SSブログ

コックピット内装 [A-Wing Fighter 製作記]

パイロットを塗装して、完成です(^^♪
コックピットの内装に着手しました。

パイロットを塗装しました。
ちょっと資料が足りなくて、たぶんこんな色だろうと勝手に彩色した部分があります(^_^;)
基本的にラッカー塗料を使用していますが、今回は濃い色を重ねて、うすめ液でぼかす手法を取ってみました。
パイロット 完成.jpg
薄め液があまり濃いと、下地が出てしまいますので、少しずつなじませて凹凸を強調していきます。
いつもはスミ入れするだけで終わっていたフィギュアでしたが、今回は1/35と大きいのでこの手法で表現してみました。
あ、汚しとしてエナメルのジャーマングレーを、ちょっとだけ使用しています(^_^;)
しかし、写真に撮ると拡大されて、粗が目立ちますねぇ(+_+)

さて、パイロットが出来上がりましたので、コックピットの内装に着手しました。
今回もバリバリ電飾するつもりなのですが、光源をコンソールの前に置き、足元からコックピット内部も照らす構造にしたいと考えています(^^♪
そこで、コックピット内部を箱組みする必要が出てきました。
コックピット内装.jpg
普通にプラ板で箱組みしただけですけど、このすぐ下にディスプレイ用の支柱が刺さるので、あまりクリアランスはありません(+_+)
これでも、空間ギリギリの大きさまで確保しています。
背もたれ部分は、劇中の映像を見るとキルティング加工された布地みたいですね(^_^;)
プラ板にスジ彫りして表現して、適当なメカを貼りつけてみました。
毎回思いますが、SWのメカって役割がサッパリわからない、不思議なメカばっかりですねぇ(ーー;)
パイロットを乗せてみた様子です。
搭乗させてみた.jpg
メチャクチャ窮屈なコックピットになりました(^_^;)
背中がかゆくなっても、ガマンするしかありませんな(^_^*)どっかーん

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ぴろんちょ

2日でどーすりゃパイロットが完成しちゃうわけ?
(+他の部分も進行)
すごいなぁ
尊敬!
by ぴろんちょ (2008-11-22 23:37) 

フクイ

パイロットって塗装するとグッと引き立ちますね。
なんかF1みたいな窮屈ぶりがA-WINGらしくていいじゃないですか!!
コックピットもいい雰囲気ですね〜
でもなんでキルティングなんだろう?
by フクイ (2008-11-23 00:06) 

キャベツ太郎

いいスケール感ですね~。
彼の胸を計器のライトがやさしく照らすんでしょうね。
Aウイングに乗れるなんて運のいいパイロット。

追伸
昨日は気持ち良くてふざけ過ぎました
申し訳ないです~
m(_ _)m
by キャベツ太郎 (2008-11-23 00:34) 

ヤタ

フクイさんの言うようにホントにF1みたい(^ ^)
確かにこういう窮屈さ加減ですね!
by ヤタ (2008-11-23 00:45) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、ありがとうございます(^^♪
そんなにすごくないですよぉ(^_^*)
フィギュアがちょうど良かったので、思っていたよりも楽に作れました。

by どろぼうひげ (2008-11-23 11:45) 

どろぼうひげ

フクイ さん、ありがとうございます(^^♪
背もたれ部分もアーチになっていて、F1みたいですよね
しかし、なぜキルティングなのかは、謎ですね(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-11-23 11:47) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、ありがとうございます(^^♪
足元からも光を当てますので、コックピットは賑やかになりそうです(^_^;)
このパイロットは、本当は戦車の操縦士になるハズだったので、いきなり宇宙に飛ばされてビックリでしょうね(^^♪

by どろぼうひげ (2008-11-23 11:54) 

どろぼうひげ

ヤタさん、ありがとうございます(^^♪
これだけ狭いと、太ったパイロットは乗れませんね(^_^;)
乗り降りも大変そうです(+_+)

by どろぼうひげ (2008-11-23 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。