SSブログ

塗装開始 [A-Wing Fighter 製作記]

船体の塗装に着手しました。

ベースが完成したので、お待たせしていたA-Wing本体の塗装に着手しました。
まずは、コックピットをマスキングしなければなりませんが、湾曲した複雑な形状に加えて、パイロットを作りこんでしまったので、しっかりとマスキングするのは難しいです(+_+)
んで、キャノピーを被せてしまってマスキングしてしまう事にしました。
キャノピー内側.jpg
キャノピーを被せてしまえば、コックピットはマスキングできますが、キャノピーのピラーの内側は、黒でないとおかしいです(^_^;)
まずはピラー部分のみ残してマスキングし、ファントムグレーで塗装してしまいました。
裏側から見ると、ピラー部分がちゃんと黒っぽくなったのが確認出来ます(^^♪
内側を塗装してしまえば、後は表面に何色が乗っても最後に着色できますので、機体に取り付け、マスキングテープで固定しました。
無理矢理接着.jpg
都合の良い事に、キャノピーの周辺はブラックなので、マスキングテープの部分は後から塗装できますヽ(^。^)ノ
船体はメインの部分の上下を接着してしまいました。
でも、あれだけ仮組みした上下にほんの少しスキマが出来てしまいます_| ̄|○なして…
恐らくコックピットを組み込んだのが原因と思われますが、ここはしっかり固定して置きたいので、クリップで押えて強制的に接着しました。
あ、接着の前で写真が前後してしまいましたが、電飾のための配線を支柱から通すラインを確保しています(^_^;)
配線と基本塗装.jpg
支柱の先に切り欠きを作り、船体の軸受けには穴を開けて配線を通せるラインを確保しています(^^♪
このすぐ上にコックピットがあるので、配線は支柱の真上ではなく、後側へと通しています。
さて、これでやっと塗装に移れます(^_^;)
基本塗装としてグレーFS16440を吹いたのが右の画像です。
いつもはFS36495から立ち上げるのですが、A-Wingのプロップはかなり黄ばんでいます。
最終的に黄ばみの入った白に持っていくのがわかっいるので、はじめから黄色系のグレーであるFS16440を吹きました(^_^;)
今は少々黄色が強い感じがしますが、赤の塗装後に退色表現としてFS36495を薄く重ねるので、ちょうど良くなる…ハズです(^^ゞたぶん
全てのパーツの基本塗装が終了した状態です。
基本色終了.jpg
パッと見ると、サフ状態と変わっていないような感じですけど、手前の塗装されていないレーザーと比べて頂ければ色調の変化が判って頂けると思います。
A-Wingは、劇中では真っ白に真っ赤な機体なので、黄ばんでくすんだ赤のプロップとのギャップをどう処理するかが難しいです(ーー;)
あまり考えすぎると目的の色を見失いそうになるので、結局は自分の感じた色で仕上げるしかないのかな(^_^;)
上手く表現できれば良いのですが(;一_一)うーん

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

キャベツ太郎

なにげに3段目のAウイングカッコいい!
いよいよクライマックスですね。
楽しみです!
by キャベツ太郎 (2008-12-09 03:46) 

ヤタ

いよいよ塗装始まりましたねー。
色へのこだわりいつもながら流石です、これからどうなって行くのか楽しみです。
by ヤタ (2008-12-09 07:04) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
前から見たA-Wingもカッコイイですよねー
塗装も頑張りますよーヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-12-09 19:00) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんばんは(^^♪
いえいえ、いつも大層な事を言っているワリに、出来はイマイチです(^_^;)
何とかかっこよく仕上げたいものです(^^ゞ

by どろぼうひげ (2008-12-09 19:06) 

ROKUGEN

出来はイマイチって師匠!!
いつも素晴らしい出来栄えではないですか!いよいよ赤白の塗り分けですね
プロップの黄ばんでくすんだ赤は魅力的ですよね~どうなっていくか楽しみです(^^)
by ROKUGEN (2008-12-09 21:01) 

どろぼうひげ

ROKUGENさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます
んでも、いつも何かしら反省点が残るんですよ(^_^;)
それがあるから面白いのかも知れませんが(^_^*)
プロップのススケまくった赤を上手く表現できれば嬉しいのですが

by どろぼうひげ (2008-12-09 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベース 完成赤の塗装 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。