SSブログ

波動砲に効果音 [DVD ヤマト 製作記]

波動砲の発射に、効果音を付けたいと検討中です。

波動砲は2つのLEDを使って、タキオン粒子と発射の閃光を再現できましたヽ(^。^)ノ
更に劇中のシーンの再現に迫るために、効果音を付けたいと思います。
60秒の録音と再生が出来るチップを使って、劇中の音声を録音しておき、波動砲発射のシーケンスに合わせて再生してみようと考えています(^^♪
そのためには、追加しなくてはならない回路が色々と必要になってきますので、今日はそんな回路を組んでおりました(^_^;)

まずは、波動砲の発射全体を制御するタイマー回路です。
スイッチONでタキオン粒子と波動砲発射まで進み、最後にスイッチを切ってくれるタイマーが必要なんです(^_^;)
これがないと、いつまでも波動砲は光ったままですし、再スタートするためのリセットも出来ません。
昨日製作した回路への電源をON/OFFするタイマーを追加しました。
シーケンスタイマー追加.jpg
波動砲発射スイッチを押すと、タイマーが作動してリレーがONになります。
ちなみにリレーとは、電磁石によってスイッチを入れたり切ったりするコイルです(^_^;)
これによって、先日製作した波動砲のタイマーに電源が入り、パワーオントリガーにより波動砲発射のLEDが点灯していきます(^^♪
波動砲のLED切り替えタイマーを、パワーオントリガーで作動するように作っておいたのは、こういう理由だったのです(^_^;)
実際に組み立てた回路の様子です。
シーケンス 実物.jpg
A 今回追加製作した、波動砲全体を制御するタイマーです。
  0秒~1分30秒まで設定できます。
B こちらは波動砲発光のための2つのLEDを切り替えるタイマーです。
  AのタイマーがONになるとスタートします。
C タキオン粒子がゆっくり発光していく様子を再現するボリュームです。
D AのタイマーでON/OFFするリレーです。
  トランジスタを使ったスイッチングでは、駆動電圧が不足するので、
  直接電源を入切する必要がありました。

なんだかタイマーばかり並んできて、複雑な回路に仕上がってきてしまいました(+_+)
もうすでに模型の制作とは思えない内容ですね(^_^;)
でも、この波動砲発射のシーケンスは、ぜひ劇中の再現までしてみたいと思っていたギミックでした。
つまんない記事が続くかと思いますが、もうしばらくお付き合い下さいm(__)m

さて、全体を制御するタイマーが付きましたけど、これによって効果音の再生もスタート/ストップさせたいと思います。
効果音の再生には、音声録音/再生チップを使用します(^^♪
でも、このチップは電源電圧が4.5~6.5Vなので、12Vでは使えません。
まずはチップのための電源を用意してあげる必要があります。
幸い、このチップは25mA程度しか消費しないエコなチップなので、100mA程度の5Vで十分ですヽ(^。^)ノ
3端子レギュレーターというICを使って、12Vから5Vの電圧を作り出す事にしました。
78L05.jpg
使用するのは、78L05というレギュレーターICです。
足は3本しかありませんけど、12V1Aの電源から5V100mAの電圧を作ってくれる優れものです(^^♪
出力が100mA程度なので発熱はほとんど無く、トランジスタと同じような形をしています。
レギュレータ 5V.jpg
他の基盤から剥がしたものを転用しているので、ちょっと汚くてすみません(^_^;)
これにコンデンサを付けてあげるだけで、安定した5Vが作れるのですから、ありがたいICです。

これで効果音再生チップへの電源は確保できたのですが、まだ実現には至っていませんです(+_+)
音声回路を検討中.jpg
効果音の録音/再生チップとして、APR9600というICを使用します(^^♪
秋月電子通商で「60秒録音再生キット」として販売されているものです。
チップ単体でも販売されていますが、周辺のパーツを別々に集めるのが面倒なので、キットで入手してあります(^_^;)
このチップは60秒のボイスレコーダーとして使えて、電源を切っても録音内容は消えません。
それはありがたい機能ですが、最大8つに分割できたり、録音時間を短くする事で音質を上げるモードがあったり、自動的に巻き戻して再生とか、とにかく機能が多すぎて設定がやたら複雑です(+_+)
ごらんの様に英語のデータシートを何とか理解して、どのように繋ぐとどのモードになるのか勉強中です(^_^;)
しかも、データシートの参考回路が間違っていたりするから、余計に悩んでしまったりして(-_-メ)
ほぼ解析が済んで、目的の動作が出来る目処が立ったところです。
おかげでボクの1ビットの脳みそはメルトダウン寸前です(*^_^*)
今日はもうグッタリと疲れてしまったので、組み立てと実験は後日にします(-_-;)

ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(18) 

nice! 0

コメント 18

たつまる

途中まで読んでドロップアウトしてしまいました・・・ああ情けなや・・・しかし、明日の動画?に期待~!!
by たつまる (2010-03-15 00:03) 

MACK

効果音も付くんですか!! 素晴らしい!! さらに実物が観たくなります(…静岡…行きたくなります…あ、書いてしまった)

回路はわかりませんが、、
当たり前かもしれませんが、需要(欲しい機能の部品)にたいする、供給(生産、販売)がちゃんとあることに、感心してしまいました。

いわゆる理系出身ですか?
パソコンなんかも、組めちゃうんでしょうか?
駄問ですみません!
MACK
by MACK (2010-03-15 00:32) 

SOY-YA!!

どろぼうひげ様
はじめましてSOY-YA!!と申します。
新参者ですが、書き込みをお許しください。
これまでもキャラクターエイジ、モデルグラフィックスと記事を拝見させて頂きました。どの作品もとても素晴らしいです。
特に今回の波動砲発射ギミックの記事を拝見して、もう何か賛辞の書き込みをせずにはいられなくなりました(笑)
誰もが妄想するギミックを、ここまで実現してしまう才能と行動力に感服しました。本当に凄いです。
これからも拝見させて頂きます。
無理せずマイペースでがんばって下さい。
ありがとうございました。m(_ _)m
by SOY-YA!! (2010-03-15 01:29) 

toshi

うーん凄い!
音声メモリー。時間の問題とは思っていましたが・・・・・
波動砲の発光ギミックだけでも凄いのに、さらにSEも付きますか!
楽しみです。波動砲発射のSEはどのように録音するのでしょうか?
静岡で拝見できるのを楽しみにしています。

by toshi (2010-03-15 08:53) 

コクイ

効果音まで・・・・発想を自分の手で作られるって凄いですね!!
図面見ただけで・・・退散でしたが出来上がりを楽しみにしています。
出来れば動画でもお願い致します・・・。
しかし、完成時には凄い反響でしょうね・・・想像しただけで武者震いがします。
頑張って下さい!!
by コクイ (2010-03-15 10:44) 

ぴあにしも

・・・タイマ―? 
・・・効果音??
しゅ、しゅごいぃぃぃ~~~!!!
ラジカセ置いて外から音声を流すんじゃなくて
模型の中にそういう仕組みを入れちゃうんですか? (゜o゜)

もう・・・なにがどうなってるの~~~???


・・・音声チップ・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・


すみません、今日はあまりの驚きで 文章がまとまりませ~ん (^_^;)
すごいなあ。。。もしかして、どろぼうひげさんはキテレツさい様の生まれ変わり??
by ぴあにしも (2010-03-15 17:08) 

ヤタ

タイマーまではなんとか・・・
レギュレータ回路は大丈夫。
音?
いやそこはやっぱりラジカセでしょ(^ ^;

秋月に録音/再生セット売ってて気になってはいましたが、手を出さなくて正解だったようです。
8本足ですら大変だったのにムカデの様なチップにめまいクラクラです。
by ヤタ (2010-03-16 00:50) 

らんぞー

なんと!!
そんなことが出来るんですか?!
オラわくわくしてきたぞ~!!
完成したら動画アップよろしくお願いしますね~^^
by らんぞー (2010-03-16 02:12) 

キャベツ太郎

うぉぉ~!
何と言う質の高さ…
読んでいると背筋がピン!と伸びます。
元から持ってられる知識や技術力が高いのもあるんだと思いますが、目標の高さに感動です。
う、う…
凄いなぁ~
by キャベツ太郎 (2010-03-16 12:33) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
ちょっと模型製作とは違って来ましたね(+_+)
成功したら動画で掲載したいと思いますので、よろしくでーすヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-03-16 18:22) 

どろぼうひげ

MACKさん、こんばんは(^^♪
光るだけではつまんないので、ちょっと欲張って効果音も追加です(*^_^*)
静岡はモデラーの聖地ですから、一度おいでくださるとよろしかと(^^♪
理系は好きでしたけど、専攻ではなかったです(^_^;)
一応、パソコンは自作ですけどね(^^♪

by どろぼうひげ (2010-03-16 18:26) 

どろぼうひげ

SOY-YA!!さん、はじめまして(^^♪
ナカナカ書き込むのって勇気が要ると思いますが、コメント頂けて嬉しいですヽ(^。^)ノ
一人で作っているよりも、何倍もやる気がでます(^^♪
気軽にドンドコ書き込んでください(^_^;)
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-03-16 18:30) 

どろぼうひげ

toshiさん、こんばんは(^^♪
ボクも、こんなチップが手に入る事がすごいと思いました(^_^;)
キットにはマイクが付くのですが、音質が悪くなると思いますので、ライン入力になると思います。
たぶん、音質はかなり悪いハズです(+_+)

by どろぼうひげ (2010-03-16 18:33) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんばんは(^^♪
こうなればいいなーって思いを、一つずつ叶えていってる感覚です(^_^;)
自分でも、図面がわからなくなってきていますけど(^_^*)
うーん。
サウンドギミックは1/350ヤマトですでに実現されていますので、そんなに話題にはならないと思いますよぉ(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-03-16 18:36) 

どろぼうひげ

ぴあにしもさん、こんばんは(^^♪
しゅごいですかー?(^_^;)
こんなチップが手に入ることがしゅごいですよね(^^♪
キテレツ斎…めちゃくちゃウケました(*^_^*)
コロ助みたいなロボットが欲しいなぁ(^^♪

by どろぼうひげ (2010-03-16 18:42) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんばんは(^^♪
そっか。小型ラジカセを仕込んだ方が良かったかも(+_+)
ICの足が綺麗に並んでいるのを見ると、ゾクゾクしてしまうボクは変態(^_^*)
実はワンボードマイコンを作った事もあったりします(^^♪

by どろぼうひげ (2010-03-16 18:46) 

どろぼうひげ

らんぞーさん、こんばんは(^^♪
今のところ、たぶん出来ると思います(^_^;)
そんなにクォリティは高くないと思いますけど、完成したら動画で掲載してみますね。

by どろぼうひげ (2010-03-16 18:47) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
そんなに緊張しないで~(^_^*)
あーでもない、こーでもないと、楽しみながらお気楽に作っていますよヽ(^。^)ノ
じゃないとつまんないですから(^^♪

by どろぼうひげ (2010-03-16 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。