SSブログ

胴体のウォッシング [mpc AT-AT 製作記]

胴体にウォッシングを開始しました。

今日は息子の進路相談があって、ほとんど作業が出来ませんでした(+_+)
何もしていませーんでは、毎日見に来ていただいている方々に申し訳ないので、胴体の右側のみウォッシングを加えてみました。
胴体のウォッシング.jpg
使用したのは、昨日作成したエナメル塗料です(^^♪
スミ入れの要領でスジ彫りやディテールに流し込み、乾燥させてから縦方向にスジを付けながらふき取っています。
っていうか、ある程度綺麗にふき取って行き、綿棒が汚れたところでもう一度縦にこすり、綿棒に残ったエナメルでスジを加える感じです(^_^;)
まだ頭部は流し込んだだけの状態ですが、このウォッシングによってこれだけ色調が変わります。
グレーFS36495の青成分と、フラットアースの黄色成分が合成されて、若干緑に寄ったのがおわかり頂けるでしょうか。
スミ入れに緑系のジャーマングレーを使わなかった理由が、この緑の発色を抑えたかったからだったので、ちょうど良い色調になって良かったですヽ(^。^)ノ
でも、ちょっと失敗してしまいました(ーー;)
こちらの面の、一部のパネルラインの塗りワケを忘れてしまったのです_| ̄|○
ウォッシングまでしておいて、今更吹き直すのもどうかと思いましたが、塗りワケしないわけにも行かないので、軽くマスキングしてから黄色系のライトグレーを吹き重ねてみました。
胴体のアップ.jpg
一番右側のパネルが塗り分けた部分ですが、あまり極端にせず、ほとんど判らない程度の塗りワケに抑えています。
でも、この色味が結構イメージにピッタリだったので、反対面にFS16440で吹いたパネル塗りワケもやり直してしまいました(^_^;)
やり直して大正解だったかも知れません(^^ゞ

結局今日の作業はこれだけで終了です。ごめんなさい。
更に、明日は仕事の都合で更新できません。重ねてごめんなさいm(__)m
でも、塗装は一番好きな作業なので、じっくり楽しんで行うには都合が良かったりしますです(^_^*)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

GillesV27

いい雰囲気になってきましたね!後色作りの勉強になります。ありがとうございます!
by GillesV27 (2008-08-22 01:56) 

takakoinochi

映画で観たあのAT-AT君になってきましたね。
完成が待ち遠しいです。
私たちクラフターは塗装をしないので(タッチアップはしますが・・・)
綺麗に塗装されているとそれだけで尊敬してしまいます。
自分のイメージした色を創るのも大変そうだし・・
オフ会当日は勉強させていただくことが
かなり沢山ありそうです。
by takakoinochi (2008-08-22 04:07) 

kei

こんばんは!
お久しぶりです、keiです。
いよいよですね。MRのATATに引けをとらない、出来になりそうですね。
今から楽しみです。
昨夜のNHK BS2のスターウォーズの特番に FMのブースで高橋さんと
サインを貰うために並んで、雑談をした(LEDのこと)モデラーさんが、出演
していました。
やっぱ みなさん 凄い人なんですね。
皆さんと 少しでも話が出来たことが 夢のようでした。

by kei (2008-08-22 22:50) 

どろぼうひげ

GillesV27さん、ありがとうございます(^^♪
いえいえ、こちらこそいつも勉強させてもらっています(^^ゞ

by どろぼうひげ (2008-08-23 08:57) 

どろぼうひげ

takakoinochi さん、ありがとうございます(^^♪
模型は作ってから塗装ですけど、ペパクラは塗装(印刷)してから組み立てって感じでしょうか(^_^;)
こちらこそ、色々と教えて頂くことがありそうで、オフ会が楽しみです(^^♪

by どろぼうひげ (2008-08-23 09:01) 

どろぼうひげ

keiさん、ありがとうございます(^^♪
どうせなら、商用生産されたもの以上にしたいですね(^_^;)
じゃないと、自分で作る意味がありませんからねぇ
熱中時代、ボクも見ましたヽ(^。^)ノ
もしかして、その方はadamadahiroさんカナ?
恐れ多くも、ボクの事をマスターと呼んでくれている方です(^_^*)
すごいですよねー、テレビ出演ですよー
いいなぁ…(;一_一)

by どろぼうひげ (2008-08-23 09:06) 

ヤタ

うわあー良いですねえ!
汚しが入った瞬間スクリーンの中にトリップしますね。
これも現物見るの凄く楽しみです!

先日お会いした時はインペリアル級に夢中になりファルコンの方をじっくり見るの忘れていました(^ ^;
二つだけでもそんな状態なのに10月のオフでは各々沢山の完成品が集まるので、各作品見たい所を絞っておかないとどれも中途半端な観察になってしまいそうなどと妙な心配をしております(^ ^;
by ヤタ (2008-08-23 17:39) 

どろぼうひげ

ヤタさん、ありがとうございます(^^♪
毎回ですけど、白いボディーを自然に汚すのは難しいです(+_+)
どうするか考えてばかりで、手が動きません。
オフ会に間に合わなかったりして(^_^;)

オフ会はボクも今から楽しみです(^^♪
SW-CJの時は、デジカメの電池を切らすというポカをしてしまいましたので、今度はシッカリ充電しなくちゃです(ーー;)

by どろぼうひげ (2008-08-23 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

塗装開始スミ入れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。