SSブログ

ロケットアンカー [DVD ヤマト 製作記]

ロケットアンカーを取り付けました。

ロケットアンカーというと、ロケットスタートしそうな最終走者みたいですけど、要するにイカリです(^_^;)
キットのパーツを取り付けてみましたけど、ん?何かおかしい感じ。
アンカーと魚雷発射管.jpg
船体に対して大き過ぎる感じですね(>_<)
もうちょっと小さくした方がカッコ良さそうです。
それから、画像Bの位置にある3本並んだ魚雷発射管ですが、設定によって異なっており、真ん中が喫水線の中央を通るパターン(1/350ヤマトなど)があります。
このDVDキットのパターンでも、今までのほとんどのキットがこうなっていて、間違いではありません。
手を入れるか迷ったのですが、綺麗にスジ彫りできる自信が無いので(^_^;)このままにしました。
構造的なバランスを考えると、船体の中央にあった方が自然な感じがするのも理由です(^_^*)

さて、ロケットアンカーですけど、プラ板で小さく作り直すとなると大変です(+_+)
ここは簡単に、アンカーの周辺を切り落とす事で一回り小さくしてみました。
ロケットアンカー.jpg
画像Aがキットの元パーツ、画像Bが回りをちょっとずつ切り取って小さくしたものです(^^♪
何とか手間を掛けずに小さくする事ができましたヽ(^。^)ノ
取り付けた様子も撮影しようと思ったのですが、現在サフを吹いてしまって乾燥待ちの状態のため、撮影できませんでした。
後ほどアップしたいと思います(^_^;)
それから、船首にあるドームに付いた羽ですけど、取り付けてみたらかなりの隙間ができます(+_+)
伸ばしランナーと瞬間接着剤で隙間を埋めて成型してみました。
隙間埋め.jpg
ここは船体上部という事もあって目立つ部分ですから、ちゃんと処理しました(^_^;)

今日は日曜だっちゅーのに時間が無くて、これしか作業できませんでした(+_+)
完成はとおいにゃ~(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(15) 

nice! 0

コメント 15

たつまる

魚雷発射口の位置、確かに真ん中のイメージもありますが、無問題でしょう!!
それよりも、きれいに整形されたこのドーム、ピョコっと飛び出たこの突起の役割のほうが気になる今日この頃です・・・これはなんのための物なんでしょうか??
by たつまる (2010-02-14 23:53) 

Addictoe

素晴らしい効率のよいダイエットですね。
ところでなんでロケットアンカーって、若干傾いて船体についてるんでしょうか?
船体の曲面に合わせるとってことなんでしょうかね〜?

たつまるさんにお節介な横レスですが、
ドームって球状艦首(バルバスバウ)のことでっか?

それは単に戦艦大和になぞらえただけと思いますが、いちおう内部にメインレーダーがありますね。
初期設定では時間レーダーで、過去数時間さかのぼった幻影を見られるはずでした。
明日の私のブログで、ちょっとだけ紹介してます。
by Addictoe (2010-02-15 00:24) 

Addictoe

たびたびすみません。

たつまるさんのおっしゃってるのは、フィンとかヒレですね。
失礼しました。
これは俗に言う松本ヒレで、単なる飾りではないでしょうか。
ヤマトやアンドロメダの各所に生えてますよね〜。
違ってるかも知れませんけど。
by Addictoe (2010-02-15 00:28) 

たつまる

Addictoeさん、なるほどなるほど、ありがとうございます!「松本○○」、そう言われれば、コックピットやら機械化人間の顔やら果てはロボットアームみたいな物にまで存在するあのメーター?というか計器??あれも「松本○○」ですね。「何のためにあるものなのか!?」とか「なにか意味があるのかあ!!」なんてのは無粋ですね・・・修行が足らん!!すみませんです!!
どろぼうひげさん、スペースお借りしてすみません。
by たつまる (2010-02-15 00:38) 

ぴろんちょ

着実に進行してますネ
真っ白なヤマト、、、早く見たいネ

そしてそこからグレーFS16440~グレーFS36495を、、、
それは無いネ
by ぴろんちょ (2010-02-15 00:41) 

カーク船長

宇宙でイカリですか・・・。謎です。

ヤマトを観てないのであんましコメント出来ないところが辛いですが、応援してますよっ!!
by カーク船長 (2010-02-15 01:12) 

b-lunch

タイムレーダーの話は聖ユキ版(テレビランド版ともいう)のヤマトで出てきましたね。ついでにキャプテンハーロック(古代守)も素顔をさらしてました。
by b-lunch (2010-02-15 02:04) 

コクイ

ロケットアンカーも一円玉君対比で細かいですね・・・恐れ入りますです・・!!

まぁ・・松本先生の頭の中では宇宙でも爆破シーンなど、真空の宇宙でも煙は出しますしネ、空想の世界と現実の設定とある意味切り離した考えがあるのかも知れませんね・・・。

週末実家に帰省時に当時の初回TV版ヤマト増刊紙が出てきました。
その中に以前紹介のヤマトや館内・武器等使われたイラスト画が載っていました・・。
また、見比べる楽しみが増えましたよ・・・・!!

では・・・究極のヤマト発進・・・・・で、バイなら!!


by コクイ (2010-02-15 12:45) 

どろぼうひげ

たつまるさん、こんにちは(^^♪
このドームですが、何のためにあるのかわからないんですよ(^_^*)
設定画にも、内部構造図にも、役割が記入されていないんですよねー
船体下の膨らみは、探索艇が出てきた事があるので、こちらも何かの格納庫なのかも知れません(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-02-16 09:12) 

どろぼうひげ

Addictoeさん、こんにちは(^^♪
フォローありがとうございます。
ボクも勘違いして、トンチンカンな回答をしてしまいました(*^_^*)
ロケットアンカーの傾きですが、普通の船舶のアンカーもみんな傾いています(^_^;)
錨の中央の軸は動く様になっていて、アンカーレセス(引き込み口)より中に入り込み、ガッチリ固定されます。
そのとき、鎖で後方に引っ張られるので、錨の下が前になる斜めになります(^^♪

by どろぼうひげ (2010-02-16 09:20) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんにちは(^^♪
松本メカといえば、メーターばっかりのメカですよね(^_^;)
内部のメカにメーター付けて、どうやって見るんだろ?なんて無粋な事を言ってはいけません(-_-;)←言ってねーよ
ボクも質問の意味を勘違いしていました(*^_^*)ごめんなさい

by どろぼうひげ (2010-02-16 09:24) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
ちょっとずつですが、進んでるアルヨ
白いヤマトから黒いヤマトにするつもりアルネ
楽しみにするヨロシ

by どろぼうひげ (2010-02-16 09:27) 

どろぼうひげ

カーク船長さん、こんにちは(^^♪
このアンカーを小惑星に打ち込んで、強制的に姿勢制御したりします(^_^;)
クルーがGに耐えられないと思いますが、そこはほら。漫画だから(^^♪
応援、ありがとうございますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-02-16 09:30) 

どろぼうひげ

b-lunch さん、こんにちは(^^♪
タイムレーダーはハーロックでも普通に登場するテクノロジーですね(^_^;)
聖悠紀氏の「超人ロック」は大好きで、全巻持っていたりします(^_^*)
ロックのレジンフィギュア、欲しかったなぁ(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-02-16 09:37) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんにちは(^^♪
相変わらず、細かい工作ばかりです(^_^;)
爆発すると音も出るし煙もでますね(^^♪
アニメの中ではその方がリアルですから、ボクは好きですねー
古い資料本は貴重ですよね
ボクは一度、全部自然災害で無くなってしまっています(+_+)

by どろぼうひげ (2010-02-16 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

第三艦橋側方展望室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。