SSブログ

発光色切り替え回路 [DVD ヤマト 製作記]

波動砲のLEDをオレンジ色から白色へと切り替える回路を製作しました。

波動砲は、オレンジ色がボーッと輝きだして、発射の瞬間はものすごい明るさの白色ですね。
この色の変化を自動的に切り替える回路を製作してみました(^^♪
と、いうと何やら複雑な自動制御でもしそうな雰囲気ですけど、単純にタイマーを使います(^_^;)
切り替えとして使う.jpg
高速点滅回路でも使用した、タイマーIC555を使いました(^^♪
ただし、今回はタイマーがスタートして、停止すればおしまいという、ワンショットタイマーとして使用します。
つまり、一度点灯して、消えたら終了のタイマーです(^_^;)
555の2番ピンがコンデンサを通してGNDへ落ちています(A)が、これによって電源ONの瞬間に一瞬だけTRGがマイナスになり、タイマーがスタートします(パワーオントリガー)
OUT端子の動作がわかりやすいように、BとCの様にLEDを繋いだ状態を描いてみました。
電源ONの瞬間、Aのトリガーが掛かって、タイマーがスタートします。
OUT端子はHiとなり、電源電圧とほぼ同じ電圧が出てきます。
GNDへ繋がっているBのLEDは点灯しますが、+に繋がっているCのLEDは点灯しません。
やがてタイマー時間が来て、OUT端子がマイナスになって終了します。
今度はGNDに落ちているBのLEDは点灯せず、電源の+に繋がっているCのLEDが点灯します。
つまり、OUT端子がプラスになるか、マイナスになるかで、2つのLEDを切り替えて点灯させる回路です(^^♪
ちなみに、これを利用すれば、2つのLEDが交互に点滅する回路が作れますヽ(^。^)ノ

電源を入れた瞬間はオレンジのLEDで、設定した時間が来ると白色LEDに切り替わる回路が出来ました(^^♪
で、今度は更にオレンジ色をじわーっと点灯させる回路も組み込んで、タキオン粒子の様子を再現したいと思います。
タキオンと波動砲.jpg
LEDをゆっくり点灯させるために、トランジスタとコンデンサを組み合わせた遅延回路を製作してみました。
半固定抵抗で電気をチョロチョロと流し、コンデンサに溜めて溢れたところをトランジスタでスイッチングしています。
電源12Vの場合、最大光度まで1分間を調整できます(^^♪
実はこの回路、実際に組んでみたら全く動かなくて、一日かけて原因究明しましたが、結局動作しませんでした(+_+)
いよいよ打つ手が無くなって、トランジスタを新品に交換したらアッサリ動作しました(*^_^*)
何処かから外したトランジスタだったので、どうやら壊れていたみたいですねー
おかげで原因が判らず、一日中悩むハメになりました(+_+)

この回路を実際に組み立てた様子です。
実際の切り替え回路.jpg
Aのボリュームでオレンジから白色に切り替わる時間を調整します。
最大1分40秒まで設定できます。
Bのボリュームで、オレンジのLEDが消灯から最大光度になるまでの時間を設定します。
最大1分程度だと思いますが、コンデンサの放電時間に左右されますので、実際のところ良くわかりません(^_^;)

言葉で説明するよりも、動画を見て頂いた方が判りやすいと思います(^_^;)
【訂正】 
初めはmp4でブログに貼り付けましたが、再生できないという方がおられましたので、YouTubeにアップロードしてリンクさせましたm(__)m

直接リンクはこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=NlTon6sUgvs

まだちゃんと時間調整していませんけど、とりあえずこんな動作をする回路を作ったんだよという事で(^_^;)
何とか狙い通りに動作する回路が作れて良かったです(^^♪

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(46) 

nice! 0

コメント 46

クリスタルボーイ

感動しました。 
この回路凄い。


by クリスタルボーイ (2010-03-12 21:06) 

おーた

やや!これは凄いです。
回路はちんぷんかんぷんですが、その通りに真似することならなんとか出来そうです。
波動砲発射後の白色LEDはじわ〜っと消灯したりしてるんでしょうか。
動画でそのへんがよくわからなかったもので。
by おーた (2010-03-12 21:43) 

pikapy

凄すぎます。
ヤマト世代(そんな言葉あるかな?)で、これをみて感動しない人は
居ないのではありますまいか?

by pikapy (2010-03-12 22:47) 

MACK

期待してました!ここまで再現される、できるのは、やっぱりすごいです!!



by MACK (2010-03-12 23:46) 

NO NAME

「半固定抵抗で電気をチョロチョロと流し、コンデンサに溜めて溢れたところをトランジスタでスイッチングしています」・・・頭が割れそうです・・・が、その効果は一目瞭然ですね!!
by NO NAME (2010-03-13 00:17) 

ヤタ

おおおおっ!
凄い凄い!!
これは感動モノですね!!
うわーやりたい!真似したい!
何に使おう・・・(^ ^;
いやあ凄い演出です。
これでまた静岡では動脈硬化現象ですね(^ ^)
by ヤタ (2010-03-13 00:32) 

Grasser

カッコいいー!いやー凄いです!
静岡へ行く予定は無かったのですが、こんな凄いものが見れるなら行きたくなりました。
by Grasser (2010-03-13 06:34) 

ぎゃんご・ふぇっと

おおおおおーーーーーーー!
もはや何も言える言葉がありません!
完璧です。これぞヤマトです。
by ぎゃんご・ふぇっと (2010-03-13 07:08) 

よっすぃ~

私には波動砲の充填音と古代のカウントダウン&発射の声が聞こえました!!  感動・・・
by よっすぃ~ (2010-03-13 07:38) 

ぴろんちょ

グ~~~~~!!!!!
by ぴろんちょ (2010-03-13 13:11) 

キャベツ太郎

う~!、なんちゅう!
素晴らしい!!!極めればこんな事も可能なんですね~!!!
タメの時間と発射への一気の開放がたまりません!
なんだろうこのワクワク感!
by キャベツ太郎 (2010-03-13 14:07) 

kei

こんにちは!
keiです。
波動砲がかなり眩しそうですね。
これは 劇中同様ゴーグル着用などどうでしょう。
子供なんか 大喜びだと思います。
どうでしょう?
やっぱり見たい!
では
by kei (2010-03-13 15:13) 

こうじ

波動砲発射っ!ガチン!!ピシャー・・・・・・・・・・ン・・・・・
見えましたよはっきり見えました!!!!
もー本当に感動です!!!!!!!
by こうじ (2010-03-13 16:54) 

ヒロリン

初めまして。いつも更新を楽しみにしております。
いや~、まさに波動砲ですね!
ここまで来ると、艦橋灯も非常時電源に代わってくれたらなぁ~なんて贅沢な思いが沸き上がってしまいましたw
初めて波動砲を発射した回の音声と電飾のタイミングを合わせたら…もう鳥肌ものですね。
by ヒロリン (2010-03-13 17:49) 

GillesV27

またも凄い回路を!!劇中のセリフや効果音を思い出しながら
見てしまいました。SHSにはゴーグル持参ですね〜
by GillesV27 (2010-03-13 19:52) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイ さん、こんばんは(^^♪
えへへ。
ありがとうございます(*^_^*)

by どろぼうひげ (2010-03-13 20:49) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんばんは(^^♪
波動砲発射後の白色は切れるまで点きっぱなしです(^_^;)
消える時だけをじわーっとさせるのは、難しいんです(>_<)
プログラマブル・コントローラーを使えば、もっと複雑な制御ができるのですが、誰も製作できない回路になってしまいます(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-03-13 20:54) 

どろぼうひげ

pikapy さん、こんばんは(^^♪
まさにファースト世代ど真ん中のボクは、是非このシーケンスを再現させたいと思いましたヽ(^。^)ノ
上手く行ってよかった(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-03-13 20:56) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
更にもう一工夫加えたいと思っていますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-03-13 20:57) 

どろぼうひげ

NO NAME さん、こんばんは(^^♪
この遅延回路はボクが独自に設計したものですが、まだ定数を詰めていない部分があり、まだ未完成な回路です(+_+)
意外とLEDをゆっくり点灯させたい要望って無いんですねぇ(;一_一)


by どろぼうひげ (2010-03-13 21:01) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんばんは(^^♪
あまりLEDをゆっくりと点灯させたい要望って無いみたいで、ネットにはPICを使った回路しかありませんでした(+_+)
何かに活用して頂ければ嬉しいです(^^♪
きっと静岡では、波動砲が打ち乱れる事でしょう(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-03-13 21:04) 

どろぼうひげ

Grasser さん、こんばんは(^^♪
静岡には来ないつもりだったのですか(+_+)
是非来てくださいよー(^^♪お待ちしていますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-03-13 21:06) 

どろぼうひげ

ぎゃんご・ふぇっと さん、こんばんは(^^♪
実は、更にもうひと工夫加えたいと思っています。
お楽しみにヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-03-13 21:07) 

どろぼうひげ

よっすぃ~さん、こんばんは(^^♪
ボクも自分で効果音を入れて遊んでいます(^_^;)
ほとんどガキ丸出しですね(*^_^*)

by どろぼうひげ (2010-03-13 21:08) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
イェ~~~~イ!!!!!
by どろぼうひげ (2010-03-13 21:09) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
いえいえ、タイマー回路を応用しただけですから、全然極めていませんよー(*^_^*)
でも、上手く行ってよかった(^^♪

by どろぼうひげ (2010-03-13 21:12) 

どろぼうひげ

kei さん、こんばんは(^^♪
今回の白色LEDは殺人的な明るさなので、子供や老人には刺激が強すぎるかも知れません(+_+)
静岡ホビーショーでは、注意書きが必要ですね(^_^;)
サングラスも準備しておこうかな(;一_一)

by どろぼうひげ (2010-03-13 21:15) 

どろぼうひげ

こうじさん、こんばんは(^^♪
波動砲の光束もみえるといいんですけどねぇ(;一_一)
って、キリ゛ありませんね(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-03-13 21:25) 

どろぼうひげ

ヒロリンさん、はじめまして(^^♪
なるほど。司令塔関係が暗くなったりすると、更に効果的だったかも知れませんね(^_^;)
更に工夫したいと思っていますので、これからもよろしくですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-03-13 21:27) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、こんばんは(^^♪
つい劇中のセリフを合わせたくなりますよね(^_^;)
静岡ホビーショー、楽しみですねーヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-03-13 21:28) 

m_funk

ビビりました。
回路とか、チンプンカンプンですが・・・
ここまでできるのですね。
by m_funk (2010-03-13 21:38) 

たつまる

すみません、↑のNO NAMEは僕です・・・いやあ、失敗失敗~
by たつまる (2010-03-13 22:34) 

どろぼうひげ

m_funk さん、こんばんは(^^♪
電飾によって、模型の表現の幅が厚くなってくれれば良いと思いますヽ(^。^)ノ
この回路を更に活用してくれる方が現れてくれると最高です(*^_^*)

by どろぼうひげ (2010-03-14 00:02) 

どろぼうひげ

たつまるさん、こんばんは(^^♪
ドンマイです(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-03-14 00:03) 

ジュンチー

うおぉぉ~凄いです。
凄いヤマトに、凄い電飾まで。
静岡に見に行こうかと思ってる今日この頃です。
by ジュンチー (2010-03-14 23:12) 

どろぼうひげ

ジュンチー さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
是非静岡に来て頂きたいと思いますヽ(^。^)ノ
まぁ、どろオフにも持っていくと思いますけどね(^^♪

by どろぼうひげ (2010-03-14 23:43) 

コクイ

感動です・・・・
動画・・カッコ良いです・・・!!
by コクイ (2010-03-15 10:52) 

たけぞう

おかげ様で点滅の回路は無事完成しました。
私のような素人にも組むことができました。

これからより波動砲の回路に入ろうと思います。
ここで質問させていただきたいのですが、回路図にある半固定抵抗のVR 1Mは1MΩの半固定抵抗でしょうか?
もし500KΩを使用すると白LED発光までの時間が短くなるんでしょうか?
(実は買い損ないました。LEDパラダイスさんでは取り扱ってませんでした・・)
お手数おかけしてすみません。
by たけぞう (2011-01-23 22:15) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
ごめんなさい!コメントを見逃していたみたいです(>_<)
大変失礼しましたm(__)m
きっと他にもたくさんあるんだろうなぁ(;一_一)

by どろぼうひげ (2011-01-24 01:53) 

どろぼうひげ

たけぞう さん、こんばんは(^^♪
色々と活用して頂けているみたいで、嬉しいですヽ(^。^)ノ
1Mの半固定抵抗は、おっしやる通り白LEDに切り替わるまでの時間制御用です。
500kですと、最大50秒までしか調整できないと思いますが、手前に普通の抵抗を直列に入れれば時間を延ばす事が可能ですよ(^^♪

--500k--半固定抵抗500k---

ただし、切り替え時間の最小時間は、追加した抵抗の時間分掛かります。
たとえば、500kの抵抗を追加すれば、50秒~1分40秒までの時間調整になります(^_^;)
500kの半固定抵抗を2つ使えば調整は問題ありませんが、調整箇所が2つになるので面倒ですね
こんな回答でよろしいでしょうか?
頑張ってくださいね(^^♪

by どろぼうひげ (2011-01-24 02:04) 

たけぞう

どうろぼうひげ様

早速のご回答ありがとうございました。
大変参考になります。
よく考えたら白色LEDをOFFにする回路のことを考えてませんでした。
(次の記事にありましたね・・・よく見てませんでした・・・)
これから処理速度の遅い頭で理解していきたいと思います。
(実物の写真が掲載されてて助かります)
またわからないところがありましたら宜しくお願いいたします。
by たけぞう (2011-01-24 08:38) 

どろぼうひげ

たけぞうさん、こんばんは(^^♪
参考になって頂けてよかったですヽ(^。^)ノ
タイマーばかりで一見複雑に見えますが、仕組みはとっても単純です(^_^;)
こちらこそ、よろしくお願いします(^^♪

by どろぼうひげ (2011-01-24 18:37) 

eddy

はじめまして、更新が無くても毎日、拝見させて頂いております。ただただ作品の凄さに感動しています。今回、「電飾しましょ」を拝見し、電飾に挑戦しようと考えております。さすがに音声回路までは無理ですので、このヤマトの波動砲回路に使用する部材を教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
by eddy (2011-01-25 12:43) 

どろぼうひげ

eddyさん、はじめまして(^^♪
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございますm(__)m
波動砲の回路ですが、基本的には「電飾しましょ」でご紹介したタイマー回路の組み合わせになっています。
波動砲では、更に追加された回路もありますので、全く電子工作をしたことが無い方にとっては、高いスキルが要求されるものです。
高速点滅回路とは違い、パーツを揃えれば出来上がるものではありません。
そのため、まずは回路図から動作原理を理解し、必要なパーツを揃えられる力量が最低限必要かと思われます。
大変申し訳ありませんが、コメントでのやり取りで、そこまではサポート致しかねます。
ご了承頂ければ幸いですm(__)m

by どろぼうひげ (2011-01-25 17:39) 

たけぞう

どろぼうひげさん
おかげさまでようやく波動砲発射の回路のテストまでたどり着きました
マイクロリレーの配線でちょっと悩みましたが何とかできました。
言われたとおり、1Mの半固定抵抗ではなく500kだと時間が短いですね。
音声(やれるのかわかりませんが)をあわせようとすると時間が足りないかもしれません。
模型も面白いですが電子工作も面白いですね。
自分で回路を設計することはできませんが今後も続けてみようと思います。
by たけぞう (2011-01-30 04:07) 

どろぼうひげ

たけぞうさん、こんばんは(^^♪
レスが今頃になってしまってごめんなさい(>_<)
電子工作も塗装と同じで、模型の表現のひとつだと思います。
とりあえずトライして行けば、段々と知識も付いてくると思いますので、頑張って下さいね(^^♪

by どろぼうひげ (2011-02-04 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。