SSブログ

ベースの製作 6 [A-Wing Fighter 製作記]

支柱を取り付け、配線を通しました。

ベースがナカナカ完成しなくてまいっちんぐですけど、少しずつですが進めています(^_^;)
支柱を取り付け、配線を通しました。
支柱への配線.jpg
支柱には、5ミリのアルミパイプを使いましたが、床下になる部分まで金属光が見えてしまうと興醒めしてしまうので、床下になる部分をブラックで塗装してしまいました。
先端にはくぼみを作り、配線がストレスなく通せるように工夫しています。
ちなみに、このくぼみは回転方向に力が掛かっても大丈夫なように、補強の働きもしています(^^♪
ベースの基礎には、塩化ビニルの板を使用しましたが、裏側にリューターで溝を掘り、配線を通してからホットボンドで固定しました。
床の裏にはすべり止めパッドを貼り付け、ちょっとだけ浮かせる予定ですが、その状態でも配線が見えない様に深く埋めてあります(^^♪
ベースの表面には、更に細い梁を追加して、密度を上げてみました。
細かい梁.jpg
細かいディテールには、エナメルのジャーマングレーでスミ入れも加えてあります。
太い梁には支えの柱を追加して、細い梁で補強らしいディテールを加えています(^^♪
もうすぐ床を張る予定ですよー的な雰囲気を出してみたつもりです。
アップで見ると、こんな感じです。
細かい梁のアップ.jpg
細かい梁はもう少し加えて、密度感を加えたいと思っていますヽ(^。^)ノ
そんなわけで、そろそろベースも完成しそうなのですが、ごめんなさい。
明日はプライベートな都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

キャベツ太郎

>もうすぐ床を張る予定ですよー的な雰囲気を出してみたつもりです

にゃるほど!!

×の入った格子板が存在感を深めてますよね。
また、床の穴から見えているバズーカもいい感じ。
宇宙空間で排気ができるのかは分かりませんが、
ここからガスが放出されてますよね。ね、ね、
あ~、いい感じです。

追伸
今日は、しっちゃかめっちゃかでしたが、
ここにくる時は、ただいま~、って感じです。
ほんと、くつろいでます。
by キャベツ太郎 (2008-12-05 02:08) 

めぐみ

こんばんは。寒い日が続きますね、いかがお過ごしですか?
お久しぶりです、私を覚えてくれているでしょうか?



……怪しそうなワタクシですが、決して怪しい者ではございませんw 
ジブリプラモを買っていただいた者です。その節はありがとうございました♪

写真も美しくキレイなブログに足跡を残して帰ります。ペタペタ
また寄せてもらいますね~それではでは(^o^)/
by めぐみ (2008-12-05 21:40) 

たつまる

このベースも是非複製して、X-ウイングを飾らせてください!!
by たつまる (2008-12-06 00:57) 

架空飛行機工場

おひさしぶりの書き込みです。
凄いカッコ良い!!完成、楽しみです。
by 架空飛行機工場 (2008-12-06 11:39) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
ナカナカ作業が進まないのですが、雰囲気が出てくれればうれしいな(^_^;)
バズーカのメカは、まさしくそんな感じで製作しましたので、気持ちが通じてくれて嬉しいですヽ(^。^)ノ
いつもお仕事、お疲れ様です(^^♪
ボクもおかえりなさいの気持ちで、お待ちしてますよーん

by どろぼうひげ (2008-12-06 23:03) 

どろぼうひげ

めぐみさん、こんばんは(^^♪
初めの方を読んでドキドキしちゃいましたよ(^_^*)もー
こちらこそ、その節はありがとうございました
今製作しているものが完成したら、そちらに着手したいと思っていますので、是非また遊びに来てくださいねヽ(^。^)ノ
お待ちしていまーす(^^♪

by どろぼうひげ (2008-12-06 23:08) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
げげっ
複製は無理ですよぉ(ーー;)
でも、こんなキットがあったら楽しいでしょうね

by どろぼうひげ (2008-12-06 23:09) 

どろぼうひげ

架空飛行機工場さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますヽ(^。^)ノ
またオフ会を開催する事があったら、持参したいと思いますので、見てやってください(^^♪

by どろぼうひげ (2008-12-06 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベースの製作 5今日はお休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。