SSブログ

艦長室の電飾 [DVD ヤマト 製作記]

艦長室を電飾しました。

司令塔の頂上にある艦長室を電飾してみました(^^♪
ここは内装を作ったり、ヒートプレスでキャノピーを作り直したりしていましたが、最初から電飾するつもりでいました。
キットのパーツ状態のままでも、ちょうどチップLEDが収まるくぼみがあったので、それを利用してみます。
そのチップLEDですが、実はとっても小さいLEDです(^_^;)
チップLED.jpg
一円玉くんの隣にある、プラ板のゴミみたいなものがチップLEDです(^_^;)
幅4ミリ、奥行き1.5ミリ、高さ1ミリという小ささです。
このLEDはちょっと変わっており、光が横に出るもので、青い矢印の方向に光るものです。
半田付けする端子は下にありますけど、1ミリ角程度しか無いので、半田付けにはかなりの熟練が必要ですね(-_-;)
ちなみに、このLEDは、スノースピーダーの作例で投光器に使用したものと同じです(^^♪

電子パーツの余った足をチップにハンダ付けして、艦長室に取り付けます。
艦長室 LED取り付け.jpg
ちょうどチップと同じくらいのヘコミがあったので、そこへLEDを収めました(^^♪
それでも、ちょっと削ってあげないと収まりませんでしたけど、何とか入れる事が出来ました。
配線はちょうど良い位置に穴を開けて下方向へ逃がしています。
ハンダ付けされている部分が僅かなので、ストレスが掛からないようにピッタリの位置に穴を開けてあげました。
とっても細かい製作でしたけど、ちゃんとLEDが収まってくれてホッとしました(^_^;)

内装やキャノピーも仕上げてしまいます。
艦長室 キャノピーと内装.jpg
ヒートプレスで自作したキャノピーは、Aの様にマスキングしました。
小さいパーツ(乗っているのは爪楊枝です)なので、キャノピーのピラーだけ残してマスキングするのは大変でした(+_+)
Bは塗装した状態です。
まずブラックを吹いて遮光してから船体色を吹きました。
ピラーが透けてしまっては台無しですので、ブラックはしっかり吹いてあります(^^♪
Cはマスキングを剥がしてみた状態です。
一生懸命マスキングしたのに、仕上がりはガタガタです(-_-;)あーあ
サスガに1ミリの曲がった線をマスキングで塗り分けるのはキツイですねぇ
それから、Bの下にある台形は艦長室の内装です(^_^;)
イスとベットをグレーで、床はオレンジにレッドブラウンを混ぜて塗装してみました。
たぶん、よーく見ないと判らないと思います(^_^;)
こんなんですもん
艦長室 内装.jpg
キャノピーは100均のエポキシ接着剤で接着しました(^^♪
透明だし、白濁しないでガッチリ接着できますので、ボクは透明パーツの接着にはいつも使っていますヽ(^。^)ノ
最近ではアナライザーの頭部に使用しました。
本当はイスやベットは、部屋の大きさからするともっと小さいものです(+_+)
でも、これ以上小さく作ると、見えなくなってしまい、何なのか判別できなくなってしまいます(^_^;)
これはオマケのディテールと思ってくださいね(^_^*)
でも、これで設定画と同じような、丸みをおびたキャノピーで艦長室が仕上がりましたヽ(^。^)ノ
室内照明を点灯させた様子です。
艦長室 点灯.jpg
あちゃー(>_<)
やっぱりLEDを直接ドライブすると明るすぎですねー
これでは沖田艦長もゆっくり寝ていられないでしょう(^_^;)
第一、第二艦橋も電飾しますけど、それらも合わせて光量を落とす工夫が必要になりそうです。
エンジンは光量が足りないし、艦長室は明る過ぎるし、光量の調整がシビアでまいっちんぐです(+_+)
ちなみに、発光の色ですけど、艦長室は各艦橋とは違って、水色に塗られている場合が多いですね(^_^;)
艦長室はこのまま白色で行こうと思っています。

この艦長室はヤマトで一番見晴らしが良さそうですねー(^^♪
開放的な天井だし、星も綺麗に見える事でしょう。
ここで一泊してみたいなぁ(*^_^*)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

ぴろんちょ

サ、サイズが、、、(^^
by ぴろんちょ (2010-02-24 22:01) 

Addictoe

まさに前人未踏の境地!
誰も挑んだことのない領域に取り組むのは、ヤマトの航海と同じですね。
感動で涙がとまりません。
また感動しに、こちらをのぞかせていただきます。
by Addictoe (2010-02-24 22:14) 

たつまる

なんだか全てがミクロの世界で、目がちかちかしますね・・・それにしても、館長室っていちばん無防備な気がしますね。
by たつまる (2010-02-24 22:23) 

イゴール

パーツが小さくて「目が…目がぁぁああ!!」と、なりませんか?笑
電飾の記事はいつもワクワクしながら見ています(^O^)
いま、自分は「タイ・ファイター」の電飾とコクピットの改造に挑戦しています!
どろぼうひげさんの記事を参考にさせて頂いておりますm(_ _)m
上手くいったらまたご報告させていただきます!
by イゴール (2010-02-24 23:58) 

hide.com

小さい・・・

船長室のベッドちゃんと見えます
こんなチップLEDを使いこなすなんてすごい!

の言葉しかありません
by hide.com (2010-02-25 01:35) 

MACK

いつもながらの、びっくりマイクロモデリングにリスペクトです!!

しかし、こんな小さなLEDがあるんですね、需要があるんですね…どろぼうひげさん専用だったりして…日本製でしょうか? また高価ですか?
次の電飾は、いよいよあそこ!? 楽しみです!!
by MACK (2010-02-25 01:52) 

コクイ

小さっ・・・いつも、巨大一円玉君だなぁ~て見てます・・・(笑
艦長室って見晴らし良いでしょうね・・・でも、いつも思ってましたが・・
一番攻撃を受けやすいんじゃないかなって・・・
電飾されちゃったんですね・・・ズームアウトするように全体を見た時に印象として残るでしょうね・・・。

では・・・館長室、ベットあるなら・・洒落でポスターも・・・・なんて、バイなら!!
by コクイ (2010-02-25 10:27) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
このキットが1/350だったらなぁ(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-02-25 20:01) 

どろぼうひげ

Addictoe さん、こんばんは(^^♪
そんな、大袈裟なぁ(^_^;)
でも、感動して頂けて嬉しいですヽ(^。^)ノ
途中で撃沈されないように頑張ります(^^♪

by どろぼうひげ (2010-02-25 20:02) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
小さいから無理って思っても、つい挑戦してみたくなります(^_^;)
艦長室は、ヤマトで一番デンジャラスな部屋ですよ(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-02-25 20:04) 

どろぼうひげ

イゴール さん、こんばんは(^^♪
おっそのセリフはムスカ大佐ですねっ(^_^;)
ボクのブログが刺激となって、電飾に挑戦して頂けたのなら、こんなに嬉しい事はありません。
頑張ってくださいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-02-25 20:06) 

どろぼうひげ

hide.com さん、こんばんは(^^♪
見えてくれてよかったです(^_^;)
チップLEDは小さい模型の電飾には役立つのですが、ハンダ付けが難しいのが難点ですね(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-02-25 20:08) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
チップLEDは結構需要があるみたいで、秋葉のパーツショップならどこでも売っています。
このLEDは20個入って200円の激安でした(^_^;)
発光が横向きなので、使い道も限られるかと思ったら大活躍です。
こんなに使えるものなら、もっと買って置けばよかった(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-02-25 20:12) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんばんは(^^♪
一円玉くんは、いつも巨大疑惑が付きますね(^_^;)
正真正銘の一円玉ですのでご安心を(^^♪
艦長室は一番危険ですよね
真っ先に破壊されていても、誰も気が付かないかも(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-02-25 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

波動エンジン点火司令塔のスミ入れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。