SSブログ

塗装開始 [mpc AT-AT 製作記]

おしりにパーツを追加して、塗装を開始しました。

電池の交換は、おしりパーツを取り外して行いますが、本体上部を接着してみると、何も加工しなくても上手くハマるみたいです(^^♪
ちょうど、おしりパーツの両脇にななめのテーパーが付いており、内部でも突起に引っ掛かるので、上手くスライドさせればカッチリはまって外れなくなります。
磁石など、不用意に外れない工夫をするつもりでしたが、何もしなくてもイケそうです
ヽ(^。^)ノらっきぃ
実は、プロップにはおしりの上に装甲のようなパーツが付いているモデルがあります。
無いプロップもあるのですが、マスターレプリカのAT-ATでは再現されているので、取れてしまっているだけなのかも知れません。
電池交換の邪魔にもならないようなので、ボクも取り付けてみました(^_^;)
おしりのひさし.jpg
この装甲パーツのおかげで、おしりパーツの隙間も目立たなくなりますし、立体感もでてナカナカ良好です(^^♪
装甲とのスキマにパネルラインも彫ってみました。

さて、これで全ての組み立て工程が終了しましたヽ(^。^)ノ
塗装に移りますが、足は邪魔になるので塗装後に取り付けたいと思います。
まずはベースカラーとして、グレーFS36495(No.338)を吹きました。
何だかいつもこの色からスタートですが、ほんのり青いこのグレーは、スターウォーズメカに良く似合っているし、クセが無くて色調を振りやすいので、ついつい使ってしまいます(^_^*)
ベースカラーとスス汚れ.jpg
サフ状態とほとんど変化が無いように見えますね(^_^;)
実際には、ちゃんと白っぽく変化しています。
画像では、更にスス汚れとしてブラックグレーをランダムに吹き付けてあります。
このブラックグレーは黄色系のグレーなので、黄ばみのある汚れとしての効果を狙っています(^_^;)
今回は、更に下になる部分にブラックグレーをグラデーションしてみました。
巨大感出せるかな.jpg
プロップでも、汚れが下のほうに溜まっているような感じになっているし、下に行くほど暗くなる事で巨大感も出してみたいと思ったのです(^_^*)
実際に効果が出てくるのはウォッシングの後なので、ここでは下地作りって感じです。
ちなみに、この下側シャドーは、本体だけでなく頭部や足にも加えてみました。
また、赤い矢印のパネルのみ、若干色が違っているプロップがありますので、塗り分けてみました。
ちょっと黄色味の入ったグレー、FS16440を軽く吹いて表現しています。

で、今日は更にスミ入れまでしちゃいました(^^♪
と、いっても足一本だけですけど(^_^;)
スミ入れ開始.jpg
スミ入れに使用したのは、エナメルのフラットブラックとフラットアースを4:6で混合したものに、ニュートラルグレー数滴で明るさを出したものです。
普通はブラックでは無く、ジャーマングレーを使用するところですが、まだ緑に振りたくないのでブラックをチョイスしています。
買い置きが切れていて、底に固まったブラックを無理やり溶かして使用しちゃったりしています(^_^*)
スミ入れといっても、ウォッシングのように縦方向に拭き取りながら汚しを兼ねた作業です。
右の画像のように、一気にバッチィ足になりましたヽ(^。^)ノ
下地に吹いたブラックグレーのシャドー効果もマズマズだし、まだ黒系の汚しを加えていませんが、イメージ通りに着色出来ていると思います(^^♪
この調子でスミ入れを進めても大丈夫…かな?(^_^;)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

タカタカマル

 いいな~っっっ、やっぱデッカイと塗装が楽しめますなっっっ(*^^)v

あちしももう一個ぐらい作ろうかな~、このサイズでトリオは死んでもヤダけど。

 がんがってくらさいませぃ(._.)
by タカタカマル (2008-08-20 23:25) 

どろぼうひげ

タカタカマルさん、こんにちは(^^♪
大きいのは良い事で、塗装も作り込みもバッチリ楽しめますよ~ヽ(^。^)ノ
タカタカマルさんが作り込んだら、きっとすごい作品になりそうです。
是非挑戦してみて下さい(^^♪

by どろぼうひげ (2008-08-21 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

足の追加パーツ胴体のウォッシング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。