SSブログ

ベースの製作 3 [メーヴェ 製作記]

ベースの製作が続いています。
とりあえず、形にはなりました(^_^;)

腐海の様子を再現してみようと、ベースに小枝をあしらいましたが、劇中では白いカビみたいな点々が付いています。
ホワイトを極細で吹けば再現出来るだろうとタカをくくっていたのですが、枝が丸いので、0.3ミリのエアブラシでもちょっとツライです(+_+)
白いカビ.jpg
そこで、紙に穴を開けて、ほんの少し浮かせてマスキングの代わりにして、ホワイトを吹いてみました(^_^;)
浮かせ具合が微妙ですが、何となくボヤーッとした斑点が作れました。
本当はもっといっぱいあるのですが、段々うるさくなってきたので、この程度で止めています(ーー;)
次に、ここに植え付ける植物を塗装しました。
キモイ塗装.jpg
大きな玉と小さな玉が絡み合った植物は、大きい玉を紫っぽく塗装して、小さい玉をミディアムブルーで塗装してみました(^^♪
画像では、あまり違いが写っていませんね(+_+)
まぁでも、ジャーマングレーで影を付けておいたので、だいぶ立体的にはなったと思います(^^♪
それと、これまた玉が付いたちょっと多目のサクランボみたいな植物は、ブラウンを吹いた後、金網を当ててマスキングの代わりを作り、黄色を吹く事で網目模様を付けてみました(^^♪
素材がポリプロピレンなのでヤスリが使えず、パーティングラインはそのままです(^_^;)
今回使用した造花は、素材がポリプロピレンや発泡スチロールなので、接着剤が効きません(+_+)
植物を固定.jpg
そこで、ベースに穴を開け、0.28ミリのステンレス線を使って、引っ張りながら固定しました。
造花の根もベースに穴を開けて差し込み、裏からホットボンドで固定しています(^_^;)
他の造花もピンクや水色に着色して、適当にレイアウトしてみました。
最後に、色調を整える意味で、ジャーマングレーを薄く吹いています(^^♪
全体の様子です。
腐海完成.jpg
何だか、丸い植物ばかりで、菌類って感じがしませんねぇ(;一_一)
気持ち悪いって事は気持ち悪いのですが、イマイチな感じです。
まぁ、作り直してもさほど変わり映えしないような気がしますので、これで完成とする事にしました(^_^*)
手前がちょっと開いていますが、ここにはミニ王蟲を取り付け、スイッチにしようと考えています。
しかし、今回のベースは、ホント手抜き…(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

おーた

これは、なかなか気持ち悪いですね〜
いいですね〜
胞子が飛んでたら花粉症どころではありませんね〜
胞子のかわりに龍角散でも飛び散らせたくなりますね〜
by おーた (2009-01-18 22:55) 

しぐ・じ・えいぷ

「気持ち悪い胞子」にも、「おいしそうなベリー類」にも見えます(^^ゞ
これはこれで私は好きです。
by しぐ・じ・えいぷ (2009-01-19 00:18) 

フクイ

微妙に触りたくない感じ^^;
ここのオームがいたら恐いなぁ…
逆にメーヴェが引き立つ?
by フクイ (2009-01-19 00:52) 

ヤタ

あ、凄く毒々しい(^ ^)
造花ってもともときれいに作ってあるのでしょうが、ここまで変わるとは。
この作品を見る時は息を止めないといけないのかも(^ ^;
by ヤタ (2009-01-19 08:05) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんにちは(^^♪
腐海らしさは?ですけど、気持ち悪さは出ているかも(^_^;)
花粉症の方は、立ち入り禁止ですね
そういえば、龍角散って今でも売っているんでしょうか(^_^;)一発で変換出来たし

by どろぼうひげ (2009-01-19 17:43) 

どろぼうひげ

しぐ・じ・えいぷ さん、ありがとうございます(^^♪
確かに、よく見ると葡萄みたいにも見えますね
ボジョレーでも作ってみます?(^_^*)

by どろぼうひげ (2009-01-19 17:45) 

どろぼうひげ

フクイ さん、こんにちは(^^♪
もっと菌類らしさを出したかったのですがねぇ(+_+)
しかし、実際に王蟲がいたら、さぞかし気味悪いでしょうね

by どろぼうひげ (2009-01-19 17:48) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、こんにちは(^^♪
5分で肺が腐りますよ(^_^;)
造花ってもっと綺麗な花ばかりだと思っていましたけど、意外と変なものもたくさんありました。
売れるのかな…

by どろぼうひげ (2009-01-19 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベースの製作 2王蟲の製作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。