SSブログ

コックピット電飾 [A-Wing Fighter 製作記]

コックピットを塗装し、電飾しました。

コックピットの内装を塗装しました。
メカ部分は、真っ黒にしてしまうとディテールがわからなくなってしまうので、青味のあるブラックであるファントム・グレーを吹いています。
その後、エナメルのフラットアースで軽くスミ入れして、シルバーでドライブラシしました。
金属っぽくなったし、使い込まれた感じも出せたので、自分では満足しています(^^♪
コックピット塗装.jpg
内装は、Mr.Color 301番のグレーと、307番のグレーを1:6で混合して、青味のあるグレーを調色して吹きました。
その後、エナメルのフラットアースでウォッシングしましたが、内装色の青と混ざって緑っぽくなります。
ほんのりと緑っぽくする事で、ミニタリー感を出してみたつもりです(^_^*)
細かいメカやスイッチなどを塗りワケ、パイロットには操縦桿を握らせました。
一応、赤いトリガーを付けてみましたが、何だかオモチャっぽくなってしまいました(+_+)

さて、次にいよいよ電飾を施したいと思います(^^♪
コンソールの正面には、大きな丸い計器が4つ並んでいます。
0.25ミリのファイバーではこんなに大きな計器を照らせないので、ちょっと工夫してみました。
ファイバー電飾.jpg
画像Aのように、透明ランナーを伸ばしてメーターにハマる太さのパーツを作り、そこへ0.3ミリの穴を開けてファイバーを差し込みます。
先端をクリアー塗料で着色して差し込めば、大きなメーター全体が光るというワケですヽ(^。^)ノ
ファイバーは、Bのアルミパイプへ差し込みます。
反対側にLEDを差し込んでありますが、ナナメに取り付ける事でコンソールと足元を同時に照らしています。
CはCRDです。
LEDが1個なので、エンジンと共有させるつもりだったのですが、レイアウトの都合でコックピット専用に1個使ってしまいました(ーー;)
メーター以外の電飾は0.25ミリのファイバーで電飾しています(画像D)
いつものように、先端に着色したファイバーをアルミパイプへ導き、光らせています(^^♪

ここで、もうひとつギミックを加えました(^_^*)
世の中には、便利なものがありまして、電源を繋ぐだけで点滅してくれるLEDがあります。
外見は普通の砲弾型LEDなのですが、内部にチップがパッケージされています。
これを使って、点滅する光も作ってみる事にしました(^^♪
点滅LED.jpg
点滅させるのは、コンソールの上にある小さな凸部分と、パイロットの生命維持装置にしたいと思います。
自動点滅LEDは赤一色だし、タイミングが同じなので、それほどたくさんの箇所を光らせるワケにはいきません(+_+)
パイロットは背中に大きめの穴をあけ、生命維持装置から0.3ミリの穴を開けてファイバーを通しました。
配線の様子です。
点滅LEDの配線.jpg
自動点滅LEDは、5ミリ径のものしか手に入らなかったので、アルミパイプが使えません(+_+)
仕方がないので、直接LEDに穴を開けてファイバーを差し込んでいます。
コックピット用のCRDと共用すると、全部一緒に点滅してしまうので、点滅専用にCRDを1個使用しました。
なんて贅沢な電飾でしょう(;一_一)

そんなリッチなコックピットを点灯させた様子です。
点灯してみた 前から.jpg
足元からの照明がちょっとオカルトチックですが、内部照明としては程よい明るさになったと思います(^_^;)
電飾も前部に集中させましたが、色とりどりって感じで綺麗です(^_^*)
うしろからみた様子です。
点灯してみた 後から.jpg
大きな4連メーターも綺麗に光って、狙い通りに仕上がってよかったですヽ(^。^)ノ
でも、自動点滅は失敗でした_| ̄|○
ちゃんと点滅はしているのですが、他の光より弱くて、よくわかりません(+_+)
高価なCRDを一つ使っちゃうのに、効果はイマイチでした。
良いアイディアだと思ったんだけどなぁ(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

キャベツ太郎

うぉ~、下からくる明かりいいですね。
それと、大小ある計器類いい感じ。
これに窓をつけるとまた、雰囲気が変わるんでしょうね。
by キャベツ太郎 (2008-11-24 02:38) 

ROKUGEN

さすが!!!キャベツ太郎さん同様大小ある計器類いいな~
こうしたかったって感じです(^^)メーターのアイデアはこれまたビックリ!!
パクパクですよ~これは!・・・う~んリアルだー。

by ROKUGEN (2008-11-24 09:55) 

たつまる

いや~、美しいですね・・・ほんと、惚れ惚れしてしまいまする・・・
by たつまる (2008-11-24 18:11) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、ありがとうございます(^^♪
戦闘機はコックピットが命だと思います(^_^;)
電飾も気合を入れて製作したので、納得の出来る仕上がりになりました(^^♪
オープンカー仕様でもいいかも(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-11-24 23:21) 

どろぼうひげ

ROKUGENさん、ありがとうございます(^^♪
大小のメーターがあると、計器って感じがしますよね
ファイバーからメーターの変換ですが、今回は足元からの照明があったので、ファイバーを通った光よりもそちらから入った光の方が影響が大きいと思います(^_^;)
結果はオーライですが、ファイバーだけで行う時は気を付けてくださいね(ーー;)

by どろぼうひげ (2008-11-24 23:25) 

どろぼうひげ

たつまるさん、ありがとうございます(^^♪
画像では光点がヤケに大きく写っていますが、実際は細かい光で、クリスマスが来たみたいに光っていますヽ(^。^)ノ
点滅が上手く行っていればなぁ(+_+)

by どろぼうひげ (2008-11-24 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コックピット内装キャノピーの歪み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。