SSブログ

アイマス機の製作 6 双海真美 [MGアイマス機 双海真美 製作記]

双海 真美を製作しました。

今回製作するアイマス機に乗るキャラクター、双海真美について何も知らないので調べてみました(^_^;)
名前は「ソウカイ マミ」かと思っていたら、「フタミ アミ」と読む事がやっとわかったくらいですから(^_^*)
アイドルマスターという、アイドル育成ゲームに登場するキャラの一人で、亜美と真美が双子の兄弟だそうです。
なるほど。だからF-2とF-16で、そっくりな機体になっているのね(^_^;)ホントは全然違う機体だけど。
フムフム、12才の小学6年生…エッ?若いを通り越して、こどもじゃん(-_-;)
真美.jpg
うーん。せっかく作るのだから、パイロットを双海真美にしようと思ったけど、ちょっと抵抗あるなぁ(;一_一)
でも、1/72のフィギュアを自作する機会なんてそうありませんので、製作してみる事にしましたヽ(^。^)ノ←何も考えていない
製作の参考にはならないかも知れませんけど、こんな方法で作ったよー的な感じで受け止めてくださいm(__)m

まずは、電子パーツの足を利用してフレームを作り、エポキシパテを盛り付けました。
フレームに肉付.jpg
後で成型が面倒臭いので、この段階である程度の形を出してしまっています。
とってもキャシャな体系なので、フレーム無しでは形にならないと思います(-_-;)
小学生なのに、ちょっと胸が大きかったかな(^_^*)キャッ

これに手足を付けて、ホワイトを塗装しました。
手足とホワイト.jpg
一応、デカールの通り、敬礼が決めポーズみたいなのでその形にして、右手は操縦桿を持たせました。
敬礼中でも操縦はしてもらわないと(^_^;)
ホワイトは、この後の肌色の発色を良くするために吹きました。
衣装は黒とピンクがあるみたいですが、黒にすると髪飾りが目立たなくなるので、ピンクの衣装にします(^^♪

ブーツは白なので、マスキングして肌色を吹きました。
肌色と服.jpg
手首にフリル付きのリストバンドをしていますので、プラペーパーを波型に切って巻きつけています。
同様に、プラペーパーをピンクに塗装したものを波型に切り抜いて、衣装にしました(^_^;)
このサイズで均一な波型を切り出すのは大変でした(+_+)

胸に白い花と、そこから伸びる白いスカーフの様なディテールを追加して、体の完成です(^^♪
体が完成.jpg
成型が甘くて、あちこちボコボコしていますが、たぶん肉眼ではわからないと思います(^_^;)
ボクもデジカメで撮影して、拡大した時に初めて気付きました(-_-;)

続いて、顔を塗装します。
顔の塗装.jpg
A 目のフチを作るため、マズはブラックで目になる部分を塗装します。
B フチをギリギリ残して、ホワイトで白目を書きます。
C 今度は白目をギリギリ残して、茶色の瞳を書きます。
  この時ついでに眉毛も書きました。
D ピンクで髪飾りと口を書き加えました。
  爪楊枝の先を削ったもので、瞳にホワイトの光点を付けています。
E 最後に髪を塗装しました。
  レッドブラウンにホワイトを少々足した色です。

体に取り付けて、つや消しでコートして完成ですヽ(^。^)ノ
完成 大きさ.jpg
うーん。さすがに1/72の顔を塗装するのはキツイですねぇ(;一_一)
1円玉と変わらない大きさのフィギュアを自作したのは初めてです(^_^;)
やっぱりオリジナルとは全然違う顔になってしまいました(~_~)

コックピットに座らせると、こんな感じです。
完成 座らせた.jpg
何か、スゲー違和感があります(-_-;)
んで、キャノピーを閉めると、こんな感じです。
完成 操縦.jpg
小学生が戦闘機を操縦するなんて、絶対にありえませんよねぇ
しかも、超露出のアイドル服で(^_^;)
まぁ、そんな細かい事を言っていたらアイマス機は作れませんから、軽いノリで行こうと思います。
もしかして、オークションに出したら売れるかなぁ(^_^;)
しかし、カテゴリーが「電飾しましょ」なのに、全然記事の内容が違ってきました(-_-;)やばいなぁ


人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(28) 

nice! 0

コメント 28

m_funk

凄い世界観ですね、笑っちゃいました。

どろぼうひげさんが、この世界にどっぷりハマり...
(私、興味ないジャンルなので)
こういうの続いた場合、ブログに訪問すること、無くなるかも?...(笑)ですが...
たまにはお遊びも、記事的には面白いものですね。

ある意味伝染して、私もこういうの趣味になったりして.....やっぱ?無いな。
by m_funk (2009-12-01 23:28) 

たつまる

断言・・・売れます!!!
いっときますか??しかし、このサイズのフィギュアを自作とは・・・
by たつまる (2009-12-01 23:48) 

ぴろんちょ

1/72でしょぉ~超人的!

これぢぇったいにヤフオク行きましょう!
世間の反応が見たい!
とりあえず皆で低価格時には冷やかし入札をやらかそう(笑
by ぴろんちょ (2009-12-02 00:42) 

ぴろんちょ

あっそうだ、
パイロットはGから体を守るパイロットスーツを着ますので
ま、まさかかのやうなパイロットを乗せるとは、、、
よって今回はライディング・ギヤ付きの方が、、、

まぁ今さら、アフターフェスティバルだわ
by ぴろんちょ (2009-12-02 00:45) 

ヤタ

あ、スミマセン来るブログ間違えました。


酔いが冷めました。
by ヤタ (2009-12-02 01:01) 

本田

スゲー!
1/72で真美を作ってしまうとわ...。
どんなジャンルでも手を抜かないんですねぇ。 というか遊び心を忘れないところが素晴らしい。

私はそっちの世界に首までドップリ浸かってますが(笑)、せいぜい"ねんプチ"のアイマスフィギュアでも並べてお茶を濁そうと思ってました。
こりゃ実物を見るのが楽しみ。

p.s. 昨日、1/48の亜美機も発売されたようです。

by 本田 (2009-12-02 01:56) 

おーた

ヤタさんに同じ。です。


呑み直します。
by おーた (2009-12-02 01:57) 

GillesV27

あれ?間違えた?夢?きっとそうに違いない・・だって、何故か職場PCの前
だし。。ヤタさん、おーたさんに同じ。です。寝なおそう・・・zzz
by GillesV27 (2009-12-02 02:28) 

キャベツ太郎

1/72… 凄い…
実際に見たら小ささに驚くんでしょうね。
分かったつもりでも。
ほんと遊び心一杯。
楽しいなぁ~

by キャベツ太郎 (2009-12-02 03:02) 

hide

>アイドル育成ゲーム

そんなのがあるんですね><
おどろきです
どんなものかやってみたい気もします

オークションいいですね
僕もオークションでの世間の反応を見てみたいです^^


by hide (2009-12-02 12:39) 

カーク船長

プラペーパーは万能ですねwww
絶版になってしまったのが惜しいです(;;)

このキャラが撃墜されるシーンを想像したらなんとも言えぬ気持ちになってしまいました・・・・・

by カーク船長 (2009-12-02 14:12) 

どろぼうひげ

m_funk さん、こんばんは(^^♪
残念(?)ながら、この世界にハマる事は絶対ありません(^_^;)
嫌いではありませんけど、他にもっと作りたいものが山ほどありますもん。
最近の痛ブームに乗って、プラモに興味を持ってくれる方を開拓したい思いが根底にあります(^^♪
この製作記を読んで、コレクターからモデラーに変わってくれたら最高ですねーヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-12-02 17:26) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
売れますかねぇ(^_^;)
1/72フィギュアをはじめて自作しましたけど、改めて造型師さんはスゴイと思いました(-_-;)

by どろぼうひげ (2009-12-02 17:28) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
最近のオークションで戦闘機の落札価格推移を見ると、ちょっと考えちゃう値段が続いていますね(-_-;)
やはり不況の影響が出ているのでしょう。
そんなわけで、出品はしないんじゃないかなぁ(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-12-02 17:30) 

どろぼうひげ

再び ぴろんちょさん、こんばんは(^^♪
いえいえ、深く考えてはいけません。
コンバトラーVだって、足に人が乗っているのに回し蹴りしちゃうでしょ(^_^;)
理屈抜きで楽しみましょうヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-12-02 17:34) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、こんばんは(^^♪
あ、ここでいいんですよー(^_^;)
ただ、入り口が違っているみたいですね
ちなみに、別のドアでは、上からタライが落ちてきます(^_^*)

by どろぼうひげ (2009-12-02 17:37) 

どろぼうひげ

本田さん、こんばんは(^^♪
遊び心全開でトライしてみましたーヽ(^。^)ノ
出来はイマイチですけど、この試行錯誤もいつか役に立つ時がくるでしょう(^_^;)
ねんどろいども出ているのですか。
今一番パワーのあるマーケットですからねぇ
ハセガワさんも腹を決めたみたいだし(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-12-02 17:43) 

ぴあにしも

ええーっ、どろぼうひげさんって
フィギュア作りもお上手だったんですね!
このサイズでここまで・・・すごいなぁ~ (-_-;)

そうそう、これをオークションに出品したら
喜びそうな人がうちのブロ友さんにひとりいますよ♪
きっと高い値段で・・・
・・・って、あはは、あんまり言うのやめとこ。
軽い冗談のつもりでも、もし気にしたらかわいそうだもんね (*^_^*)
by ぴあにしも (2009-12-02 17:45) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんばんは(^^♪
夕べ東京ドームに向かえに行ったのですが、いませんでしたね(^_^;)
このブログ、だんだんと酔っ払っていないと読めない内容になってきました(^_^*)

by どろぼうひげ (2009-12-02 17:46) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、こんばんは(^^♪
それはたぶん夢でしょう(^_^;)
目が覚めれば、職場のPCの壁紙はアイマスになっているハズです(^^♪

by どろぼうひげ (2009-12-02 17:52) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
このサイズのフィギュアを作ってみて、学ぶ事がたくさんありましたヽ(^。^)ノ
何でも挑戦する事は大切ですねー
ん?ところで、この経験を活かす事ってあるのかな(;一_一)

by どろぼうひげ (2009-12-02 17:55) 

どろぼうひげ

hide さん、こんばんは(^^♪
いつの間にか、世間では一般常識になっているみたいですよ(^_^;)
オークションは多分出品しないと思います。
どうしてもという方がいれば考えますけど(^_^*)

by どろぼうひげ (2009-12-02 17:57) 

どろぼうひげ

カーク船長さん、こんばんは(^^♪
プラペーパーは、ボクもブロ友さんに教えて頂いて、やっと入手しました(^_^;)
撃墜されたらやはりパラシュートで脱出すると思いますけど、その後の事を考えると何とも言えない気持ちになりますね(-_-;)

by どろぼうひげ (2009-12-02 18:03) 

どろぼうひげ

ぴあにしもさん、こんばんは(^^♪
いや~、お恥ずかしい(^_^*)
出来はイマイチで、まだまだ修行が足りませぬ(+_+)
オークションかぁ…
そんなに高い値段で売れるとは思えないのですが(^_^;)

>軽い冗談のつもりでも、もし気にしたらかわいそうだもんね (*^_^*)
ぴあにしもさん、やさしいですね(^^♪

by どろぼうひげ (2009-12-02 18:08) 

秀兄ぃ

なにやら大変なことになってますね(笑)

数年前、1/72VF-1に載せるフィギュアを作ろうとして挫折したことを思い出しました。
これを参考にもう一度挑戦してみようかな?
(ちなみに女の子ですが、宇宙服は着せてあげます)
by 秀兄ぃ (2009-12-03 17:43) 

どろぼうひげ

秀兄ぃさん、こんばんは(^^♪
はい。大変な事態となっております(^_^;)
1/72のフィギュアを自作するのは、勉強になりましたけど大変ですね。
おぉっ秀兄ぃさんの作ったフィギュア、是非見てみたいです(^^♪
アイドル服で乗せたのは無謀だったかな(-_-;)ぴろんちょさんにも指摘されたし

by どろぼうひげ (2009-12-03 22:11) 

いんたーせぷたー

プラペーパーとプラシートは何か違う点があるのでしょうか?
0.14ミリプラシートならばイエローサブマリンというところがたぶんまだ発売してたと思います。
by いんたーせぷたー (2010-10-09 15:29) 

どろぼうひげ

いんたーせぷたーさん、こんばんは(^^♪
こちらはご本人なのかな(^_^;)
タミヤのプラペーパーは絶版ですが、そちらで入手可能みたいですね(^^♪
結構需要があると思うのですが、なぜ無くなってしまったんだろう(-_-;)


by どろぼうひげ (2010-10-09 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。