SSブログ

塗装と仕上げ [FM SnowSpeeder 製作記]

塗装と仕上げの作業内容をご紹介します。
ごめんなさいm(__)m
塗装は一日で仕上げてしまったので、画像があまりありません(^_^;)

まず、ベースカラーとしてFS36495を吹きました。
ベースカラー.jpg
何だかいつもこの色から立ち上げていますが、微妙に青が入ったグレーで、後々の色調コントロールがやりやすいので、ボクはよく好んで使っています(^_^;)

次に、識別帯をマスキングで吹いてから、赤い枠線を付けました。
枠線はデカール.jpg
今回はヤタさんがレッド機を製作する事になったので、ボクはグレーの機体になります。
グレーはNo.307 FS36320と、No.301 FS36081を6:4で混合したグレーを吹いています(^^♪
キットのデカールは、ちょっと明るい感じがしたので自分で調色してみました。
赤い枠線は、キットのレッド機用のデカールを細切りにして貼り付けました(^^♪
こんなに細い線をマスキングして塗装するよりも、綺麗に仕上がると思ったので。(^_^;)
かなり細いデカールになるので、マークセッターが大活躍です(-_-;)

残りのデカールも貼り付け、パネルの塗りワケです。
パネル塗りワケと下面.jpg
塗りワケはグレーFS16440で、ムラを付けて吹きました。
ベースカラーは青系のグレーですが、パネルは黄色系のグレーにしています。
今の段階ではクッキリしていて違和感がありますが、最後にちょっとだけ黄色に振りますので、馴染むはずです(^_^;)
とりあえず今は、上からベースカラーを薄く吹いて置いて、退色表現を加えて置きました。
んで、下面はデカールを貼りました。
ジオラマにすると、どうせ下面は見えないので、デカールの表現で十分と判断しました(^_^*)
この機体はデカールがほとんど無いので、「あ」っという間に仕上がります(^^♪

スミ入れと汚しを加えました。
スミ入れと汚し.jpg
スミ入れは、プロップでは目立たない程度なので、エナメルのニュートラルグレー一色です(^_^;)
しかも、かなり薄めて使用しました。
表面にはたくさんのネジ穴みたいなディテールが付いていますが、ちょっとうるさく感じたので、そこにはあまりスミ入れを加えていません(^^ゞ
更に、ニュートラルグレーにブラックを追加して暗めのグレーを作り、綿棒で表面をコロコロと転がして汚れのムラを付けています。
グレー機は、他の機体と比べるとあまり汚されていないので、全体的に控えめに綺麗な感じに抑えました。
それでも、ブラスターの付け根がエナメルに侵されて割れてしまいました(+_+)
ここはジャーマングレーを爪楊枝でチョン付けして、汚してごまかしました(^_^;)
同様の方法で、数箇所にダメージ痕も表現しています。

最後に、魔法をかけます(^_^;)
フラットアースを5倍程に薄めて、遠目からランダムにほんのちょっとだけ載せてあげます。
右前から.jpg
白い機体に、この微妙な黄ばみ色を加えると、急にリアルに仕上がりますヽ(^。^)ノ
あまり乗せ過ぎると黄色いだけになってしまいますので、本当にちょっと乗せるだけです。
更にブラスターの基部や奥になっている部分にブラックグレーで軽く汚れを吹いて、全体の色調を整えています。
左前.jpg
開状態にしたエアブレーキ内部は、ファントムグレーを塗装して、軽くブラウンを吹き重ねています。
ここは作例という事で、キットそのもののディテールを見せたかったので、特にメカ類は追加工作していません(^_^;)
うしろから.jpg
後部のフィンも、ファントムグレーを吹いてから機体色を吹き重ねました。
明るめに仕上げて、フィンの凹凸が目立つ仕上がりにしています。

最後に、マーキングの剥がれを書き加えました。
マークのはがれ.jpg
この部分の塗装のために、100円ショップで水彩画用の筆(ナイロン製)を買ってきました(^_^;)
毛先をほとんどカットしてしまって腰を強くして、機体色を付けてティッシュでふき取ってしまいます。
筆を立てて、ポンポンと叩く感じで乗せて表現しました(^_^;)
ドライブラシの縦バージョンみたいな感じです。
非常に細かいドットを打っていく事で、塗装の剥がれている様子を表現したワケですね(^^♪
面白くて、ついやり過ぎてしまう恐れがありますので、インターバルを置きながらチョットずつ作業するのがコツだと思いますヽ(^。^)ノ

つや消しでトップコートして完成ですが、開口したパネルをもっと大きく見たいというメールを頂きましたので、掲載してみます(^^♪
パネル開口のアップ.jpg
このパネル内部は、ブラウンで全体を塗装してから、シャインレッドを薄く吹き、更にブラックグレーをこれまた薄く吹いてあります。
エナメルのブラックでスミ入れして、細いコードを薄めたピンクで筆塗りしました(^^♪
どの部分も一色で仕上げず、似てるけど違う色を重ねて全体の色に仕上げています。
エアブラシを何度も洗う必要があって、チョーメンドクセーのですが、それだけ手間をかけた効果が表れてくれると思いますヽ(^。^)ノ

次回はパワードロイドの製作の様子をご紹介したいと思います。

ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

ぴろんちょ

いやぁ~相変わらずブラックグレーが効いてますなぁ~
あの“穴”へこみモールドはスミ入れするか否か迷います。
あと小さい△デカールをどうすっべか?やっぱ貼るか。
黄色トーンはフラットアースね メモメモ
by ぴろんちょ (2009-12-03 22:46) 

宮坂お父さん

先日、やっとのことでモデグラ誌を買いました。

開口したパネル内部のアップ、ありがとうございます。
とってもカッコイイです。萌えます♪

あと、エナメルとの相性は良くないみたいですね。友人もエナメルのウォッシングで割れたと言ってました。
by 宮坂お父さん (2009-12-03 23:57) 

MACK

こんばんは。クロニクル落札しました!届くのが楽しみですっっ!釈迦に説法かもしれませんがエナメル塗料を薄めに希釈するときはペトロール油(油絵用で画材店、文具店等で販売してます、50cc200円ぐらい)を使うとプラスチックへのダメージが最小限になります。雑誌で紹介されていました。試したところ効果ありです(今まで割れはゼロ、乾燥は遅くなります)。ただ水性トップコート(グンゼ)しか試してないので、ミスターカラーなどいわゆるラッカー系のトップコートができるかは保証できません。雑誌などでは問題ないと書かれていたような気がします。参考になれば幸いです[あせあせ(飛び散る汗)]
by MACK (2009-12-04 02:10) 

キャベツ太郎

うわ!完成してしまった!
やっぱり、同時期製作には参加し切れなかったですね。残念。

しかし、素晴らしいです!
塗装するときは参考にさせて頂きますね~
ご馳走様です!
by キャベツ太郎 (2009-12-04 04:03) 

ヤタ

赤ラインをデカールでやるのは盲点でした。
相談すれば良かった・・・
故に私の塗装パターンは大小どっち付かずの中途半端な物に(^ ^;
しかしこの塗装を1日で終わらせますか!
流石の手際の良さですねえ!
by ヤタ (2009-12-04 07:58) 

ジュンチー

どろぼうひげさん、最近更新が早いなぁぁ。。
F-16応援してるのでって、記事にコメントしようと思ってたら、あっと言う間にうしろの記事になってしまいました。
作業も手際いいし、早いし、完成度高いし。

100均の筆、僕も試してみますね・・・情報、ありがとうございます。


by ジュンチー (2009-12-04 19:46) 

ROKUGEN

塗装についてここまで細かく説明していただけると嬉しいです♪
変化が良くわかります(^^)
開口部の色使い大変参考になりました。“ドライブラシ縦”もサスガ!ジュンチーさんに同じく今度試してみよう~っと(^^)

by ROKUGEN (2009-12-04 20:34) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
「穴」モールドへのスミ入れは、ボクも迷いました(^_^;)
ちょっと穴が大きいんですよね
今回は黄ばみにフラットアースを使いましたが、サンディブラウンの方がコントロールしやすいと思います(^^♪

by どろぼうひげ (2009-12-05 08:56) 

どろぼうひげ

宮坂お父さん さん、こんにちは(^^♪
ご購入、ありがとうございますm(__)m
スノースピーダーといえば、パネル開口をやってみたくなりますよね
是非やってみてくださいヽ(^。^)ノ
エナメル割れは要注意ですね。
このキットはプラも薄いので、余計に侵食されやすいと思います(-_-;)

by どろぼうひげ (2009-12-05 08:59) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんにちは(^^♪
溶剤にぺトロールが効果的なのはわかっているのですが、乾燥が遅いし管理が面倒臭くて、つい敬遠しちゃってます(^_^;)
別に、ジッポーのオイルでも使えるんですけどね(^^ゞ
あ、ちゃんと乾燥させれば、ラッカー系のトップコートも使えます。

by どろぼうひげ (2009-12-05 09:03) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
実は、ジオラマの情景や小物の製作に時間を割り振りたかったので、機体はほぼ一週間で完成させちゃってます(^_^;)
見送ってしまったり、ちゃんと製作していない部分もあってお恥ずかしいです(^_^*)
参考になってくれれば嬉しいですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-12-05 09:08) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんにちは(^^♪
そっかー、この赤ラインが結構重要な作り分けのポイントだったのですね(-_-;)
連絡すればよかったですね。ごめんなさいね(-_-;)
塗装は小さいし、塗りわけもほとんど無いので、汚して完成!って感じでした(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-12-05 09:11) 

どろぼうひげ

ジュンチー さん、こんにちは(^^♪
いや、実は最近、ハンガリー語圏からのアクセスが増えていて、スノースピーダーを優先して記事にしています(^_^;)
アイマス機もチョコチョコ製作していますが、時間が無くて記事に出来ないでいます(+_+)すんませーん
さすがにハンガリー語は翻訳してもサッパリわかりませんね(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-12-05 09:17) 

どろぼうひげ

ROKUGEN さん、こんにちは(^^♪
参考になって頂ければ嬉しいですヽ(^。^)ノ
縦ドライブラシは、ちょっとコツが要りますので、何かで試してからをオススメします(^_^;)
ROKUGENさんなら、すぐに習得しちゃうと思いますが(^^♪

by どろぼうひげ (2009-12-05 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パネル開口などパワードロイド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。