SSブログ

主砲 [DVD ヤマト 製作記]

主砲を製作しました。
小さなパルスレーザーも工作して、組み立てが終了です(^^♪

主砲もこれまた素晴らしい造型がされていますヽ(^。^)ノ
主砲 元パーツ.jpg
キットでは、決定稿のひとつ前、最終準備稿が立体化されていますね(^^♪
決定稿では横のハシゴの様なモールドが無くなっていますが、ここにモールドがあった方がカッコイイと感じたので、ちょっぴりディテールアップしてみようと思います。
それから、永遠に~以降で全体の設定が見直され、砲身の根元にもう一段モールドが追加されましたけど、今回はファースト版なので、モールド追加は行いません(^_^;)
旧1/700キットでは、この主砲のディテールがメチャクチャでしたが、これほどの再現度を持つ主砲が製作できるなんて幸せです(^^♪
本当にちょっとだけ手を加えました。
主砲 ディテール.jpg
A 砲口はスライド金型により開口されています(^^♪
  でも、パーティングラインがちょっとだけ出来てしまっていますので、
  軽くヤスってあげました。
B 砲塔脇のモールドは一度削り取って、エッチングパーツのハシゴを
  貼り付けました。
C 砲口は開口されているのですが、ちょっと浅くて正面から見ると底
  が見えてしまいます(+_+)
  ピンバイスで更に2ミリ程深くしました。

仕上げにサフを吹いて完成です(^^♪
主砲 サフ.jpg
決定稿よりも準備稿の主砲の方がカッコイイと思うので、ボクにとっては嬉しい選択です(^^♪
しかも、砲身の長さと太さ、測距儀の形状、全体のバランス、どれもがサイコーですヽ(^。^)ノ
ほとんど無改造で主砲が完成するなんて、今までのヤマトキットでは考えられません。

主砲が完成したので、先送りになっていた司令塔のレーザーの加工を行いました。
司令塔 砲身置き換え.jpg
小型2連と、丸型3連の砲身を取り付けました(^^♪
0.3ミリの穴を開け、真鍮線を差し込んでいます。
かなり細かい工作ですが、これにより精度が出て巨大感に貢献してくれると思いますヽ(^。^)ノ

これで組み立てはほぼ終了となりましたヽ(^。^)ノ
主砲を取り付けた様子です。
主砲 取り付け.jpg
やはり主砲が付くと一気にヤマトになりますね(^^♪
あおりでみた様子です。
司令塔 あおりで.jpg
司令塔は、あと第二艦橋の屋根にバッタアンテナを取り付けて終了ですが、細かいレーザー砲身を付けた効果も出てくれたと思いますヽ(^。^)ノ
実はどうしようか迷っている改修部分もあるので、もうちょっと検討する余地があるのですが、とりあえず組み立て工程が終了です(^^♪
記念に全体の様子も掲載してみます。
組み立て終了 前から 2.jpg
組み立て終了 後ろ.jpg
今回は作例の製作と平行していたり、プライベートや仕事が重なってナカナカ製作が進みませんでしたけど、やっとここまで出来ました(+_+)
去年の末からいじっていますからねぇ(;一_一)
そろそろ塗装の事とかも考えなくちゃです。

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

Addictoe

このキットは2008年2月22日発売なので、同日に完成したら、2周年記念でなかなか記念碑的ですね。
途中過程も美しいですが、塗装も電飾も加わると、すごいことになりますね。
考えている改修部分、楽しみです!

by Addictoe (2010-02-18 22:48) 

らんぞー

美しい・・・。
美しいの一言ですね・・・。
すばらしいプロポーションですね~^^
それにしても、どろぼうひげさんのヤマトへの愛を感じますなぁ~(笑)

by らんぞー (2010-02-19 02:03) 

コクイ

やっぱり、戦艦は主砲が付けば決まりますね・・・・。

とりあえず組み立て工程の終了・・お疲れ様でした・・!!
この、真っ白なヤマト・・綺麗でカッコよくて、最後の後方からの写真にうっとりしてました。

さらに、これから塗装・・電飾へと・・・・楽しみです。

では・・・ヤマト・・帰還・・いや・・完成まで・・・後、○○日・・で、バイなら!!
by コクイ (2010-02-19 10:39) 

クリスタルボーイ

最高です。 本当に最高!
by クリスタルボーイ (2010-02-19 20:42) 

ぴろんちょ

進みません??
確実進行ですよぉ~早いっ!
by ぴろんちょ (2010-02-19 22:08) 

たつまる

この「斜め前」からのプロポーション、もう完璧ですね~!!いよいよ佳境に入ってきた感じ、究極のヤマト、就航も近しですね!!
by たつまる (2010-02-19 23:24) 

どろぼうひげ

Addictoe さん、こんにちは(^^♪
おぉっそうだったんですか(^_^;)
それなら完成をその日に合わせれば良かったですね
今からじゃとても間に合いません(-_-;)しまったぁ

by どろぼうひげ (2010-02-20 12:21) 

どろぼうひげ

らんぞーさん、こんにちは(^^♪
このキットはどこから見ても美しいラインが出ますヽ(^。^)ノ
子供の頃から憧れていたヤマトがやっと手に入る気分で製作しています(^^♪

by どろぼうひげ (2010-02-20 12:23) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんにちは(^^♪
主砲が付くと、戦艦らしくなりますよねー
後ろ姿もお気に入りです(^_^*)
純白のヤマトもカッコイイので、これで完成にしようかな(^_^;)←こらっ

by どろぼうひげ (2010-02-20 12:25) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイ さん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m

by どろぼうひげ (2010-02-20 12:25) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
そ、そうですか?
もうちょっとペースを落としても良いのかな(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-02-20 12:26) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんにちは(^^♪
それが、佳境はまだ先なんですよ(^_^;)
塗装、電飾、ベースと、やる事はたくさんあります
進水式用のシャンパンは準備してあるのですが(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-02-20 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キャラクターエイジVOL.04塗装開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。