SSブログ

久し振りのDS2 [Death Star Ⅱ 製作記]

どろオフに向けて、ある程度デススター2を進める事にしました(^_^;)

久し振りにデススターⅡの製作です。
どろオフで展示する事になったので、中途半端のまま中断していた部分だけでも仕上げておきたいと思った次第です(^_^;)
あちこち手を付けているので、読んでいる方を惑わせてしまい申し訳ないですm(__)m
デススターⅡは、うっすらとホコリが積もっていました(>_<)
久し振り.jpg
エアブラシのエアーを吹き付けてホコリを飛ばし、製作再開です(^^♪
中断しているのは、おなじみの角度からギリギリ見える、垂れ下がった建造物のある周辺の、エンドラインです。
この辺にフレームを.jpg
この切り取った断面にフレームとパネルを追加して、建造途中の表面を再現していこうと思います(^^♪
今回は、最後に塗装する時に、せっかく塗装しながら取り付けていた内部の建造物へ、塗料が付かないように紙を挟んでから作業してみる事にしました。
この部分だけ塗装まで仕上げてみて、良い感じだったら今後はこの工法で製作して行きたいと思います(^_^;)
現状に甘えず、こうして常に工夫を加えて行く事って、結構大事だと思います(^_^*)

さて、まずは1/700エッチングパーツの手摺りをカットして、横方向のフレームを加えていきます。
エッチングでフレーム.jpg
縦方向にも、エッチングのハシゴを使ってフレームを表現してみました(^^♪
エッチングパーツの利点は、きちんとした直線が出ている事なのですが、デススターⅡは球なので断面が湾曲しており、それにあわせてパーツを曲げてしまうので折角の魅力が半減してしまいます(+_+)
それでも、縦横が直角だったり、薄さもあって、一番精度が出るパーツです。
このフレームが狂っていると、この後のパーツもおかしくなるので慎重に貼り付けていく必要があります(ーー;)

次に、伸ばしランナーで更にフレームを加えます。
のばランで更にフレーム.jpg
エッチングパーツは手摺りしか使っていない…っていうか、それしか使えないので(^_^;)、どうしても単調になってしまいます。
この伸ばしランナーによって、変化のあるフレームにデフォルメしてあげています。
特に、スッと延びた直線を加えてあげる事で、堅牢な骨組みである事が表現できると思います(^^♪

最後に0.14ミリのプラペーパーを細かくカットして、パネルを追加します。
プラペでパネル.jpg
地球儀を切り取ったので、切り口はプラの厚みがモロに見えてしまっています。
このプラペーパーを貼り付ける事で、直線ばかりの切り口を複雑なカットに見せかけ、さらに断面の厚みも見え難くしてしまう効果があります(^^♪
そのため、断面とプラペーパーの境目には、瞬間接着剤をたっぷり付けて、スキマを埋めてしまっています。
後から成型すれば、ずっとプラペーパーの厚みで出来ているように見せちゃおうって感じです(^_^;)
また、細かく切ったプラペーパーをフレームに貼り付けて、建造途中の表面に浮いたパネルを加えています。
このパネルの追加は、塗装したときに建造途中である感じを表現するのに、非常に効果的です(^^♪

今日の作業の様子です。
大きさ比較.jpg
実は、今日いじったエリアは1円玉2枚程度の面積です(+_+)
デススターⅡが、いつ完成するかわかったものでは無い理由がコレです(^_^;)
クオリティを保ったまま、最後まで製作できるのか全く自信がありません。
せっかくここまで製作してきたので、何とか最後までやり遂げたいと思っていますo(-_-)o
久し振りに製作してみましたが、今更ながらどえらいものに手を付けてしまった気がします(;一_一)やっべー

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ひこいち

久しぶりのデススターですね(^O^)
やはりかっこいい(^O^)

スノースピーダーは軽くディテールアップしてウェザリングに重点を置いて作ってます(笑)

リンク先エラーは自分のミスでした(^_^;)
新たに貼っておきますね。
by ひこいち (2009-10-08 23:49) 

キャベツ太郎

お~!これを見れるんですね~!
嬉しいです!

>今日いじったエリアは1円玉2枚程度の面積です

ん~、作業エネルギーがスッゴくいりますね。
ほんと凄いです。

by キャベツ太郎 (2009-10-09 01:42) 

ヤタ

前人未到の作品ですもんね!
ホントに作業エネルギーも計り知れないものを必要とされると思います!
いよいよ明後日、しっかりと目に焼き付けます!
by ヤタ (2009-10-09 07:30) 

どろぼうひげ

ひこいちさん、こんばんは(^^♪
そうですね。ファインさんのスノースピーダーは、素組みで塗装とウェザリングを楽しむのが一番だと思いますヽ(^。^)ノ
ボクはちょっとだけ改造してみますけど(^_^;)
リンク先、行って見ますね。

by どろぼうひげ (2009-10-09 20:22) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
こんな製作途中のものでも、喜んでいただけるなら嬉しいですヽ(^。^)ノ
いえいえ、毎日仕事で帰りが遅いのに、見事にシーカーボールを完成させたキャベツ太郎さんの方がエライです(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-10-09 20:24) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんばんは(^^♪
準備ご苦労様ですm(__)m
本当に完成まで気力が持つのか心配です(^_^;)
オラにみんなの元気を分けてくれ~って感じですね(^_^*)

by どろぼうひげ (2009-10-09 20:25) 

ROKUGEN

オラの元気でよかったら持ってってけれ~(^^)
いつも分けてもらってますから(^^;
DS2見られるのが楽しみです、頑張ってください(^^)/~

by ROKUGEN (2009-10-09 22:51) 

どろぼうひげ

ROKUGEN さん、こんばんは(^^♪
おぉっ一気に元気玉が大きくなりましたーヽ(^。^)ノ
ボクもAATが見られるのが楽しみです
久し振りにワクワクしています(^^♪

by どろぼうひげ (2009-10-09 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コックピット 2フレームとパネル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。