SSブログ

斜めウィングの成型 [DVD ヤマト 製作記]

マストの両脇にある、斜めのウィングを製作しました。

煙突の後ろ、マストの両脇から斜めに延びるウィングを成型しました。
マストは素晴らしい仕上がりですが、このウィングは付け根のカーブがちょっと変です(-_-;)
斜めウィングの角度.jpg
スラリと船体に繋がっていなくて、横から回り込むみたいなカーブになっています。
付け根が妙に膨らんでいるのも変だと思います(+_+)
どうせ合わせ目を消すつもりだったので、このカーブもスッキリしたラインに修正してみようと思います。
斜めウィング スキマ.jpg
スキマは結構大きいものですので、接着剤でガッチリ固定してから、伸ばしランナーや1ミリプラ角棒を詰め込みました。
その後、瞬間接着剤を爪楊枝で塗り、スキマを完全に埋めてしまいました(^^♪
後はヤスリで理想の形になるまで削り出して行きます。
ウィングの裏側はヤスリが届かないので、プラ丸棒にペーパーを巻き付けてソフトなカーブを出してあげます(^_^;)
何とか成型して、サフを吹いた状態です。
斜めウィング 成型終了.jpg
元々外側から回り込むような形で繋がっている根元部分を、無理矢理直線にしたので、多少無理が出てしまったかも知れませんが、キットのパーツのままよりもスッキリ成型できたと思いますヽ(^。^)ノ
このウィングはヤマトの美観を表現する重要な部分だと思いますので、スルーする事が出来ませんでした(*^_^*)
他のパーツも取り付けてみた様子です。
斜めウィング 仮組み.jpg
合わせ目は大きく美観を損なうので上手く消す事が出来て良かったですヽ(^。^)ノ
ウィング自体も直線に伸びている感じにはなったと思います(たぶん)
それから、後ろからの画像が見たいというリクエストを頂きましたので、画像を掲載してみます。
斜めウィング 後ろから.jpg
艦橋周りはディテールが集中しているので、まだまだいじりたい部分がたくさんあります(^_^;)
パルスレーザーなんて、まだ全然付いていないしなぁ(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

Addictoe

うーむ! 隙のない改造、文句なくカッコイイです。

それと、後方あおりパースの画像、ありがとうございました。
司令塔背面のディテール追加、しっかり効いてますね。

それはそうと、私の「あと一手」は、b-lunchさんご指摘のマストのノズルではなく、(カッコイイけど、機能的には、はなはだ疑問なので)
第一艦橋と第二艦橋を結ぶ首の部分と、水平翼のついてる位置のことで、ほんのわずか前にずらすと、動波探知機(縦長のレーダー)との位置関係と、第一艦橋後方角のディテールが際立つだろう、ということでした。
手遅れ(接着・成型/成形ずみ)でなければ、ぜひともお願いしたいんですけど〜♪
まぎれもなく史上最高のDVDヤマト作例だけに、なおさら間に合ううちに、お願いしときま〜す。
by Addictoe (2010-02-02 23:24) 

ノクラフ

さすがこだわりモデリング!僕はヤマトのことはあまり知らないのですが、いつもながらとことんこだわりつつも速い作業ペース、という製作姿勢がすごいです!

by ノクラフ (2010-02-03 00:21) 

コクイ

スッキリとしたウイングになりましたね・・・!!
付け根の曲線なんか・・・とても、シャープで綺麗です・・!!。

最後の、後ろからの写真に思わず・・・・ご馳走様です・・・・・(笑

まだまだ、細かな作業が続きそうですね・・・あの、パルスレーダーも・・・?
ほんと・・ミクロの世界でね・・・・ミクロと言えば、昔映画で有りましたね・・・体内に入っていくやつ・・・。
どろぼうひげさんが小さくなって修理されている姿、想像してしまいました・・・。

では・・・ミクロの決死圏の世界にて・・・・・・バイなら!!
by コクイ (2010-02-03 08:56) 

ぴあにしも

ああ、『ミクロの決死圏』のことですね!
ダリの絵が体内の背景に使われていて、印象的だったなぁ~
・・・って、スミマセン!
コクイさんのコメントに横からチャチャ入れてしまいました・・・(^_^;)

ウイングの付け根のところ、きれいなラインになりましたね♪
すらりと伸びた長い足の脚線美みたい。
私は今 女の子のフィギュアを作っているんですけど
やっぱり腰から足へのつながりや脚のラインがきれいに出るように
気をつけています。

それにしても、まだまだ手を加えるところがあるなんて・・・
このペースで改造とブログの更新を同時にやってしまうなんて
ほんと、脱帽です☆
by ぴあにしも (2010-02-03 14:11) 

どろぼうひげ

Addictoe さん、こんにちは(^^♪
なるほど。水平翼の位置でしたか(^_^;)
確かに、少し前にズラした方が設定に近くはなりますね。
でも、その代わり、後ろに空きが出来てしまいます(+_+)
実はキットの水平翼って、ご指摘の取り付け部分の幅が狭いし、途中から折れた先の翼幅も広すぎです(^_^;)
翼自体の厚みも薄くしたいところなので、もしやるとしたら水平翼全部を作り直す事になると思います。
そうすると今度は第一艦橋と第二艦橋の首の太さが気になってくる…
結局、キリが無いんですよねー(-_-;)
せっかくお褒め頂いて恐縮ですが、こんな妥協ばかりの製作なんです。
ご理解くださいm(__)m

by どろぼうひげ (2010-02-04 09:38) 

どろぼうひげ

ノクラフ さん、お久しぶりです(^^♪
作例は完成したのですが、すっかりナマケ癖が付いてしまいまして、のんびりと製作しています(*^_^*)

by どろぼうひげ (2010-02-04 09:42) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんにちは(^^♪
このキットのウィングをいじっている作例はほとんどありませんね(^_^;)
とても大事な部分だと思うのですが、なぜかしらん(-_-;)
ミクロの決死圏、なつかしいですね

by どろぼうひげ (2010-02-04 09:45) 

どろぼうひげ

ぴあにしもさん、こんにちは(^^♪
ミクロの決死圏にダリの絵が使われていたのですか(^_^;)
地元の諸橋近代美術館にダリの作品がたくさんあって、もう3回も行っていますけど、全然知りませんでした(+_+)
女の子のフィギュアというと、よつばちゃんですか?
スラリとした部分の方が難しいですよねー(>_<)
でも、ぴあにしもさんなら綺麗に仕上げちゃうんでしょうね
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ


by どろぼうひげ (2010-02-04 09:53) 

おーた

横道の話題ですが。
ミクロの決死圏にダリが関わっているというのは、間違いのようです。
昔、どこかの誰かが勘違いして、そんな事を何かで書いたか、喋ったかしたのが日本中に広まったそうです。
以前はワタシもそれを聞いて、ラクウェル・ウェルチを襲うあの白血球はさすがダリだなあ、等と知ったかぶって感心していました。
でも実際には、あの映画には全く関わっていなかったそうです。

ただ、紛らわしいことにダリには"Fantastic Voyage"という題名の作品があるんですねえ。
まったく、そりゃあ間違いますよねえ。
by おーた (2010-02-04 15:13) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんばんは(^^♪
あら。そうだったんですか(^_^;)
人のウワサほど信じられない事はありませんね
ちなみにボクは、抽象的な絵画よりバルビゾン派です(^^♪
しかし、もう一度ミクロの決死圏が観たくなってきました(*^_^*)
レンタル屋さんにあるかなぁ?

by どろぼうひげ (2010-02-04 18:01) 

ぴあにしも

ええーっ、そうだったんですか! (゜o゜)
高校生のころ文化祭で上映されたのを見て以来、
20年近くダリの絵だと信じていました・・・
おーたさん、訂正をありがとうございました。

あ、ついでにフィギュアの話ですけど
(横道の話題ばかりですみません(^_^;)
よつばちゃんではなくて、初音ミクちゃんです♪
足がスラーッとしていて、信じられないくらい長いんですよ~。
裸の状態までは出来ているんですけど
この状態で画像をアップするのはちょっと恥ずかちいので
ちゃんと服を着せてあげてからアップしようと思ってます(^^)v

長々とお邪魔しました~。
by ぴあにしも (2010-02-07 17:49) 

おーた

あ、これはこれは、ぴあにしもさん、御丁寧にどうも。
ダリについてはワタシも驚きでした。
長年信じてましたから。

って、ここではこのくらいにして、そちらにお邪魔します。

どろぼうひげさん、場所を使って失礼しました。
by おーた (2010-02-10 15:04) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
ごめんなさい。コメントを見逃していたみたいですm(__)m
おーたさんの書き込みで気が付きました(^_^;)
フィギュアは初音ミクだったんですね(^^♪
後姿だけ見せてもらったけど、スタイルばつぐんですね(*^_^*)
しかし、イチからフィギュア自作とは、すごいです
ネギとかも作るんですか?

by どろぼうひげ (2010-02-10 17:14) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんばんは(^^♪
おかげでぴあにしもさんのコメントに気付きました(*^_^*)
ありがとうございますm(__)m
みんなのブログですから、どんどん使ってください(^^♪

by どろぼうひげ (2010-02-10 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

司令塔 完成後部レーザーと展望室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。