SSブログ

ベースの製作 2 [mpc AT-AT 製作記]

ベースの製作ですが、雪の表現で失敗したので作り直しです(+_+)

雪の表現にガラスを使用してみました。
まずはガラスを細かく砕かなくてはなりません。
ガラス粉末の作成.jpg
これまた100均で購入したすり鉢セットで粉砕しました(^^♪
その辺に散らばるとケガをしてしまうので、全体をビニール袋に入れて、飛散しないようにしています。
砕いたガラスをビンに入れて、口にストッキングを輪ゴムで止めて、シャカシャカふるいます。
これで細かい粉末のみ取り出すワケですね(^_^;)
取り出したガラス粉末です。
ガラスは失敗.jpg
左側の画像の様に、非常に細かい粉末になりました(^^♪
コレはイケそうですヽ(^。^)ノ
ベースに瞬間接着剤を塗って、パラパラとふりかけて固定してみました。
が、しかし。
右の画像のように、とても雪には見えないトゲトゲした雪原が出来上がりました_| ̄|○
何とかならないか、木工ボンドに溶いてみたり、塗料に混ぜてみたり頑張ってみましたが、どれも満足の行く仕上がりになりません(+_+)
粉砕した状態では最高なのですが、定着させる方法が難しいみたいです(ーー;)
これは今後の課題として、ガラスの使用はあきらめました|(-_-)|

結局、雪の表現をどうするか悩む事になってしまいましたが、いつまでも完成しないので、定番の重曹を使って仕上げてしまう事にしました。
もうベースは使えないので、またプラ板にパテを盛って作り直しです(ーー;)
重曹で作り直し.jpg
せっかく作り直すので、前回よりも起伏を強調して、より風景らしくしてみました(^^♪
重曹は、タンサンとしてスーパー等であく抜き剤として簡単に手に入ります。
木工ボンドに少量の水を加えて半ネリ状態にして、重曹をたっぷり加えてベタベタ状態にします。
それをハケでベースに塗り、細かい部分はつまようじで盛り付けて行きます(^^♪
いつもはもっとゆるく溶いて粒状感をだしていたのですが、今回は粒の大きさを見せたくないし、後からポロポロ剥がれてくるのがイヤなので、濃い目に溶いてしっかり定着させました(^_^;)
塗り終えた状態です。
SS埋めた.jpg
まだ乾燥していないので、ベタッとした感じになっていますが、乾くと光沢が無くなるので雰囲気も変わると思います。
雪の中に突っ込んだ感じに仕上げるのが難しいですね(+_+)
それに、機体が白いので、白い雪が目立ちにくいです。
もうちょっとオーバーに表現しても良かったかも知れません(ーー;)
このまま一晩乾燥させて、明日トップコートすれば完成ですねヽ(^。^)ノ

しかし、結局ガラスは使えず、ずいぶん遠回りしてしまいました_| ̄|○
この経験は今後の役に…立つのかなぁ(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

たつまる

ははあ、なかなか難しいものですね・・・しかし、十分良い雰囲気ではないでしょうか??あと一息ですね、楽しみです。そして、この現物も拝見できるんですね~・・・ものすごく「濃い~」オフ会になりそうですね!!
by たつまる (2008-09-04 23:35) 

しょういちろう

 初めてコメントさせていただきます。しょういちろうと申します。いつも楽しみにずーっと拝見させていただいておりました。 
 素晴らしい完成品のことはもちろんなのですが、細かいオプションにもいつもいつも感心するのと同時に、今日の記事のように、素材や表現に対して飽くなき探求を実践されるその姿勢に今日は勇気を出してコメントさせていただきます。すごいです。とても勉強になります。
 これからも毎日楽しみに拝見させていただきます。お仕事など大変かと思いますが、お体に気をつけて素晴らしい記事を見せてください!
by しょういちろう (2008-09-05 00:50) 

takakoinochi

雪や水の表現は難しそうですね。
私には全くの未知の世界です。
紙で表現するにはどうすればイイのだろう?
ペーパークラフトでは無理カナ?
それにしてもオフ会が楽しみになってきました。
場違いだとは思いますが皆さんのご要望があれば
愛しの「マリア」さんを連れて行こうかと思っています。
宜しくお願いいたします。
by takakoinochi (2008-09-05 03:47) 

ヤタ

お疲れさまです。
私も今、ある事に挑戦中でなかなかうまくいかない日々を送っています、その事は後ほど記事にするとして。
ここまで手をかけて上手くいかないのは厳しいですねえ・・・
ガラスだとシャープすぎて固定すると雪のふんわり感が出しづらいんでしょうか?ジオラマ等のパーツ固定にアクリル絵の具の光沢抑え用の「マットメディウム」を使う作例も時折見かけますがそれ使っても同じかなあ・・・
by ヤタ (2008-09-05 08:12) 

3児の母

3人目を2ヶ月前に産んだばかりの主婦です。久々にPC開き、ブログ探してたらこちらへ辿りつきました!
小学生の頃からスターウォーズのファンで、私もプラモはよく作りました。
模型制作のバイトも何年かしておりましたが、今は主婦しちゃってまして
たまにATーATやファルコン、Xウイングなどのメカをトレースしては
ストレス発散しております。
子育てがひと段落したら、私もためこんでるスターウォーズプラモ完成させたいです。
惑星ホスの氷の雰囲気は実際なかなか難しいですよね。ガラス砕いて大変だったことと思います。あぁ・・私もちまちま作りたい!とっても羨ましいです。
今後ちょくちょくお邪魔して勉強させて貰います。
by 3児の母 (2008-09-05 11:29) 

どろぼうひげ

たつまる さん、ありがとうございます(^^♪
う~ん。もうちょっと雪らしく表現したかったのですが、力及ばす残念です(+_+)
一応、オフ会には持参しようと思っていますので、見てやって下さい
たつまるさんの作品も生で見れるので、オフ会は本当に楽しみです(^^♪

by どろぼうひげ (2008-09-05 17:13) 

どろぼうひげ

しょういちろうさん、はじめまして(^^♪
ようこそですヽ(^。^)ノ
いつもいい加減な製作ばかりしているのに、過大な評価を頂きまして嬉しいやら恥ずかしいやら(^_^*)
ブログを開設した目的が、少しでもプラモを製作している方々のお力になりたいという思いでしたので、参考になって頂ければ幸いです
最近忙しくて、製作のペースがダウンしていますが、これからも頑張りますのでヨロシクお願いしますね(^^♪

by どろぼうひげ (2008-09-05 17:24) 

どろぼうひげ

takakoinochi さん、こんにちは(^^♪
情景を再現するのはとても難しいですね(+_+)
毎回が勉強です
ペパクラはプラモよりも表現が難しい部分があると思います。
そんな技術の集大成である愛しのマリアさんを、オフ会では是非見せて下さい(^^♪
ものを作るのがメシより好きな方々が集まるので、絶対見たいハズですよ
楽しみにしていますヽ(^。^)ノ
あ、ちなみにボクはメシも好きです(^_^*)

by どろぼうひげ (2008-09-05 17:31) 

どろぼうひげ

ヤタさん、ありがとうございます(^^♪
すみません。
最近忙しくて、ヤタさん達のブログを廻っていないんですm(__)m
挑戦しているのが何なのかわかりませんが(まさか、メタル!?)頑張りましょうねo(^_^)o
ガラスによる雪の表現は、結局ポヨヨンでしたが、良い勉強になりました。
マットメディウムも、以前から気になっていた素材です。
こんな事でくじけずに、また再挑戦したいと思っていますよ(ーー;)メラメラ

by どろぼうひげ (2008-09-05 17:37) 

どろぼうひげ

3児の母さん、はじめまして(^^♪
ご出産、おめでとうございますヽ(^。^)ノ
女性でスターウォーズのファンとは、貴重な存在です(^_^;)
しかも、模型製作のバイトまでしていたとは、正直驚きました。
今度、是非作品を見せて頂きたいです(^^♪
ボクも2児の父ですが、子育てが落ち着いた今になってプラモ製作にハマっています(^_^*)
3児の母さんも、早く製作再開できる事を祈っていますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-09-05 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。