SSブログ

退色とスミ入れ [A-Wing Fighter 製作記]

今日は土曜日だっちゅーのに仕事でした(-_-メ)
あまり製作時間がありませんでしたが、退色表現とスミ入れを加えました。

退色表現を加える前に、キャノピーまわりを塗装しました。
キャノピー周辺だけが退色していないのはおかしいので、先に塗装しておく必要があります(^_^;)
キャノピーの塗装.jpg
マスキングしたままの、キャノピーのピラーも同時に塗装しています。
プロップでは塗装がはがれて判別しにくいのですが、周辺に凸モールドがあります。
とりあえず、モールドもキッチリマスキングして塗り分けておきました(^^♪
それと、機体左中央付近のパネル塗りワケは、塗り分けた他のパネルよりも暗い色調なので、別の色に塗り分けてみました。
パネル塗りワケ.jpg
黄色系のニュートラルグレーを吹いて、プロップの雰囲気に近付けたつもりでした(ーー;)
でしたというのは、この後でオーバー過ぎたスス汚れを機体色で抑えたのですが、機体色を重ねたら他のパネルとほとんど同じ色になってしまったのです_| ̄|○あぁ、なんて骨体
もう一度カラーチェンジをするのもアホらしいので、このままにする事にしました(^_^;)

そんなプチヘコミもありましたが、塗りワケが終了しましたので、退色表現を加えましたヽ(^。^)ノ
退色としては、グレーFS36495を吹き重ねる予定でいたのですが、今更青系のグレーを重ねて緑に振ってしまうのはリスクが大きいと感じたので、黄色系のグレーFS16440を薄く重ねました(^^♪
退色とスミ入れ.jpg
赤い塗装が使い込まれて退色した様子を表現したつもりですが、僅かな違いなのでわかりにくいですね(^_^*)
ちなみに、この画像ではすでにパネルラインにスミ入れも行っています。
スミ入れにはエナメルのフラットアースとニュートラルグレーの黄色系同士を、4:6で混合したものを流し込んでいます。
プロップでは、あまりハッキリとしたスミ入れがされていませんので、かなり薄めて使用しています(^^♪
それでも、ぼんやりしていたパネルラインが見えるようになり、セッセとスジ彫りした成果が報われた気分ですヽ(^。^)ノ
でも、赤い部分にはちょっと非力だったようで、どこにスミ入れしたのかわからない程度の効果しか得られませんでした。
ちょっとズルイ方法ですが、赤い部分にのみ、かなり薄めたブラックでスミ入れをし直しました(^^ゞエヘッ
エンジンもスミ入れ.jpg
このブラックの塗装により、赤い部分のパネルラインもキッチリと出たので、やり直して良かったと思います(^^♪
また、ブラックによるスミ入れは、機体のモールドやちょっとしたメカ部分、エンジン周辺、更に機体後部のメカ部分にも加えました。
汚し前のこの段階で、エナメルによる汚しも加えておいて、汚れに変化と深みを持たせる狙いがあります(^_^;)
って、上手くいくのかは出たトコ勝負なのですが(^_^*)
ここまでの状態で、また仮組みしてみました。
スミ入れ終了 前から.jpg
汚しすぎた部分を抑え、退色で変化を加えて、更にスミ入れでディテールをハッキリさせたワケですねヽ(^。^)ノ
今のところ、イメージ通りに進行しているのでホッとしています。
後からの画像が好評みたいなので、もう一枚画像をアップしてみます(^_^*)
スミ入れ終了 うしろから.jpg
エンジン周辺には、かなり強く汚れを加えているのがお判りかと思います。
この後は、本格的に汚しを加えて、トップコートすれば塗装が終了ですヽ(^。^)ノ
もう少しで完成ですねー(^^♪
コケないようにしないとなぁ(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング



nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

ヤタ

エンジン部分や背面から見えるゴチャ部分等のススっぽさ良いですねえ!
退色表現で出来た赤部分のムラや、黒でのスミ入れも写真で見る限り良い効果出してるように思います。
相変わらず参考になります、更なる汚しも期待大です!
by ヤタ (2008-12-14 01:00) 

おーた

いよいよ大詰めですねえ。大円団が期待されますねえ。
塗装色によってスミイレの色を変えるというのはずるくないですよ。
当然の方法ですし、これまでも色々な人がやってますし。

>コケないようにしないとなぁ(;一_一)
わたしはコケてばっかりです。
バイクでコケて骨折するし、MTBでこけてズボンに穴あけるし、歩道と車道の段差でコケてねん挫するし、、、えっ?そういう話じゃない?
by おーた (2008-12-14 01:13) 

GillesV27

かっこいいな〜やっぱA-Wingは斜め後ろですね〜
あのキットをここまで仕上げられる腕が羨ましいっす!
後一息頑張って下さい!
by GillesV27 (2008-12-14 01:30) 

キャベツ太郎

カッコいい~!!いいです!
やっぱり、後ろアングルがいいですね。
ちなみに、エンジンの間のインテークのスス汚れって、
筆塗りで汚れの方向性をつけてからエアブラシですか?
いいなぁ~。

追伸
今日、たつまるさんとプチオフ会です。
ワクワク
by キャベツ太郎 (2008-12-14 10:46) 

どろぼうひげ

ヤタさん、ありがとうございます(^^♪
SWメカは、やはり使い込まれた感じの表現が面白いですヽ(^。^)ノ
もっと汚してあげないとですね
参考になって頂ければ嬉しいです(^^♪

by どろぼうひげ (2008-12-14 12:25) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんにちは(^^♪
えへへ。
スミ入れの色を場所によって替えるのは普通の使い方でしたね(^^ゞ
変な言い方しちゃってすみません
コケてばかり…(^_^;)
バイクはコケると守ってくれるものがありませんから、気を付けてくださいね
ボクもサッカーしているので、足は年中キズだらけですよ(ーー;)

by どろぼうひげ (2008-12-14 12:35) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、こんにちは(^^♪
後からの画像は、ボクも気に入ったアングルなのですが、みなさんに人気がありますね(^^♪
そういえば、このキットも出して眺めてまたしまうの繰り返しを1年程続けていました(^_^;)
どうやら完成させてあげられそうで、嬉しいですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-12-14 12:39) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
インテークのススは、奥になった部分に無理矢理吹き付けているうちに、自然に付いたものです(^_^;)
もっと派手に汚したい部分ですねー
たつまるさんとオフ会、いいなぁ
大坂では遠くていけませんけど(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-12-14 12:45) 

ぴろんちょ

もうすでに完成!でも良いぐらい!
by ぴろんちょ (2008-12-14 13:55) 

たつまる

ステキですねえ~!!これまで見た中で一番カッコいいA-ウイングになりますね、これは。キャベツ太郎さんとのプチプチオフ会、行ってきましたよ~。ファミレスで男2人、プラモデルをテーブルに並べるのにはちと抵抗がありましたが(笑)、喜んでみて頂けたようで嬉しかったです。
by たつまる (2008-12-14 17:28) 

どろぼうひげ

ぴろんちょさん、こんばんは(^^♪
やはり汚しを加えないと、SWらしくなりませんので避けられません(+_+)
あと少しで完成でーすヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-12-14 21:51) 

どろぼうひげ

たつまるさん、ありがとうございます(^^♪
期待を裏切らないように、最後はシメてかからないといけませんね(^_^;)
オフ会、いいなぁ(;一_一)
ファミレスでプラモ並べて熱く語る様子が目に浮かびます
周りの目なんて、気にしてはいけませんぞ(^^♪

by どろぼうひげ (2008-12-14 21:54) 

キャベツ太郎

すいません。2回目の書き込みです!
ファミレスのテーブルに模型を置いて、フラッシュ焚いて写真を撮ってました。
ふふふ、(^^;
傍から見たら変かな。でもとっても楽しかったです!
どろぼうひげさんの撒いた種に感謝、感謝です。

たつまるさんのファルコンの汚しはとってもキレイでした。
スス汚れと油汚れを分けて表現してありました。
肉眼で見させて頂いて本当に良かったです。
あ~素敵な休日ぅ~
でも今夜は仕事で徹夜ぁ~


by キャベツ太郎 (2008-12-14 22:40) 

b-lunch

もう大詰めに入りましたね^^

次はB-Wingですか?・・・・なんて期待しちゃいます

キャベツ太郎さん また写真のUP期待してます
by b-lunch (2008-12-15 00:14) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
えっフラッシュまで焚いたんですか?(^_^;)
ボクの心配は全く無用だったみたいですねー
たつまるさんのもそうですけど、模型は実物を見るのが一番ですね
どんなに上手に写真を撮っても、目の前にあるものとは情報量が違います(^^♪
うらやましい限りです
お仕事、頑張って下さいねーヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-12-15 20:46) 

どろぼうひげ

b-lunch さん、お久しぶりです(^^♪
うっ実は、B-Wingも買ってあるのですが、資料が少なくて製作する気持ちになれないでいます(^_^;)
ちなみに、次はSWモノから離れます(^_^*)

by どろぼうひげ (2008-12-15 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

塗りワケとスス汚し汚しと剥がれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。