SSブログ

側方展望室 [DVD ヤマト 製作記]

側方展望室を開口して、電飾の準備をしました。

ヤマトの側面にある側方大展望室は、劇中でも会議が行われたりして、その広さにビックリします(^_^;)
あまり劇中で光っているシーンは無いのですが、ここは電飾してみようと思いました。
でも、キットでは窓が開口されていないので、穴を開ける必要があります。
側方展望室 開口手順.jpg
A キットの元々の状態です。
  窓は横に長く3箇所、それから上下に3箇所ずつあります。
  マズは横の窓から開口してみます(^^♪
B ピンバイスで穴を開けて、それをカッターで繋いでいく、
  オーソドックスな方法で開口して行きます。
C 裏側には、ちょうど窓の位置に補強板がありますので、ペンチで切り取って
  から作業しています(-_-;)メッチャ邪魔

側方展望室 開口その1.jpg
更に裏側の補強版を彫刻刀で削り取り、リューターの丸ビットで成型しておきます(^^♪
後から透明プラ板をハメるので、段差を無くしておかないと困っちゃうからです。
下の画像はカッターやヤスリを駆使して、開口を終えたところです。
とても小さな窓なので、薄い金属ヤスリを使いました(+_+)
上の窓は、設定と見比べるとキットのモールドでは長さが足りなかったので、延長して開口してあります。
側方展望室 開口その2.jpg
更に、下の3つの窓も設定とモールドが違っているのですが、この形の窓もカッコイイと思ったので、モールドを活かして開口してみる事にしました(^_^;)
方法は全く同じですが、端っこの窓に至ってはカッターもヤスリも届かないほど小さな窓になっていて、ちょっぴり苦労してしまいました(>_<)
それでも一応、すべて開口できましたので、電飾が可能となりましたヽ(^。^)ノわーい

でも、塗装前である今からクリアーパーツを取り付けてしまうと、マスキングが大変です。
このキットがスナップフィットである事を利用して、塗装が終わってから電飾を仕込みたいと思います(^^♪
でもねー、やっぱりどんな風に光るのか見てみたいじゃないですかー(^_^;)
裏にプラ板をテープで止めて、白色LEDで照らしてみました。
側方展望室 電飾してみた.jpg
実際に電飾する時も、裏にプラ板を貼って、LEDの光を拡散させて全体が光っている感じにしたいと思っています(^^♪
どうやら実験は成功で、どの窓も綺麗に光ってくれそうですヽ(^。^)ノわーい
こうなると内部も作り込みたくなりますねー(^_^;)←出来んの?

さて、これで主砲以外の工作がほぼ終了しました。
現在ヤマトは真っ白になっています(^_^;)
真っ白ヤマト 1.jpg
赤の発色を良くするために、特に工作していない赤の部分にもサフを吹きました。
こんな全身真っ白なブライダル・ヤマトは滅多に見かけないと思いますので、2~3枚画像を貼り付けてみますね(^^♪
真っ白ヤマト 2.jpg
真っ白になった事でディテールがハッキリしました。
船首から腹部にかけて、美くしい曲面を描いているのが観察できます(^^♪
真っ白ヤマト 3.jpg
後姿になると、水を入れた風船のように下膨れのおなかにより、船首が隠れてしまう曲線が出てきます(^^♪
過去これだけ理想的な美しさのヤマトはありませんでした。
このキットを製作できて、幸せを感じています(-_-)じーん
真っ白ヤマト 4.jpg
ちょっと傾けてみました(^_^;)
第三艦橋の造型とバランスが最高です(^^♪
1/350のヤマトは男っぽいガンガン来るカッコ良さですが、こちらはやさしい造型でじんわり浸透してくるカッコ良さだとおもっています。
このキットは是非一般の販路に乗せてほしいのですがねぇ(;一_一)

そういえば、このキットはオークションで見てみたら、1万2千円くらいでやり取りされているんですねっ(>_<)
でも、レジンキットを思えば安いし、このプロポーションにはそれだけの価値があると思います。
素組みで塗装無しでも十分に見ごたえのあるヤマトに仕上がります。
ヤマト好きな方は、この機会に入手されてはいかがでしょうか(^^♪
あ、ボクはバンダイの回し者ではありませんよ(^_^*)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(24) 

nice! 0

コメント 24

ぴろんちょ

いやぁ~美しくぴかってますネっ!

来た、白い恋人!
ウェディング・ヤマトとはナイスネーミング
でも今は雪祭り、、、?
by ぴろんちょ (2010-02-16 20:38) 

Grasser

こんばんは。
白ヤマトの全体画像メチャカッコいいです!
側面展望室の試験点灯も良い感じで光って感動しました。
塗装と電飾を考慮した段取り、無駄が無いですねー(^_^*)
自分的には第三艦橋が光らないのが少し勿体無い気もしています。
by Grasser (2010-02-16 21:09) 

adamadahiro

12000円ですって~~~

そんなに安いんですか~

物欲ダークサイドに火が・・・
by adamadahiro (2010-02-16 21:25) 

イゴール

白いヤマト…ホワイトデーにお返しとして渡すと女の子たちが喜び…失礼しましたm(_ _)m笑

これまで積み重ねてきたディテールが見応え抜群な仕上がりになっていますね!!
そして「プラ板貼ると、ああいう電飾になるんだなぁ」と分かって勉強になります!

自分はヤマトを見たことがないのですが…ヤマトのかっこよさは伝わってきます(^O^)

塗装のほうも勉強させていただきますm(_ _)m
by イゴール (2010-02-16 21:40) 

クリスタルボーイ

ああ~。  白いヤマトも美しい。

1万2000円か~。 
by クリスタルボーイ (2010-02-16 22:01) 

MACK

緻密な作業、お疲れ様です!!

白いヤマトもカッコいいです!

とうとう塗装でしょうか、楽しみです!!

by MACK (2010-02-16 22:40) 

コクイ

キター・・・真っ白な・・・や・ま・と・・・♪・・カッチいい!!

電飾開始・・待ってました・・ドンドン!!

これから、後方のメインエンジン・・・さらに、前方の波同砲へと・・・
ん~待ち遠しいです・・・

では・・今後も目が離せない・・・期待120%で・・・バイなら!!

(今日は寄って頂きまして有難うございました・・・感謝)
by コクイ (2010-02-16 22:48) 

ちょうぎ

かっこいいですね~
ポッテリしたお腹に親近感も感じたりして^^


by ちょうぎ (2010-02-16 23:42) 

b-lunch

おおっ!このまま銀塗装すれば空間磁力メッキバージョンではないですか?!
というか、TV画面上は銀と白の区別つかんし^^

じーっとみてると側面展望室がスピーカーBOXに見えてくるのは私だけか?


by b-lunch (2010-02-16 23:44) 

hide.com

数日ネットやらない間にこんなに進んでいたんですね

状況にあわせて光の使い方も考えていてすごいです☆
ただ光ればいいってもんじゃないですもんね

尊敬
by hide.com (2010-02-17 00:14) 

たつまる

今更なんですが・・・これ、スナップなんですか!!バンダイなら当然といえばそれまでですが、そうですか・・・スナップ・・・バンダイって凄いですね!!
by たつまる (2010-02-17 01:05) 

ぴあにしも

オーソドックスな「ピンバイス→カッタ―でつないでいく」、の方法で
こんなにきれいに穴あけができるなんて!!

同じやり方をしているのに、どうしてこんなにも違うんだろう・・・(T_T)

白いヤマトは花嫁さんですか?
全身白もいいかも。清潔感があってきれい~♪
by ぴあにしも (2010-02-17 17:06) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
純白(本当はグレーだけど)のヤマトって珍しいですよね(^_^;)
これで完成にしちゃおうかな(^^♪

by どろぼうひげ (2010-02-17 19:56) 

どろぼうひげ

Grasser さん、こんばんは(^^♪
電飾は塗装とは正反対の効果ですので、手順には気を使います(^_^;)
第三艦橋はクリアーパーツが付いているし、光らせている作例もありますが、本来は光らないところなんです(-_-;)
本音はバリ電したいのですがガマンしています(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-02-17 20:05) 

どろぼうひげ

adamadahiro さん、こんばんは(^^♪
や、安いと感じますか(^_^;)
セレブですねぇ(;一_一)

by どろぼうひげ (2010-02-17 20:06) 

どろぼうひげ

イゴール さん、こんばんは(^^♪
ホワイトデーにヤマトを返したら、女の子にドン引きされそうですね(^_^;)
ヤマトを見た事が無いのですかー
メカニックだけでなく、男の生き様をストレートに表現した名作ですよ(^^♪
機会があったら、是非ご覧下さいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-02-17 20:11) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイ さん、こんばんは(^^♪
このスタイルが手に入るなら、ボクは安いと思いますけどね(^_^;)
ずっと待ち望んでいたキットですもん
個人によって価値感が違いますから、無理にとは申しませんよ(^^♪


by どろぼうひげ (2010-02-17 20:15) 

どろぼうひげ

MACKさん、こんばんは(^^♪
そうですね。電飾の前に塗装ですねヽ(^。^)ノ
船体色もそれぞれの思いいれがあって、難しいんですよね(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-02-17 20:17) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんばんは(^^♪
エンジンや波動砲は、光を出す面が少ないので、どうやってたくさん光を出してあげるか悩みどころですねぇ(+_+)
今、特別なLEDを発注しています(^^♪

by どろぼうひげ (2010-02-17 20:20) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんばんは(^^♪
エッ!?ちょうぎさんはポッテリお腹じゃないでしょ?(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-02-17 20:22) 

どろぼうひげ

b-lunch さん、こんばんは(^^♪
おぉっではこのままシルバー塗装して…って、しませんよっ(^_^*)
スピーカーボックスですか…ボクはマウスに見えました(;一_一)

by どろぼうひげ (2010-02-17 20:24) 

どろぼうひげ

hide.com さん、こんばんは(^^♪
そうですね。光りをどうすれば効果的に見せられるのか、こっそり気を使っています(^_^;)
もっと電飾が広がるといいなー

by どろぼうひげ (2010-02-17 20:26) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
そうなんです。スナップフィットなんですよー
確かにすごい技術なんですが、古いモデラーのボクはエナメルが使えないのがツライです(>_<)

by どろぼうひげ (2010-02-17 20:28) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
えへへ。ほめられてうれしい(^_^*)
実はコレ、結構時間が掛かっているんですよ
コツは、カッターの刃をこまめに交換する事ですかねー(^^♪
白いヤマトはタキシード仮面さまですヽ(^。^)ノ


by どろぼうひげ (2010-02-17 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。