SSブログ

ベース 完成 [A-Wing Fighter 製作記]

ベースがやっと完成しました(^_^;)

ベースの製作がダラダラと続いていましたけど、やっと完成しました。
ベースには、電飾のためのACアダプタからの電源供給と、スイッチの役目があります。
奥側にある床に小窓を開け、メカを詰め込んで、そのメカにスイッチの役割を付けることにしました。
スイッチのパーツ.jpg
AはACアダプタのジャックです。
タイ・インターセプターと共通にしましたので、同じ径のジャックを使用しています。
Bは、スイッチです。
押すたびにON/OFFが切り替わるタイプを使用しました。
Cは、アダプタのオス側になります。
既にインターセプター用のACアダプタに付いていますので、参考のためにジャックだけ撮影しています。
Dは、スイッチのためにメカを詰め込む穴をあけたところです。
内部に詰め込むメカは、スイッチの役割も持たせたいので、棒状の飛び出したメカを多用する事にしました(^^♪

スイッチ部分の加工の様子です。
スイッチ部分.jpg
スイッチはプラ板ではさんで、ON/OFFのためのリーチを付けました(^^♪
先端に穴を開け、スイッチに使用するメカと金属線で繋いでいます。
どうしても接続部分に力が掛かるので、補強しておきました(^_^;)

他には、ガンプラのライフルを流用したパーツで、それらしくメカを製作してみました(^^♪
飛び出しメカ.jpg
穴が小さいので、それほどたくさんのメカを使わないため、ほとんどライフルのパーツだけで間に合ってしまいました(^_^;)
床に取り付けてみると、右の画像のようになります。
左端の、先のとがったメカがスイッチだとは、オシャカ様でもご存知ないでしょうヽ(^。^)ノ

ベースの他の部分ですが、細い梁を追加して深さをもっと出してみました(^^♪
手前がどうも寂しいと感じたので、小さな床を追加しています。
最後につや消しクリアを吹いて、ついに完成でーすヽ(^。^)ノ
ベース完成.jpg
随分と時間が掛かってしまいましたが、好きなメカを組み合わせて製作したので、とても楽しかったです(^^♪
床まで3センチしか高さが無いので、建設途中の様子を上手く表現できるのか不安でしたが、イメージ通りになって良かったです。
アップで見た様子です。
ベース完成 アップ.jpg
厳密に言えば、建設途中のくせに工作機械が見当たらないし、取り付け予定の材料もありません(^_^;)
劇中の映像でも、それらは一切見当たらないので、余計なものは作りませんでした。
やっとベースが完成したので、主役のA-Wingの塗装に移りたいと思います。
A-Wingも赤と白の機体なので、何ともおめでたい雰囲気に仕上がりそうですねー(^_^*)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

フクイ

ついにベース完成しましたか!
スイッチが押しやすいのに一見分かりにくい…これは理想ですよね。
A-WINGの塗装も楽しみです!!
by フクイ (2008-12-07 23:46) 

キャベツ太郎

う~ん、いいバランス。
このライフル塔があることで、太パイプと直行する流れもできましたね。
楽しいなぁ~

>左端の、先のとがったメカがスイッチだとは、オシャカ様でもご存知ないでしょうヽ(^。^)ノ

あ~、博士の異常な愛情だぁ~
スイッチまでギミックになってる。
と、ほろ酔いの私でした。
by キャベツ太郎 (2008-12-08 03:51) 

マキノ

11/29に掲載されたベースがこんなになるなんて!とても想像出来ませんでした。すごいとしか言いようがありません。技術も然ることながらベースデザインもすばらしい!
by マキノ (2008-12-08 17:27) 

たつまる

おお、ついに!Aも最後の仕上げを残すのみ、楽しみですね~!
by たつまる (2008-12-08 18:01) 

どろぼうひげ

フクイ さん、こんばんは(^^♪
スイッチを建造物にしてみましたけど、こういった一見何も無いようで機能をもっているのが好物なんですよ(^_^;)
塗装も頑張りまッス

by どろぼうひげ (2008-12-08 19:38) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
なるほど。そこまで考えてライフルのパーツを使ったワケでは無かったです(^_^;)
行き当たりバッタリ作戦、いまのところは成功していますね(^^♪

by どろぼうひげ (2008-12-08 19:40) 

どろぼうひげ

マキノ さん、こんばんは(^^♪
あ、えもん掛けの状態だった頃ですね(^_^;)
大体のイメージはあったのですが、自分でもこんな仕上がりになるとは思わなかったです(^_^*)
いやー、楽しかったですぅ

by どろぼうひげ (2008-12-08 19:42) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
はい。塗装が最大の楽しみなので、ゆっくりじっくり仕上げたいと思いますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-12-08 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日はお休み塗装開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。