SSブログ

汚しと剥がれ [A-Wing Fighter 製作記]

汚しと剥がれ、それと白い部分を加えました。

スターウォーズのメカは、とてもリアルに汚し塗装が加えられています。
特に反乱軍のビークルは、予算と要員不足から手入れが行き届かず、どの機体も汚れまくっています(^_^;)
このA-Wingも、触りたくない程汚れていますので、そんな汚しを加えました。
汚しと剥がれ.jpg
プロップを参考に、パステルで汚れを書き込んでいます。
使用したのは、タミヤのウェザリングマスターBセットの「スス」です。
初めにエナメルのニュートラルグレーで薄く汚して、その上からススを乗せてみました(^^♪
普通にススで汚れを加えるよりも深みが出るかと思いましたが、効果の程は良くわかりません(+_+)
思ったよりも自然な感じに仕上がったと思うので、たぶん良い方向になっているのだと思います。
更に、赤い部分には、塗装のはがれた部分があるので、加えてみました。
剥がれと白い部分.jpg
はがれた部分は、カッターの刃で実際に塗膜をはがしています(^^♪
そこだけがクッキリ白くなってしまうと不自然なので、軽くペーパーを当ててダメージを加えました。
とりあえずプロップの画像から拾うことができた部分には加えましたけど、他の部分にもあると思います。
それから、プロップでは白い塗装がされた部分がアチコチにありますので、エナメルのホワイトで書き込んでみました(^^♪
ちなみに、初めにうすめ液を軽く塗ったところに塗料を置く事で、うまくボケさせています。
これで汚し塗装としては大体終了ですが、メカ部分が暗すぎてよく判別できないので、軽くドライブラシを加えました。
右の画像が加えた様子ですが、機体色であるFS16440を使用しています(^^♪
これでよく見えなかったメカ部分も見えるようになり、メカニック感が強まりましたヽ(^。^)ノ
このメカ部分へのドライブラシはかなり有効なので、うしろのメカ部分にも加えています。
メカにドライブラシ.jpg
エンジンに挟まれたインテークのある部分は、きっと油汚れでギトギトだとおもうので、パステルとドライブラシでヘビーな感じに仕上げました(^^♪
コックピット後の三角部分と、レーザーが付く部分の周辺のメカは、ドライブラシだけで十分な効果が得られています。

さて、これで塗装が終了しましたヽ(^。^)ノ
後はデカールを貼って、トップコート、配線と組み立てが残っています。
ここまで来ると、毎日の変化は微妙なので、毎回同じ様な画像になってしまって申し訳ないのですが、現在の状態をアップしてみます(^_^*)
汚しと剥がれ 前から.jpg
元々が黄ばんでいますので、汚したといっても、それほど強烈に加えたワケではありません(^_^;)
でも、やはり汚しが加わることで、リアルさが増したと思っています。
後からの画像です。
汚しと剥がれ うしろから.jpg
あ、レーザーの汚しがまだでした(^_^;)
そういえば、デカールですが、発売当時のものだとするとちゃんと使えるのか心配です(ーー;)
見た感じでは使えそうですが、ダメだったら塗装するしかないなぁ(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。

なんと、クリック数が1000を超えているではあーりませんかヽ(^。^)ノ
応援、ありがとうございますm(__)m
頑張りますよー(^^♪

よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

フクイ

あと一息ですね〜
メカ部のドライブラシは理屈で考えるとウソなんでしょうけど、密度や立体感が出るので僕もやってしまいます。
ディティールが浮き出てくるのが快感ですよね〜

早くベースにセッティングされた姿が見たいです!!!
by フクイ (2008-12-15 02:07) 

クリスタルボーイ

かっこいい!  汚しがすごくリアルですね。
by クリスタルボーイ (2008-12-15 20:40) 

どろぼうひげ

フクイさん、こんばんは(^^♪
そうですね。
実物にそっくりに表現するよりも、模型的なファクターを持たせた方が効果的な場面は、よくありますね(^^♪
特に、SFモノは現実に存在しないので、ある程度自分好みに彩色できるのが魅力です(^_^;)
今日、完成しましたので、ベースといっしょに是非ご覧下さいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-12-15 20:51) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイさん、こんばんは(^^♪
やはりSWモノは汚してなんぼって感じですねー(^^♪
ボクはプロップを真似ているだけですが、当時プロップを製作した方は、本当に偉大だと思います。
今日、やっと完成しました(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-12-15 20:54) 

ROKUGEN

凄いです!こんなにも変わるとは、赤の部分の退色表現はものすご~く参考になります、ニュートラルグレイですね、たまりません・・・♪
by ROKUGEN (2008-12-15 21:51) 

どろぼうひげ

ROKUGENさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
退色を加えると、色に深みが出てスケール感も出てきますね
ちなみに、吹き付けたのは機体色のFS16440です(^_^;)
退色はどうしてもやり過ぎてしまうので、様子を見ながらじっくり加えていくのがコツかも知れません(^_^*)

by どろぼうひげ (2008-12-15 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

退色とスミ入れ完成 A-Wing Fighter(^^.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。