SSブログ

塗装開始 [DVD ヤマト 製作記]

フェアリーダーのラインを修正しました。
んで、塗装開始です(^^♪

フェアリーダーの下のラインですが、ある程度は修正していたものの、ヨレヨレでカッコ悪いです(-_-;)
ヨレヨレのフェアリーダー.jpg
矢印の部分が曲がっているし、変な繋ぎ目になっていたりしてますね(+_+)
キットの元々のラインも曲がっているので、そのままにしていましたけど、やはり気になるので修正してみる事にしました。
でも、パテで修正しても合わせ目の強度が不足して、ポロリと取れそうです(>_<)
プラ板貼り付け.jpg
そこで、プラ板を貼り付けて削り出す方法を取りました。
細切りにしたプラ板をプラ用の接着剤で貼り付け、更に瞬間接着剤でガッチリ固めてから削り出しています(^^♪
キッチリ定規を当てて削り出せないので、直線かどうかは見た目で判断しながらの作業です。
船首の辺りはなだらかな曲線になるので、何度も確認しながらちょっとずつ削りだして行きました。
こんなかんじ(^_^;)
フェアリーダー成型.jpg
完璧とはいえませんけど、キットの素の状態よりは綺麗な直線になったと思います(^^♪
参考までに、修正前の状態はこんなでした。
組み立て終了 前から 2.jpg
前から見た時に、このヨレヨレは非常に目立つので、修正できて良かったと思います。

そんでもって、このまま塗装に入りました(^_^;)
ごめんなさい。そういう手順で進めたので、修正後の仮組みの画像はありません。
船体はサフを吹いてあるので、マズはシャドー吹きから始めました(^^♪
シャドー吹き 全体.jpg
パーツを一度バラバラにして、細かくシャドーを吹いていきました。
パネルラインや、装備の奥まった部分を中心に吹いてあります(^^♪
船体の色は青みの掛かったグレーにしたいと思っているので、シャドーは青系のミッドナイトブルーを吹きました。
ブルーといっても、ほとんどブラックに近いので赤い部分にも吹いちゃってます(^_^;)
喫水線にもシャドーを入れる事で、船体色の部分の下側にも影が出来るようになります。
これによって巨大感を出そうと企んでいますが、上手く行くのかはわかりません。
たぶん、失敗するでしょう(;一_一)あーあ。
今のところこんなゼブラ模様ですけど、このシャドー吹きによって立体感が出たと思います。
シャドー吹き アップ.jpg
塗装が始まったのは良いのですが、電飾のための加工をしていない部分が大半なのに、これでいいのだろうかという思いが半分あります(^_^;)
後から電飾の加工がちゃんと出来るのかメッチャ不安…(;一_一)どきどき

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

たつまる

本当に、「美しい」っていう言葉がぴったりなシルエットですねえ!これはやはり、もっと一般的に販売するべきでしょう!
by たつまる (2010-02-21 01:00) 

MACK

スジボリの修正、素晴らしいです!!
あたかも最初からこうでした、と思えるぐらい高い精度ですね!!

スルー派がほとんどだと思いますけど、そこが、違いなんでしょうね

塗装、電飾 楽しみです!!

by MACK (2010-02-21 01:22) 

ジュンチー

すごい、いい形ですねぇえ・・・
やっぱり、いろいろ手を入れたのが、オーラを放ってますね。
これが完成したら、凄い事になりますね、大騒ぎの予感です。

僕は、今日はムチャクチャ忙しいんですが、そーゆー時に限って書き込みしたりして・・・
by ジュンチー (2010-02-21 15:10) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
製作者のひいき目かも知れませんが、本当に美しいと思います(^_^*)
このキットが一般販路で売られたら、みんな買うと思いますがねぇ

by どろぼうひげ (2010-02-21 19:21) 

どろぼうひげ

MACKさん、こんばんは(^^♪
いえいえ、よーく見ると粗が見えちゃうダメダメなんですよー(^_^;)
ここは修正するにもテクが必要な部分だと思いますので、スルーする方も多いと思います。
塗装も頑張りますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-02-21 19:26) 

どろぼうひげ

ジュンチー さん、こんばんは(^^♪
元々キットの出来が良いので、手を入れた部分は僅かです(^_^;)
どうなんでしょ?発売から2年も経っているので、そんなに話題にはならないのでは?(-_-;)
自己満足だけで製作したものですし(^_^*)
うんうん。忙しい時ほど何かしたくなるんですよね(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-02-21 19:52) 

コクイ

ラインを修正ご苦労様でした・・・正面から目立つ所だけにすっきりしましたね・・。
しかし、思い切った作業ですね・・・あんぐり・・って口開けてました。
白からゼブラへ・・・良いですね・・次は・・?期待しています。

では・・・ゼブラってシマウマだったんですよね・・高校まで知りませんでした・・で、バイなら!!
by コクイ (2010-02-21 21:10) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんばんは(^^♪
ここはどうしようか迷っていた部分です(^_^;)
今ではスッキリしましたので、加工してよかったと思っています。
ゼブラって、ボールペンにありましたね(^^♪
上手いネーミングだなぁ

by どろぼうひげ (2010-02-21 21:26) 

b-lunch

見える・見える・・・・理想のヤマトにです。あたりまえだ!(のクラッカー)

ちょっと八丁堀の追悼も込めました。ご冥福を祈ります。


by b-lunch (2010-02-21 23:02) 

どろぼうひげ

b-lunchさん、こんばんは(^^♪
藤田まこと氏の訃報はショックでしたねぇ(-_-;)
特にボクは純情派ですから(^_^;)
ご冥福をお祈りしますm(__)m

by どろぼうひげ (2010-02-22 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

主砲塗装 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。