SSブログ

コックピットの修理 [MGアイマス機 双海真美 製作記]

コックピットの電飾を修理しました(^^♪

せっかく電飾を仕込んだコックピットが、全く点灯しません(>_<)おーまいがっ
あまりにも悔しいので、一度はあきらめた修理を行ってみました。

まずは原因を調査するため、レドームを切り離しました。
レドーム切り離し.jpg
エッチングソーで、機体の合わせ目に沿って慎重にカットしました。
ここは直線だけなので、比較的綺麗に切り離せたと思います(^_^;)
LEDがこんにちはしていますが、テスターで調べてみたら、どうやらマイナスの線が繋がっていないようです。
と、いう事は、マイナスの線を繋いであげれば点灯するって事ですね(^^♪

製作途中の写真を引っ張り出してみました。
配線引き出し.jpg
もう機体は貼り合わせてしまったので、過去の画像から引き出せそうな配線を探します(^_^;)
ちょうど接着してしまった左側の着陸脚格納庫へ、点線部分に穴を開ければ矢印の配線を引き出せそうです。
これは高速点滅回路への電源を供給する配線です(^^♪

格納庫カバーを無理やり剥がし、穴を開けて配線を引き出しました。
バイパス手術.jpg
そんなに長く引き出せるワケではないので、被服を剥いてハンダ付けするのは苦労してしまいましたが、無事マイナスの線を分岐させる事が出来ました(^^♪
断線している線は、ハンダ付け不良なのか、線の何処で断線しているのか、原因がハッキリしません(+_+)
そで、以前のリード線とは別に引っ張るパイパス手術となりました(^_^;)

配線を付け替えます。
どうせなら.jpg
A 外れているのが、以前のマイナス線です。
  一体どこが断線しているのか、今でも不明なままです(-_-;)
B せっかくバラしたので、LEDをもっと明るい電球色に付け替えました(^_^;)
  転んでもタダでは起きないのだ(^^♪
  遮光のため、スキマはパテでふさいであります。
C ピンボケですみませんが、これでコックピットの電飾がよみがえりましたヽ(^。^)ノ

一度はあきらめたコックピットの電飾でしたが、これで復活ですヽ(^。^)ノ
コックピット点灯.jpg
しかも、以前よりもかなり明るくなったので、コックピット内部も非常に明るくなりました。
真美 H006.jpg
あまりにも明るすぎて、実際の機体と比べるとウソっぽいですね(^_^*)
でも、ボクとしては電飾が復活してくれて嬉しいですヽ(^。^)ノ
レドームにノコギリの刃を当てた時はドキドキしましたけど、上手くリカバリーできて良かったです(^^♪

前回の完成記事にも、コックピットの電飾画像を追加して置きました。
よろしかったご覧下さいね(^^♪

今日は更新しないハズだったのに、修理の記事をアップしてしまいました(^_^;)
ごめんなさい。明日こそ、プライベートな都合で更新できませんm(__)m←今度はホントだよ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

GillesV27

昨日の記事にコメントしようとしたら・・修理されたとは・・・
改めて完成おめでとうございます!!普通ならすっぱり諦めそうな
バイパス手術お疲れでした。
by GillesV27 (2009-12-20 20:25) 

MACK

ナイスリカバリーですね~!!次も楽しみにしてます!
by MACK (2009-12-20 20:31) 

コクイ

凄い・流石のリカバリーですね・・・!!
改めて完成おめでとう御座います
お疲れ様でした・・・。
by コクイ (2009-12-20 21:17) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、こんばんは(^^♪
なんとか修理できてホッとしいます(^_^;)
やってみようと思っても、実際にノコギリを入れるまではかなり迷いました(+_+)

by どろぼうひげ (2009-12-20 21:46) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
予想外のトラブルでしたが、上手く修復できて良かったです(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-12-20 21:47) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
いつもとは違った製作だったので、何もかも新鮮でしたヽ(^。^)ノ
また戦闘機作りたいです(^^♪

by どろぼうひげ (2009-12-20 21:49) 

toshi

わおー!凄い!根性のリカバリーですね!回復おめでとうございます。
こういう時のためにも写真撮っておくのは大切ですね。
by toshi (2009-12-20 22:34) 

キャベツ太郎

なんという…

>エッチングソーで、機体の合わせ目に沿って慎重にカットしました。

言葉で見ると簡単そうですが…
jこんなの勇気ないです。
凄い…
by キャベツ太郎 (2009-12-21 03:58) 

NO NAME

すげぇ。。
おれ完成した機体にこんなに手を入れなおすのは怖くて出来ないですよ。
by NO NAME (2009-12-21 08:30) 

どろぼうひげ

toshiさん、こんばんは(^^♪
実は失敗したらどうしようとドキドキものでした(^_^*)
過去の画像を取っておいて良かったです(-_-)ホッ

by どろぼうひげ (2009-12-21 23:39) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
上手く行ったから良かったものの、失敗したらオジャンでしたからね(^_^;)
今思うとゾッとしますです

by どろぼうひげ (2009-12-21 23:41) 

どろぼうひげ

NO NAME さん、こんばんは(^^♪
どうしてもガマンできず、やってしまいました(^_^*)
結果オーライです(^^♪

by どろぼうひげ (2009-12-21 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。