SSブログ

サイドパネル [1/48 X-Wing 製作記]

船体の両脇にあるパネルを加工しています。

今日は用事がありまして、製作はあまり進んでいません(+_+)
機体は上下にパーツ分割されていますが、ここはピッタリ合わさっていないとカッコ悪いです(ーー;)
上下パーツは、しっかりとビス止めできるように加工しました。
機体上下の固定.jpg
プラ板を付け足して厚みを出し、ちいさなスクリューネジで固定しています。
これでガッチリ上下パーツを固定する事が出来るようになりました(^^♪
このビスを外せば、内部のからくりにアクセスできるので、メンテナンスも簡単に出来ますヽ(^。^)ノ

んで、このビスで固定したサイドパネルですが、RED2の場合6角形では無く、四角形になっているみたいです。
サイドパネルの形.jpg
キットのパーツは使わず、四角のモールドをプラ板で作り直そうと思います(^^♪
でも、キットのパーツがハマる穴が大き過ぎて、そのままにしていては塞ぎ切れません(+_+)
矢印の部分には、大きなヒケもある事ですし、マズはキットの取り付け穴を小さくする加工をしました。
どうやら、上の部分を少々塞げばイケそうなので、プラ板で塞ぎました(^_^;)
プラ板でふさいで.jpg
プラ板をほんの少し飛び出せて接着し、スキマは瞬間接着剤で埋めて、平らになるまで削りだしました(^^♪
成型する時に削ってしまったパネルラインは、彫り直してあります。
まだ成型が完全ではありませんでしたが、ちょっとサフを吹いて確認してみました。
成型後.jpg
どうやら上手く埋められたみたいで、ホッとしています(^_^*)
まだ成型が甘いですが、もうちょっと成型すれば大丈夫だと思います。
ここへ四角のパネルを取り付けるワケですが、今日は時間が無くて終了です(ーー;)

更に間の悪い事に…
ごめんなさい。明日はプライベートな都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

たつまる

う~ん、いつも同じ事ばかりで申し訳ないですが、妥協の無い「こだわり」にただただ感服するばかりです。
by たつまる (2009-04-23 23:54) 

キャベツ太郎

本当、丁寧な工作で嬉しくなっちゃいます。
ラジコン可動に電飾にメンテナンス対応。
上手く表現できませんが、本当、楽しくなります!

by キャベツ太郎 (2009-04-24 00:16) 

ちょうぎ

どろぼうひげさんの工作は高い技術もさることながら、手法の選択がすごいと思います。
私なんかトライ&エラーばっかりでなかなか前に進みません(TT)

by ちょうぎ (2009-04-24 21:57) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんにちは(^^♪
いえいえ、ボクのこだわりなんて、まだまだ甘いですよ(^_^;)
もっとスゴイ作品がたーくさんありますもん(>_<)

by どろぼうひげ (2009-04-25 08:59) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
ありがとうございまーすヽ(^。^)ノ
でも、本当は両脇の段差にあるテーパーも再現したかったです(+_+)
メンテナンス可能にするため、見送ってしまいました(>_<)

by どろぼうひげ (2009-04-25 09:02) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんにちは(^^♪
ボクはナマケモノなので、出来るだけ手間を掛けずに工作する方法を探すんですよ(^_^*)
トライ&エラー&ドカーンな時もあります(+_+)

by どろぼうひげ (2009-04-25 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。