SSブログ

王蟲の製作 [メーヴェ 製作記]

スイッチ部分に使う、王蟲を製作しました。

スイッチに、王蟲のミニフィギュアを製作してみたいと思います(^^♪
キットには付属していませんから、自分で作るしかありません。
まずは100円ショップのエポパテで、基本的な形を作り、甲羅?を被せていく方法で造型しました。
王蟲の造型.jpg
王蟲の表面はゴツゴツしていますので、道端の石を押し付けて再現してみました(^^♪
どうせボコボコの表面なので、こちらも100円ショップのパテを使用しています。
このパテはすぐに硬化するので、サクサクと作業が進みます。
でも、スイッチとして使うので、大きさに制限があります(+_+)
ご覧の通り1円玉サイズなので、造型も細かくて苦労しちゃいました(^_^*)
続いて、目とトゲを造型しました。
目とトゲを追加.jpg
目は、ちょうど良い大きさの半円が見つからなかったので、ベースに使用した変な造花を埋め込んでみました(^_^;)
材質が発泡スチロールなので綺麗な半円にならないし、接着剤も使えないので、素材としてはイマイチでしたが、他に良い材料が見つからなかったのです(ーー;)
接着剤の代わりにパテで周辺を埋めて、やはりパテで製作したトゲを加えています。
最後に、伸ばしランナーを組み合わせて製作した、足を取り付けて完成でーす(^^♪
サフを吹いた状態です。
足を付けてサフ吹き.jpg
子供の王蟲という設定で、ちょっと太り気味の幼児体型に製作してみました(^_^*)
表面もあまり綺麗に仕上げず、ゴツゴツした感じを残してあります。
形としては完成しましたので、続いて塗装もしてみましたヽ(^。^)ノ
王蟲の塗装.jpg
塗装は、ガンダムカラーの量産型ザク専用カラーを使いました。
まず、ザクグリーン3(暗い方のグリーン)を全体に吹いて、ザクグリーン4(明るいグリーン)をランダムに吹いています。
単に1色だけで塗装せず、2色程度を重ねる事で色味に変化が出て、深みが増します(^^♪
そこへ、エナメルのジャーマングレーで全体をウォッシングして、トーンを落としつつディテールにメリハリを付けました。
特に、今回は小石を押し付けてボコボコさせているので、このウォッシングは効果的ですヽ(^。^)ノ
つや消しでトップコートして、目にシルバーを筆塗りしました。
最後に、クリアーブルーでシルバーの目を上塗りして完成ですヽ(^。^)ノ
王蟲完成.jpg
必要に迫られて王蟲をスクラッチ(って言うのかな)したのですが、楽しく工作できました(^^♪
本当は横に足が出ていても良いのですが、スイッチという可動部分なので、前足だけで済ませています。
機会があったら、ちゃんとディスプレイモデルとして、もっと大きく製作してみたいです
当然、目は電飾ですねー(^_^*)殴ると怒るとか?

あ、今夜2:00~朝11:00まで、システムメンテやらでブログにアクセス出来なくなるそうです。
仕方が無い事ですが、メンテってこんなに時間が掛かるのでしょうか(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(15) 

nice! 0

コメント 15

キャベツ太郎

しゅごい!しゅごい!
本当に凄いです!!!

出来るんですね~。王蟲。すごいなぁ。
本当に、子供王蟲。
なんだか、可愛いです。

いいなぁ~。
by キャベツ太郎 (2009-01-19 21:33) 

GillesV27

あはは!こりゃどう見ても王蟲です!
素晴らしい造形センスに脱帽です!
by GillesV27 (2009-01-19 22:56) 

フクイ

いい感じですね。
実際動いてたら絶対逃げますが^^;
いよいよ完成…ですか?
エンジン楽しみです!!!
by フクイ (2009-01-19 23:12) 

クリスタルボーイ

王蟲だ~。しかも上手い! ストラップにしたい。 見事です。

100円ショップで携帯にはるデコレーションシールも目玉?に使えるかも?

by クリスタルボーイ (2009-01-19 23:22) 

たつまる

上手い!!もう「粘土こねこね」もお手の物ですね~~~~!!
by たつまる (2009-01-20 01:32) 

ヤタ

おー!王蟲だ!
凄いです、こういうのもいけるんですねー。
クリスタルボーイさんおっしゃるようにストラップにも良さそうですねー、複製しちゃいます?なんて(^ ^)
大人達に見つからないようにちゃんと隠しておかなくちゃ。
「来ちゃだめー!!」
by ヤタ (2009-01-20 07:50) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
幼児体型にしたので、ちょっとデッサンがアレですけど、楽しんで製作出来ましたヽ(^。^)ノ
ちょっと太っている動物って好きなんですよね
デブネコとか、パンダとか(^^♪

by どろぼうひげ (2009-01-20 17:24) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、こんばんは(^^♪
王蟲に見てもらえて良かったです(^_^;)
意外と単純そうで、バランスが難しかったです
ヘタすると、ダンゴ虫になっちゃう(>_<)

by どろぼうひげ (2009-01-20 17:27) 

どろぼうひげ

フクイ さん、こんばんは(^^♪
本当に目の前に現れたら逃げますね
これで後は固定と配線を済ませれば完成です
随分と時間が掛かったなぁ(;一_一)
ところで、例の件、今日発表しますよ(^^♪

by どろぼうひげ (2009-01-20 17:31) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイ さん、こんばんは(^^♪
ストラップ!いいですねー
たくさん作って売っちゃおうかな(^_^;)
デコシールはボクも探したのですが、ちょうど良いサイズが見つからなかったんです(+_+)
無塗装でイケると思ったのですがねぇ

by どろぼうひげ (2009-01-20 17:34) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
いやいや、お恥ずかしい(^_^*)
いつも上手く出来るのか、ドキドキしながら作り始めますよ(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-01-20 17:49) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、こんばんは(^^♪
いつかもっと大きな王蟲を作ってみたいです
キット化された王蟲は、ずんぐり体型が気に入らないので(^_^;)
複製は前足が細かすぎて無理ですかねぇ
動くと体液が出ちゃうし(^_^*)

by どろぼうひげ (2009-01-20 17:53) 

NO NAME

キモ・カワイイー

半円(半球)の小さな素材ってないですよねぇ~
しかーし、ダイソーでデコデン用キラキラ(リャンメンシール付いている宝石まがいの透明プラスチックのヤツです)に真珠タイプがありましたぁ
直径3mmぐらいかな?半球型。
by NO NAME (2009-01-20 23:38) 

ぴろんちょ


by ぴろんちょ (2009-01-20 23:38) 

どろぼうひげ

ぴろんちょさん、こんばんは(^^♪
ボクも100均で楽々ゲットだぜ!と出かけたのですが、玉砕でした(+_+)
今回探していたのは、2ミリ(+-0.2ミリ)ほどのものだったんですよ
実は、丸棒を削りだして作ってみたり、ランナーを溶かしてみたり、裏で試行錯誤していたりします(^_^;)
結局、発泡スチロールの玉を使っちゃいましたが(;一_一)

by どろぼうひげ (2009-01-20 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。