SSブログ

足のディテールアップ [mpc AT-AT 製作記]

最近、仕事が忙しくて、家に帰ってもプラモを製作する気力が出ません(+_+)
もう少しすれば落ち着くので、またガンガン製作したいと思いますが、しばらくは亀ペースの進行になると思います。
更新を楽しみにしてくれている方には、申し訳ないですm(__)m

足のディテールアップを行っています。
さすがmpcで、普通に組むと合いが悪いし、ゆがみも出ています(-_-メ)
上手く成型するだけでも結構な手間ですねー
特に、足は直線部分が多いので、歪みがあるとすぐに目に付きます。
合わせ目を消すときにも慎重なヤスリかけが必要です(ーー;)
ちょっとグチってしまいましたが、何とか成型して、ディテールを少々加えました。
足のディテールアップ.jpg
赤矢印部分に、プロップを真似てプラ板でディテールを加えています。
これによって、足がとても長く見えるようになりました(^^♪
奥に写っている足は後ろ足で、関節が曲がらないものですが、これで2パーツの貼り合わせです(^_^;)
ひざ関節どころか、足首まで一体なので、これを曲がる様に加工するのは、相当の覚悟が必要です。
やってやれない事は無いのですが、そこまでして加工しても、あまりメリットが無いと思われますので、今回の製作で後ろ足も可動させるギミックは見送りました(+_+)
気持ち的に、ひざ関節に合わせ目のモールドを掘り込んだ程度で止めています。
もうひとつキットが入手できれば加工していたと思いますが(^^♪
まだディテールを加えたい部分がありますが、イチイチ4本分を工作しているのでペースが遅いです(ーー;)
一日中、ゆっくり製作してみたいなぁ(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。

ありがとうございます。
また上位に返り咲きできましたヽ(^。^)ノ
仕事はキツイけど、頑張りますよー♪

よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

たつまる

実際、全部の足が可動するようにしたところで「しっかり自立」というのは難しいでしょうからねえ・・・しかし、いい感じのオミアシになってきましたね~!!
ところで、オフ会の話がにわかに現実味を帯びてきました??う~ん、楽しみ!!
by たつまる (2008-08-01 00:31) 

たつまる

連コメすみません・・・一応、参考までに僕の休みだけ・・・10月は5、11、12、13、19、25、26・・・って、もう完全にその気になってますね(呆)
by たつまる (2008-08-01 09:00) 

どろぼうひげ

たつまるさん、ありがとうございます(^^♪
ポリキャップに変更したら、結構しっかりホールドされるので、これなら4本全てを可動にしても大丈夫な気がします(^_^;)
でも、記事にも書いたとおり、かなりの手間がかかる割りに効果は薄いと思いますので、後ろ足は固定で行きます(^_^*)
オフ会の話ですが、今は仕事が鬼忙しいので、落ち着いたら計画したいと思います(^^♪
時期としては10月頃を考えていますので、今から何か製作すれば十分間に合いますよヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-08-01 19:35) 

b-lunch

10月のどこかの土曜日にしていただければ、飛行機の予約とスケジュール取りに間に合います。金曜でもなんとか・・・・

でも参加条件が一作だとキビシイ・・・・・><


by b-lunch (2008-08-01 20:16) 

どろぼうひげ

b-lunch さん、こんばんは(^^♪
まだ具体的に何日にするか全然考えていません(^_^;)
仕事の都合もあると思うので、日にちだけでも決めておきましょう。
オフ会専用のカテゴリーを作りますので、オフの話題はそちらに書き込んで頂きたいと思います。
しかし、こんなに盛り上がるとは思わなかったです(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-08-01 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日はお休みかかとの溝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。