SSブログ

スキマ 1 [Death Star Ⅱ 製作記]

手前に塔のような建造物があり、裏に空間がある部分を製作しています。
ナカナカ進まないので、シリーズ化しました(^_^;)

奥のカベは、昨日追加したカベと床の部分で繋ごうと思ったのですが、もう少し高い位置で繋がった方が効果的な気がしてきました(^_^;)
繋いでしまってから、もう少し高くしておけば良かったなんて事になりそうなので、塔の部分を作りつつ高さを検討出来る様に、奥の壁にもう一段追加して、どこで繋げれば効果的かわかり易くしました。
20090604 奥のカベ.jpg
ほとんど水平にまっすぐ伸びた床を製作して、手前の塔の複雑さを引き立てる効果を狙っています(^^♪
そのため、カベにはあまりディテールを追加せず、のっぺりした印象になっています。
これがどれ程の効果を挙げるのか、やってみないとわかりませんけど(^_^;)

で、手前の塔のような建造物に着手しています。
マズは一階部分です。
20090604 手前のカベ1F.jpg
ワリと小さな部屋から、床が張り出している印象です(^^♪
地上だったら、上の階の重さに絶対耐えられないでしょうね(^_^;)
小さな部屋ですが、ちゃんと電飾をして置きたいので、矢印部分には穴を開けてファイバーを通す事にしました。

続いて2階です。
20090604 手前のカベ2F.jpg
こちらは、更に建造物が小さくなりますが、床が大きく張り出した形に仕上げてみました(^^♪
どちらかというと、この階は床の張り出しがメインなので、建造物としてのディテールは控えめです。
この階もファイバーを通すための穴を開けて置いて、1階を貫通して光源まで繋ぐつもりですヽ(^。^)ノ
この塔はゴチャメカの見所となりそうなので、ちゃんと電飾したいと思います。

ファイバーは、1階の床の下を通り、まとまってから内側の球体へと繋がっています。
20090604 ファイバー.jpg
かなりファイバーを引き回す事になりますが、この程度の長さなら光のロスはほとんど無いので、他の部分と光量は変わらないハズです(^^♪
塔の建造物は、更に積み重ねるつもりなので、このファイバーを通した穴はまだまだ活躍しそうですヽ(^。^)ノ
前から見た全体の様子です。
20090604 スキマ2.jpg
この角度から見ると、ちゃんとスキマが出来てきているのがお判り頂けると思います(^^♪
ディテール的には貧弱なのですが、雰囲気だけでもプロップに近付けたいという気持ちがあり、こんな面倒臭いディテールの製作をしています(^_^*)
ここから更に、ねじれを加えながら階層を積み重ねて行きたいと思います。
最後に、ちょっと下から見た画像です。
20090604 見上げた感じ.jpg
正面から見ると、みんな重なってしまって奥行きがわからなくなってしまいますね(+_+)
でも、手前の塔の建造物にも光点がたくさん光っている事がお判り頂けると思いますヽ(^。^)ノ
しかし、手前と奥にスキマを作る工作は、ものすごーく面倒です。
初めは、他のゴチャメカ部分にもたくさん作ろうと思っていたのですが、こんな面倒臭い事、もうやりたくありません(ーー;)
ここだけはキッチリ仕上げますが、他の部分にはもう作らないでしょうねぇ(;一_一)

ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

フクイ

これは空間が出ていいですね〜
ファイバーの取り回しがクラッときそうですが・・・

光点の量も凄いことになってきましたね!!
by フクイ (2009-06-04 23:33) 

たつまる

今からこんな事を心配しても仕方ないのですが、改めて「塗装」が大変そうだなあ~~~・・・と・・・でも、もうしっかりと構想は有り?
by たつまる (2009-06-05 00:24) 

キャベツ太郎

なるほど!塔かぁ~!
プロップ確認しました。本当に塔です!
すごいなぁ~
by キャベツ太郎 (2009-06-05 03:20) 

Grasser

おはよう御座います。
どんどん雰囲気がプロップに近づいて来てバッチリですねー。
面倒臭い作業お疲れ様です。まだまだ先は長いようですが、応援しております。(^_^*)

by Grasser (2009-06-05 08:31) 

シズトン

5枚目の写真ヤバいっすね。カッコ良すぎです。塗装が終わったらもっとすごくなるんだろうなぁ~。完成がとても楽しみです。でもこのPDFは利用させてもらわないかも・・・絶対マネできないもん。ちょっと想像しただけで、頭の片隅に地獄がチラつきましたよ(笑)。
by シズトン (2009-06-05 10:24) 

どろぼうひげ

フクイ さん、こんばんは(^^♪
狭い上に階層構造なため、ファイバーの取り回しには苦労しています(^_^;)
光点は控えめに植えているつもりですが、やはりこんなになっちゃいました(^^ゞ

by どろぼうひげ (2009-06-05 22:04) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
確かに塗装は大変そうです(+_+)
一応、考えている案はあるのですが、どうなる事やら(ーー;)

by どろぼうひげ (2009-06-05 22:07) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
プロップとはちょっと感じが違っちゃいましたけど、雰囲気だけでも表現できれば良いなぁ(^_^;)
頑張りまーすヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-06-05 22:10) 

どろぼうひげ

Grasser さん、こんばんは(^^♪
プロップでは、もっともっと細かく製作されているので、ボクのなんて足元にも及びません(+_+)
まだまだ先は長いのですが、ヘコタレず頑張りたいとおもいます(^^ゞ

by どろぼうひげ (2009-06-05 22:11) 

どろぼうひげ

シズトン さん、こんばんは(^^♪
おかげさまで、ゴチャメカもたくさん張り付いてきて、イメージが見えてきましたヽ(^。^)ノ
地獄はまだまだ続きますが、頑張りまーす(^^♪

by どろぼうひげ (2009-06-05 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

奥の壁今日はお休みしますm(__)m ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。