SSブログ

波動エンジン点火 [DVD ヤマト 製作記]

煙突の一部を塗りワケました。
それから、エンジンを電飾しました。

煙突は横の楕円形の膨らみを船体色で塗り分ける予定でした(^^♪
マスキングして塗りワケです。
煙突の塗りワケ.jpg
楕円形にマスキングテープを切り出すのは、難しいと感じるかも知れませんけど、右側と左側に分けてハサミで切り出し、頂点は直線のテープで繋げばそんなに難しい形ではありません(^_^;)
多少カーブが違っていても、マスキングテープを無理矢理合わせてしまいます。
マスキングテープを貼ってから、一度サフを吹きました。
船体色は白に近い色なので、下地が赤ですと綺麗に発色してくれないからです(+_+)
シャドーも加えて色味を合わせて、煙突に取り付けた様子です。
煙突取り付け.jpg
多少はみ出している部分もありますけど、ここはスミ入れするので大丈夫だと思います(^_^;)
もし、見えてしまったらカッターで船体色を削ってから再度スミ入れすればリカバリーできると思います(^^♪

続いて、エンジンの電飾をしてみました(^^♪
まずはマスキングです。
エンジン電飾 マスキング.jpg
A 100均で購入したサークルカッターです。最小1センチの円から切り出し可能ですヽ(^。^)ノ
  こんな安物でも、十分綺麗に切り出せました。
B 幅広のマスキングテープから、リングを切り出しました。
C キットの噴射口のパーツです。中央にコーンがありますので、光る部分としてはコーンの
  周りのリング状の部分だけになります。

光る部分がリング状なので、発光面積はとても小さいです(-_-;)
少しでも光量を稼ぐために、色々と工夫しないといけないみたいですねぇ
コーンの塗装.jpg
A リング状のマスキングを貼り、更にコーン以外の周辺をマスキングしました。
B まずは遮光のためのブラックを吹きました。
  コーン自体が光ってしまうのはおかしいので、何度も吹き重ねて、完全に遮光します。
  でも、コーンの根元はうっすらと残して置きました。
  根元部分は光をワザと透過させて、光量を稼ぐ作戦です(^^♪
C 船体色を吹きました。軍艦色(2)でシャドーも加えて、マスキングを外した状態です。
  赤矢印のリング部分が発光する事になります。
D パーツの内部にはアルミテープを貼って、光を損失させない様に工夫しました。
  内部で乱反射させて、少しでもリングに光が行くようにしています(^_^;)

Dの画像の下に写っているのが、今回のために購入したLEDです。
5ミリ径の砲弾型で、色は黄色です。
いつものLEDパラダイスから通販で購入したものですが、なんと明るさが18000~20000mcdあります(^^♪
1000mcdでもLEDとしては明るい部類に入るのに、桁が違いますね(^_^;)
しかも、順電圧(必要な電流)が通常は20mAなのに、このLEDは30mAとなっています。
これはエンジンに最適と購入してみたのですが、やはり小さな面積で光らせるため、期待した程の光量は得られませんでした(-_-;)がっくし
しかも、15mAを並列繋ぎして30mAを与えると、CRDが恐ろしく発熱します。
15mAでドライブしても、今回のケースではそれほど明るさに違いが無いので15mAで使用する事にしました。
模型の内部に組み込むわけですから、発熱は最もヤバイです(+_+)
どんなに明るさが欲しくても、安全性には替えられません。
光量はイマイチでしたが、普通のLEDを使うよりは遥かに明るいので、やはり買ってよかったです(^^♪

コーンを取り付けて、エンジンの完成ですヽ(^。^)ノ
噴射口の様子.jpg
エンジンパーツの一番奥にLEDを取り付けますが、底にもアルミテープを貼って光を反射させてみました。
少しでも効率を良くしたいという、涙ぐましい努力です(>_<)
右はコーンを取り付けた完成の様子です。
発光するリングが見えていますね(^_^;)
しかし、この噴射口のディテールだって、今までのキットに比べれば格段にカッコイイです(^^♪
最初のテストショットよりエッジが薄くなって、最高の仕上がりだと思います。

んで、波動エンジン点火です(^^♪
波動エンジン点火.jpg
発色は黄色ですけど、なぜか赤い色まで出ていますね(^_^;)
たぶんデジカメのせいだと思いますけど、実際には黄色だけですし、もっとショボい発光です(+_+)
やはり発光面積が小さいのがイタイですねぇ(;一_一)
残念ながら、これ以上はどうやっても明るくするのは困難だと思います。
でも、発光の様子としては波動エンジンらしい噴射となっていますので、良好ではないでしょうか(^_^;)
コーンの根元だけ遮光をゆるくしたお蔭で、根元から光っている効果も出ています。
蛍光灯の光の下でも十分に発光してくれているので、まずまずの成功であると思い込む事にしました(^_^*)
うーん。こうなったら、高速点滅回路でも付けてみようかな(^^♪

最近は、ほぼ毎日更新に戻ってきたので、久しぶりのセリフです(^_^*)
ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(24) 

nice! 0

コメント 24

クリスタルボーイ

遂に波動エンジンに火が入りましたね。 徳永機関長お出番だ!
by クリスタルボーイ (2010-02-22 23:44) 

たつまる

スゲー!まさに電飾の魔術師です!
by たつまる (2010-02-23 00:23) 

フクイ

非常に格好よく光ってると思いますよ!
コーン根元のブラシも効果的、実にヤマトらしくていいじゃないですか。

波動砲にもなにか仕掛けがきますかね^^
by フクイ (2010-02-23 00:56) 

MACK

エンジン電飾カッコいいです!!

つぎはどこか、楽しみです!!

by MACK (2010-02-23 02:56) 

コクイ

波動エンジン点火・・・カッチいいです・・!!
コーンの根元だけ遮光されての効果・・抜群ですね、イメージ通り演出出来てよかったですね・・!!
高速点滅回路・・・期待しちゃいます!!

波動砲にもアイデアされる事と思いますが、楽しみです・・!!

では・・・カッチいいぜ・・ヤマト!・・・・・で、バイなら!!
by コクイ (2010-02-23 09:11) 

カーク船長

コーンの根元の部分の効果、絶大ですね!
すんごくアツソーです!!


静岡行けたらいいんですけど・・・・ちょっと距離が・・・・( ..)ヾ
by カーク船長 (2010-02-23 16:36) 

ぴろんちょ

燃えてます
by ぴろんちょ (2010-02-23 21:36) 

b-lunch

波動エンジンですらこのHIGHレベルということは艦首波動砲は・・・ドキドキ

耐閃光防御して待ってます^^
by b-lunch (2010-02-23 22:44) 

番号ゼロ

本日、ビークルコレクション3を箱買いしました。

1BOX10個入り

Xウイング レッド2 2個
Aウイング 2個
通商連合AAT 2個
Bウイング 2個
ジェダイスターファイター 1個

そしてシークレットなんですが、シルエットの予想通りでした。
一応伏字にしときますが、タ◎■△▲ー◎■▲ー 1個です。

シリーズ1、2のシークレットはマニアックすぎるメカでしたが、今回は王道
でしたね。ジェダイスターファイターが1個しか入ってないんで実質的には
シークレットと同じです。
by 番号ゼロ (2010-02-23 22:47) 

パイン

この光かたは絶品です。まさにアニメのヤマトです。波動エンジンの噴射です。きっと触ったらやけどするに違いありません。
by パイン (2010-02-23 23:35) 

らんぞー

おお!
波動エンジンそのものではないですか!!
なんだか、涙が出そうだ;;

by らんぞー (2010-02-24 00:56) 

ぴあにしも

波動エンジン、点火っ!  (丿^▽^)丿
ぶわっと光ってかぁっこいいなぁ~。
LEDにもいろいろ光量の違いがあるって初めて知りました。
高速点滅回路でバババババ。。。ってなるのも迫力があって
いいですね♪
by ぴあにしも (2010-02-24 15:52) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイ さん、こんにちは(^^♪
ついに波動エンジン始動ですヽ(^。^)ノ
徳永機関長、お疲れッス(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-02-24 17:18) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
魔術師って早口で言いにくいですね(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-02-24 17:19) 

どろぼうひげ

フクイさん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
欲張っても、フレアが見えるほど光るハズも無いし、今現在のベストであると思います。
波動砲も色々と思案していますが、どうなることやら(;一_一)

by どろぼうひげ (2010-02-24 17:21) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
次は波動砲と行きたいところですが、司令塔関係へ進みたいと思っています(^_^;)えへへのへ

by どろぼうひげ (2010-02-24 17:23) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
根元だけ遮光をゆるくしたおかげで、効果的な発光が出来ましたヽ(^。^)ノ
高速点滅も試してみますが、マイナスイメージだったらヤメます(^_^;)
波動砲も頑張ります

by どろぼうひげ (2010-02-24 17:25) 

どろぼうひげ

カーク船長さん、こんにちは(^^♪
すごく熱そうに発光できて良かったですヽ(^。^)ノ
静岡は遠いですよねぇ
みちのくのボクにとっては、天竺くらい遠いです(+_+)

by どろぼうひげ (2010-02-24 17:27) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
アンナの愛の火と同じくらい燃えています(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-02-24 17:28) 

どろぼうひげ

b-lunch さん、こんにちは(^^♪
恐れ入りますm(__)m
波動砲口も小さい発光面積なので、色々と悩みそうです(+_+)
電影クロスゲージは明度80で待っていてください(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-02-24 17:31) 

どろぼうひげ

番号ゼロ さん、こんにちは(^^♪
あちこちでビークルコレクションを入手した書き込みがありますねヽ(^。^)ノ
残念ながら、ボクの近所ではサッパリ見かけません(-_-;)←ほら、イナカだから。
シークレットは今回、影だけでみんなわかっちゃって、ちっともシークレットではありませんね(^_^;)
しかし、RED2が2機あっても…(;一_一)

by どろぼうひげ (2010-02-24 17:34) 

どろぼうひげ

パイン さん、こんにちは(^^♪
光っている!っ感じよりも、噴射してる!って感じにしたかったのですが、どうでしょうねぇ(-_-;)
自分としてはベストを尽くしましたので満足です(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-02-24 17:35) 

どろぼうひげ

らんぞーさん、こんにちは(^^♪
もうちょっと頑張ればワープできるかな(^_^;)
他の電飾も頑張りますので、涙はまだ取っておいて下さい(^_^*)なんてね

by どろぼうひげ (2010-02-24 17:37) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんにちは(^^♪
LEDは色や形だけで無く、光量や照射角度にもたくさん種類がありますよ(^_^;)
いつも選択に悩みます。
高速点滅もためして見ますけど、あまり効果が無かったらヤメます(^_^;)
この辺の思い切りも大切なんですよねぇ(;一_一)

by どろぼうひげ (2010-02-24 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

塗装艦長室の電飾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。