネルの合わせ目を中心に汚して行きます。
特に下側は、強めに汚しています(^^♪
汚し終了 船体下.jpg
DVDで見た映像が、上側よりも汚れている感じがしたので、同じ様に汚してみました(^^ゞ
でも、コンテを使ってみたものの、少々粒状感が出てしまいました(ーー;)
汚し終了 コックピット.jpg
ウェザリングマスターをそのまま使用するよりは抑えられているハズなのですが、効果があったのかは疑問が残りました(ーー;)
この汚し塗装は、リングやエンジンにも加えています。
汚し終了 リング.jpg
もちろん、ドッキング部分にも加えました。
汚し終了 ドッキング.jpg
DVDの映像では、コントラストが明るめになっている時と暗い時があり、汚れが目立つ時と目立たない時があるため、汚し具合がよくわかりません(+_+)
総合的に見ると、自分のイメージよりもずっと汚れていると判断しました。
そのため、キットの箱にある完成イメージの画像よりも、汚しはキツめになっています(^_^;)
こうしてアップで見るとかなり汚れているように見えますが、白い部分が多いため、遠目で見ると汚れている感じがしません。
ボクは危うく汚しすぎてしまうところでした(^_^;)あぶねー
最後につや消しクリアーで保護して、やっと完成でーすヽ(^。^)ノ
おっと、最後に電源の配線をしなくてはなりません(^_^;)
今回電源はリングへ配線で繋ぐものと、別々に飾った時に船体へ供給するものの2つが必要です。
スタンドへACアダプタからのジャックを取り付け、内部で並列に配線してしまいました。
汚し終了 配線.jpg
なお、今回は電源スイッチを付けませんでした。
電飾をしても、いつもはアダプタを外した状態で飾っていますし、点灯させてもCRDのお陰でほとんど発熱しませんから、電源をON/OFFする必要があまりないのです(^_^;)
これで今度こそ完成ですヽ(^。^)ノわーい
後で見やすいように、完成画像は別の記事でアップしますね。
関係ありませんけど、この記事がちょうど1000回になりましたヽ(^。^)ノ
先日は50万アクセスを達成できたし、めでたい事続きでお祭り気分です(^^♪

人気ブログランキングへ参加しています。

なんと1位に返り咲きしているではありませんか(^^♪
みなさんのおかげです。
ありがとうございますm(__)m
海よりも深く感謝しております(^_^*)

よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

GillesV27

完成おめでとうございます!このプラモ、実は余り興味無かったんですがこうやって完成行程見ていると興味出てきます。早速積みプラに加えようと思います。しかし手が早くてうらやましい!私なんざ、やっと進んでいる状態っす!
by GillesV27 (2008-06-28 22:07) 

どろぼうひげ

GillesV27さん、ありがとうございます(^^♪
サイトを拝見しましたけど、もうすっかり電飾マスターじゃないですかヽ(^。^)ノ
とっても綺麗に光っていますよ
完成が楽しみです(^^♪
そんでもって、積みプラなんていわないで、ガンガン作りましょうヽ(^。^)ノ
積みプラは罪プラとも言えますよん(^_^*)

by どろぼうひげ (2008-06-28 23:11) 

たつまる

完成おめでとうございます!!手元にあるので良く分かりますが、このサイズにこれだけの情報量・電飾を詰め込むのは並大抵ではなかったでしょうに、驚異的な早さで完成されたのは凄いです。これだからこその50万ヒット・・・凄すぎ!!
by たつまる (2008-06-28 23:49) 

ヤタ

完成おめでとうございます!
1000回記事おめでとうございます!
今回は早かったですねー、見ていてあれよあれよと言う間にしっかり出来上がって行き、その高いスキルを改めて感じました。
先日の写真でも「完成!?」とか思っていたのですが、さすがSWモデル、汚しが入った時の存在感は素晴らしいですね、あっという間に先日の写真が途中写真に見えてしまいました(^ ^)
いやもう今回の写真見たら「これだ!」と。
完成写真集も楽しみにしております。
by ヤタ (2008-06-28 23:50) 

どろぼうひげ

たつまるさん、ありがとうございます(^^♪
このキットは本当に小さくて、何かギミックを仕込もうとすると、すぐにスペースの問題にぶつかります(+_+)
普通に組むだけなら、塗装/デカールの良い練習になると思います。
あ、試練と言った方が良いかも(;一_一)
今回は比較的時間があったので、予想より早く仕上がりました(^^♪
これからも応援して下さいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-06-29 00:28) 

どろぼうひげ

ヤタさん、ありがとうございます(^^♪
おかげさまで1000記事を書く事ができましたヽ(^。^)ノ
まさか自分が4ケタの記事を書くとは、今でも信じられません(^_^;)
今回は比較的時間があったので、思ったより早く完成できました。
最大の難所は塗装でしたが、手間のかかる部分は時間を取って、一気に終わらせてしまうのが良いみたいです。
辛い作業が続くと、モチベは下がる一方ですもん(+_+)
スターウォーズのメカは、やはり汚しが入らないとイマイチ存在感が出ませんよね(^_^;)
今回はちょっとやり過ぎたか?でしたが、ボクはこの位汚れている方が好きです(^_^*)
完成画像もアップしてみましたが、やはり実物とは違ってしまいます。
何か完成する度に、ヤタさんのような技術があればなぁといつも思いますよ(;一_一)

by どろぼうひげ (2008-06-29 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。