SSブログ

製作開始(^^♪ [DVD ヤマト 製作記]

次の製作は、またまたアニメ関係です(^_^*)

宇宙戦艦ヤマトのDVD-BOXに付属する、ヤマトのキットを製作したいと思います(^^♪
実は、ずっと前からプロポーションが良いとウワサされているし、模型誌でも作例を見掛けていて、いつか制作したいと思っていたアイテムでしたヽ(^。^)ノ
パッケージ.jpg
本当は劇場版ヤマト「復活編」が始まる前に製作したかったのですが、予想外にアイマス機の製作に手間取り、今頃の製作開始となりました(-_-;)
ただ、こちらの製作はかなりのんびりした製作ペースになると思います。
実は、光栄にも再び作例の依頼をお受けしており、そちらも製作しなくてはならないのです(+_+)
ごめんなさい。どんな作例なのかはお答えできませんのでご了承くださいm(__)m
しばらくは、記事も予告無しで更新しない時があると思います。
大変申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(__)m

さて、ヤマトの製作ですが、いきなり竜骨の製作から入ります。
いきなり竜骨.jpg
銀河英雄伝説に出てきそうな形ですけど、竜骨だけでこのサイズです(^^♪
1/1000のヤマトは製作した事があるのですが、1/700って大きいですね。
しかも、竜骨から製作するなんて、本格的な造船所みたいでカッコイイです(^_^*)
最近再販されましたが、以前のヤマトのプラモデルは完全なモナカキットだったので、時代の流れを感じますね(^_^;)

プロポーションのチェックのため、ある程度の仮組みをしました。
仮組み.jpg
か、カッコいい…(-_-;)
まさしく理想のプロポーションがそこにありました。
特に、前方からパースを付けて見たアングルが最高です(^^♪
前からのプロポーション.jpg
A 船体中央部分は、断面が円になるように自然に繋がっています。
B フェアリーダーの形状もイメージ通りです。
C パルバスバウへのラインとボリュームも美しいです。

これは仮組みの段階で期待が高まりますね(^^♪
ファースト世代のボクにとって、1/350のスタイルよりも断然ヤマトらしいと思います。
特に、中央部分の断面が円になっている事は大変重要です(^_^;)
うしろからのプロポーション.jpg
艦首の造型や艦橋周辺に目が行きがちですが、実はボテッとしたおなかのラインが、ヤマトらしさを一番表現していると思っています(^_^*)
でも、かといって小太りになっているワケではありません。
上からのライン.jpg
全長に対する横方向へのふくらみが、ちょうど良いバランスです(^^♪
スラリと伸びた艦首のラインにより、ふくらみつつスマートなシルエットにまとまっていますね。
船体下部の喫水部分が見える程細長い機首になっているのは、設定画のイメージ通りでグッドですヽ(^。^)ノ
下側のボリューム感も良いバランスではないでしょうか?
下からのライン.jpg
なだらかな曲線でボリューム感があり、文句無く最高の出来だと思いました(^^♪
やはり、断面が円である事が一番うれしいです。
今までのキットでは、日本海軍のヤマトと同じ平らな底になっていたので、組み立ててもアニメのシルエットとは全然違っていました(+_+)
仮組みでプロポーションのチェックをしただけですけど、これはかなり期待できるキットですね。
模型誌で見てはいましたけど、実際に手にとって色々な角度から眺めると、その出来の良さがよくわかりますヽ(^。^)ノ
もちろん、全てに満足しているワケではありませんので、気になった部分には手を入れて行きたいです。
特に、実際には機能出来ない後部カタパルトの形状、デカ過ぎるレーダー、サブエンジンの形状は何とかしたいですね(^^♪
それと、やはり電飾は欠かせないと思いますので、無理の無い範囲で加えてみたいと思っています(^_^;)
しばらくは作例と平行するので、進行は遅いと思いますけど、よろしくお願いしますm(__)m
ボチボチとスタートです(^_^*)

ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(1)  コメント(46) 

nice! 1

コメント 46

クリスタルボーイ

ヤマト カッコイイ!!
DVD附属のキット良いな。 

作例も頑張ってください。  期待してます。
by クリスタルボーイ (2009-12-22 22:23) 

本田

>中央部分の断面が円になっている事は大変重要

そうなんですよね。 戦艦(ヤマト)としては過去のキットもありだとは思うんですが、我々のイメージの中で多分最大公約数となるのはこの丸っこい潜水艦のような船体形状だと思います。

ちょっと前に出たプライズのヤマトも船体形状的にはかなりイイ線いってるんですが、如何せんプライズはABSで成形してることがほとんどなので、改造し難いんですよね。

それにしてもこのキット、普通の販路には乗せてくれないんですかね? 
by 本田 (2009-12-22 23:12) 

ぴろんちょ

こんなキットがあるんですねぇ~かなりアグレッシブッ!
実はヤマト本体ってバンダイ製『イメージモデル・ヤマト』しかありましぇ~ん
それも大昔のガンプラブームの時のプラモのコンテストで賞品として頂いたモノ
、、、ぢぇったいに売れ残っていたヤツ、、、大きかったなぁ
by ぴろんちょ (2009-12-22 23:15) 

MACK

こんばんは。ヤマトですか、新作アニメ、実写化と最近なにかと話題も豊富ですね。期待してます!シークレットの作例も!! スノースピーダー、(画像参考にさせていただいて)開口部分の内部を作りはじめました、予想通りけっこう手間取ってます…これを1日で…!? 速すぎです、通常の30倍です!
by MACK (2009-12-22 23:17) 

コクイ

今晩は、ヤマト・・・良いですね。ファースト時代の私も大変楽しみです。
それに・・・新たな「作例の依頼」!!こちらも凄く楽しみです。
体は一つですから、悔いのないよう無理しないで下さい。
今、新たに「ヤマト」は旬ですから、次は僕も作りたい・・・とブログファンは思うでしょうね!!
そういえば、当時、沢田研二の「ヤマトより愛をこめて」のレコード買いましたよ・・。
電飾も楽しみにしています。

by コクイ (2009-12-22 23:37) 

マキノ

僕もファースト世代なので、今回も楽しみにさせて頂きます。
それにしても竜骨があるなんてすごいですね、このキット。
by マキノ (2009-12-22 23:54) 

toshi

私もファースト世代なのかな?
復活編、観ましたがそれなりにビミョー。。。。DVDボックス付属のキット、プロポーションには相当なこだわりを持ってキット化されたみたいなのですが、写真で見る限り結構いいですね。製作記、期待しています!
by toshi (2009-12-23 00:27) 

GillesV27

ヤマトの御陰で宇宙物にハマり今がある私・・今回の製作記は非常に
楽しみです!頑張って下さい〜
by GillesV27 (2009-12-23 01:16) 

Addictoe

ええっ、ヤマトですかっ!
びっくりだあ。
これまでも史上最高の作例をいくつもモノにしてきたどろぼうひげさんのことですから、これは期待ができそうですね。
ただ、ヤマトフリークの要求水準はすさまじいものがあり、しかも各人の観点やこだわりがバラバラという難物。
それをどう料理するのか……。
ほんとにほんとに楽しみですっ!
by Addictoe (2009-12-23 01:53) 

キャベツ太郎

父ちゃんあの船…
戦艦大和だ、男の船だ…
のヤマトですね~
ほんとキレイなフォルムですね☆
作例も楽しみ!!!!!
by キャベツ太郎 (2009-12-23 02:48) 

ちょうぎ

う~む、ヤラレタ~
波動砲の電飾(やるんですよね^^)をどう処理されるのか
楽しみ&パクル気満々です(^^;

by ちょうぎ (2009-12-23 10:06) 

ヤタ

こいつは期待が高まりますねえ!
おなか良い感じですねえ、ホントに良い感じですねえ。
復活編で私もそっち方面の熱がちょっと盛り上がってたりするし・・・ここはちょっと・・・。

by ヤタ (2009-12-23 10:11) 

ジュンチー

うおぉぉぉぉ・・・
あの 1/700 ヤ、ヤマトォォォ・・・
完成を楽しみにしています。

映画館に並んで最初のヤマトを見た世代ですから。
(最初の映画はTVを短くしただけで、がっかりだったけど)
by ジュンチー (2009-12-23 10:58) 

政府開発援助

「ヤマトに遭遇、あなどり難し」
あの限定キットの秘密のベールが遂に!!(違
製作記事を楽しみにしております。
(私は旧1/700キットの改修に丸1年掛かってしまいました..).
by 政府開発援助 (2009-12-23 12:29) 

ぎゃんご・ふぇっと

気の早い話ですが完成後にヤマトVSスターデストロイヤーのツーショットを期待しております。(笑)

DVD特典のヤマト。一般販売しても売れるのになぁ。欲しいなぁ・・・。
by ぎゃんご・ふぇっと (2009-12-23 12:56) 

おーた

ヤマトですね〜〜。
これは持ってないので興味津々です。

個人的には1/500の徹底改修なんてのも見たかったです。
↑無責任発言
by おーた (2009-12-23 13:59) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイ さん、こんにちは(^^♪
うわさ通り、ナカナカ良いキットです。
作例も頑張りまーすヽ(^。^)ノ
by どろぼうひげ (2009-12-24 08:49) 

どろぼうひげ

本田さん、こんにちは(^^♪
ヤマトは個人によって色々な解釈があり、それぞれがマイヤマトのイメージを持っていますね(^_^;)
プライズのヤマトは所有していますが、やはり納得の行く造型ではありませんでした(+_+)
このキットは是非一般の販路に乗せてほしいですよね(^^♪
再販モノより絶対売れると思うんだけど(;一_一)

by どろぼうひげ (2009-12-24 08:52) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
おそらく、現時点で一番良いヤマトのキットだと思います(^_^;)
イメージモデルって、あの遠近法の前がデカイやつですか?
当時は売れたのでしょうが、今となっては…ゴニョゴニョ

by どろぼうひげ (2009-12-24 08:55) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんにちは(^^♪
もうちょっと早く製作を開始するつもりだったのですが、完全に出遅れてしまいました(+_+)
作例は旬を逃さないようにしないと(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-12-24 08:57) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんにちは(^^♪
ファースト世代のボク達にとって、このキットはストライクだと思いますヽ(^。^)ノ
作例との両立なので、亀ペースになるとは思いますが、悔いの残らないように製作したいと思っています。
「ヤマトより愛をこめて」のレコード、ボクも買いました(^_^*)
なぜ沢田研二だったのか今でもナゾです
勝手にしやがれって感じ(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-12-24 09:02) 

どろぼうひげ

マキノ さん、こんにちは(^^♪
竜骨まであるこのヤマトのプロポーションは最高だと思いますヽ(^。^)ノ
あまり作例を見かけないキットですが、みんな作らないのかな(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-12-24 09:04) 

どろぼうひげ

toshi さん、こんにちは(^^♪
復活編はあまり評判がよくないみたいですね(+_+)
あのブームをもう一度とは行かないみたいです
このキットは仮組みしただけで嬉しくなるプロポーションです(^^♪
頑張りますよん

by どろぼうひげ (2009-12-24 09:07) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、こんにちは(^^♪
ヤマトはアニメブームの火付け役でもありましたね(^_^;)
ものすごい反響にちょっと戸惑っていますが、頑張りまーすヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-12-24 09:10) 

どろぼうひげ

Addictoe さん、こんにちは(^^♪
史上最高なんて恐れ多いです(^_^*)
おっしゃる通り、ヤマトは各人のコダワリポイントがあるアイテムですよね
ボクとしても、最大公約数的なものではなく、自分のイメージを優先して製作してみたいと思っています(^^♪
どうなることやら(;一_一)

by どろぼうひげ (2009-12-24 09:13) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
SWものでなくてすみません(^^ゞ
作例とカブっても、どうしても作りたかったんだもん(^_^;)
ゆるしてちょんまげですm(__)m


by どろぼうひげ (2009-12-24 09:17) 

どろぼうひげ

ちょうぎさん、こんにちは(^^♪
波動砲ももちろん電飾しますよ(^_^;)
このキットは電飾したいなーと思う部分が透明パーツになっているので、やらないワケには行きませんね
アンドロメダと並べたいなぁ(^^♪

by どろぼうひげ (2009-12-24 09:21) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、こんにちは(^^♪
やっとおなかに満足できるキットにめぐり合えました(^_^;)
プラモは熱があるうちに作りましょうヽ(^。^)ノ
んで、みんなで並べて遊びましょう(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-12-24 09:24) 

どろぼうひげ

ジュンチー さん、こんにちは(^^♪
ファースト世代なんですね(^_^;)
それならこのキットは絶対満足して頂けるキットだと思います。
と、いいつ。実は、最初のTV放送時は、カルピス=ハイジに押されてちゃんと見ていなかったりします(+_+)

by どろぼうひげ (2009-12-24 09:29) 

どろぼうひげ

政府開発援助 さん、こんにちは(^^♪
このキットはオークションでも人気がありますね。
旧キットの改修に丸1年ですか(-_-;)すげー

by どろぼうひげ (2009-12-24 09:31) 

どろぼうひげ

ぎゃんご・ふぇっと さん、こんにちは(^^♪
スタデとのツーショットも面白そうですね(^_^;)
もちろんバックにはデススター2ですね
ホント。このキット普通に売って欲しいです(-_-;)

by どろぼうひげ (2009-12-24 09:35) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんにちは(^^♪
良いキットですよヽ(^。^)ノ是非
1/500の徹底改修もやってみたいですが、おき場所が(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-12-24 09:46) 

hide

年からして
僕はヤマト復活編世代になるのかなぁ^^;見てないですが^^;
好きなのは最初の作品なんですねど^^
楽しみにしています

作例活動も本格的になってきましたね!!
おめでたいです☆

by hide (2009-12-24 12:18) 

こうじ

初めてコメントさせて頂きます。
ヤマトすごい楽しみです!がんばって下さいね!
ミレニアムファルコンで検索してこちらのブログを知りました。
毎日仕事の合間にこそこそ見て楽しんでいます。

by こうじ (2009-12-24 13:43) 

ぴあにしも

「地球滅亡の日まで、あと○○日・・・」のヤマトですよね。
子供の頃、テレビでところどころ観ていました。
(でも最初とラストの記憶がない・・・(-_-;)
文章からどろぼうひげさんのヤマトへの愛情が
ヒシヒシと伝わってくるので、製作も楽しみ~♪
作例と同時進行で大変だと思いますけど
ぼちぼちと楽しみながら製作してくださいね~ (^o^)丿

by ぴあにしも (2009-12-24 17:44) 

どろぼうひげ

hideさん、こんばんは(^^♪
ヤマトは多くの世代にファンを持っていますから、イメージも人それぞれです(^_^;)
出来るだけ頑張ってみようと思っていますので、よろしくです(^^♪
もちろん、作例も手を抜かないつもりですけど(^_^;)


by どろぼうひげ (2009-12-24 22:13) 

どろぼうひげ

こうじ さん、はじめまして(^^♪
いつもブログを見て頂き、ありがとうございますm(__)m
SWがメインですけど、最近脱線しています(^_^;)
これからもよろしくお願いしますね


by どろぼうひげ (2009-12-24 22:15) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
そうですそうです、アニメブームの火付け役となった名作ですヽ(^。^)ノ
たぶん、ぴあにしもさんがテレビで見ていたのは再放送だと思いますけど、当時ハナタレだったボクは夢中で見ていました(^_^;)
プラモも作りましたけど、その時の想いを形に出来るのが嬉しいです(^^♪
たっぷり楽しみながら製作しますよぉーんヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-12-24 22:22) 

MACK

コメントじゃなくてスミマセン。ご報告させてください!スノースピーダーの開口部分製作終わりました!いろいろと満足いかないところは多いのですが、3×3cmに、こんなに頑張ったのは初めてで、達成感ありです。あとはサクッと完成させてレベルATATに行きたいと思います(凸モールドを凹にしようかと…)。では失礼しました。
by MACK (2009-12-24 23:43) 

ジョージ

お久しぶりです、何時もこだわりを持って製作されていらっしゃる、どろぼうひげさんだけに期待しちゃいますね!頑張って下さいませ。
by ジョージ (2009-12-25 06:21) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんにちは(^^♪
製作お疲れさまですヽ(^。^)ノ
スノースピーダーを作るとなると、まず考えるのはパネルの開口ですからねー
達成感もひとしおだとご推察します(^^♪
レベルのAT-ATも、そんなにこだわらなければ良いキットですから、頑張ってくださいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-12-25 17:35) 

どろぼうひげ

ジョージ さん、こんにちは(^^♪
いえいえ、いつも詰めが甘い製作ばかりでお恥ずかしいです(^_^*)
自分なりに頑張ってみますので、よろしくお願いしますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-12-25 17:37) 

らんぞー

そこまでプロポーションにこだわりがあるとは。
あまり気にしたことがなかったので、なるほど~っと思いました^^
小学生のころ、ヤマトシリーズ(小さいやつ)作って天井からテグスで吊ってましたね。
でも、下から見上げることになるので、見えるのは船底と第三艦橋ばかりで(笑)

電飾入れるんですね~^^
楽しみです。
作例の仕事もがんばってくださいね~。
ではでは。
by らんぞー (2009-12-25 20:32) 

どろぼうひげ

らんぞーさん、こんばんは(^^♪
今までプロポーションに満足できるキットが無くて、いつかは徹底改造で製作したいと思っていました(^_^;)
でも、今回やっと満足できるキットにめぐり合えたって感じです(^^♪
精一杯頑張りたいと思いますので、よろしくでーすヽ(^。^)ノ
ボクも天井から吊っていましたけど、朝起きたら床でバラバラになっていました(+_+)

by どろぼうひげ (2009-12-25 23:13) 

うーたん

たしか・・・
復活編のヤマトのほうが太ってましたよね。
by うーたん (2012-09-18 22:35) 

どろぼうひげ

うーたん さん、こんばんは(^^♪
復活編のヤマトも理想的なプロポーションになっていると感じました。
人によってマイヤマトが違うので、どれが最高とは言い切れないのですが(^_^;)
最近になって、バンダイも新製品が発売され、ファンとしては嬉しいですね(^^)/

by どろぼうひげ (2012-09-19 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。