SSブログ

搭乗口 2 [FM 144ファルコン 製作記]

引き続き、搭乗口の製作です。
シリンダーを製作しました。

搭乗口には開閉動作のためと思われるシリンダーが6本付いています。
外側に近い4本は劇中でもよく見えていますが、奥の2本はほとんど見えませんね(^_^;)
1/72の時にはちゃんと6本製作しましたが、今回は4本で済ませてしまうことにしました。
それというのも、実際に製作してみたら、恐ろしく細かくて手間が掛かり過ぎる工作だという事が判明したからです(+_+)
シリンダーは、当然キットには付属していませんから、全て自作する事になります。
単純な1本モノなら簡単ですが、昨日のキャプチャー画像の通り、とても複雑な形状をしています(-_-;)
製作途中の様子です。
搭乗口 2 シリンダー.jpg
シリンダーは2本並んで繋がっており、それで1本のシリンダーとして機能するみたいです(^_^;)
A 2本のシリンダーを繋ぐジョイント部分です。
  下側が半円状に切り取られた形状をしていますが、これはピンバイスで穴を開けた
  プラ板を、後から切り出す事で製作しています。
B 0.4ミリの真鍮線です。
  力が掛かる部分なので、強度の心配があったため、金属を使っています(+_+)
C エバーグリーンの0.75ミリ丸棒です。
  両端に0.5ミリのピンバイスで穴を開け、真鍮線を差し込む事で強度を確保しています。
  開口する穴は、ちょっとでも中心からズレると壊れてしまうので、穴開けだけで何度もやり
  直しになります(-_-;)めんどくせー

もうちょっと太い材料を使えば楽になるのですが、スケール的に0.75ミリくらいの太さが一番見栄えが良いので、頑張って製作してみました(^^♪
一番細い真鍮パイプでも外径0.9ミリになってしまい、試作してみたら太過ぎて使えませんでした(+_+)

おかげでかなりの時間が掛かりまして、今日の製作はシリンダーだけで終わってしまいました(-_-;)
やっと4本のシリンダーが仕上がったところです。
搭乗口 2 4本.jpg
一番外側の長いシリンダーでも、1.8センチしかありません(^_^;)
こんなに小さいモノが、ちゃんと開閉動作に連動して動くのか心配になります(-_-;)
あ、シリンダー付根が曲げてあるのは、可動部分としてジョイントさせるためです。

1/72の時にも3日掛けて自作したシリンダーですが、今回は更に小さいので4本に減らして何とか製作できました。
搭乗口も内部を作ったり電飾したりしたいので、もうしばらく工作が続きそうですねぇ(;一_一)
こんなショボイ製作だから、人気ブログランキングも振るわないのでしょう(-_-;)まいっちんぐ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

たつまる

細かい・・・!ランキング、ブログ村ってとこで一時登録してましたが、早々と放置してしまいました~~・・・ははは
by たつまる (2010-06-25 00:21) 

MACK

シリンダー工作お疲れ様です!!

これが開閉に合わせて、可動、いいですね~

毎回良いものを見られて、楽しませていただいてます!

携帯からなのでポチできず、、

ポチできるようになりましたら、必ず!!
by MACK (2010-06-25 04:11) 

どろぼうひげ

たつまる さん、おはようございます(^^♪
ちょうどデンマーク戦を見ていましたので、この時間のコメントです(^_^;)
ボクのブログではランキングサイトから来てくれる方も多いので、ちょっと放置できませんね(^^♪

by どろぼうひげ (2010-06-25 04:26) 

m_funk

もうランキングなど関係ない巨匠と思い
うっかりしてました。
ポチ!しました。
by m_funk (2010-06-25 04:26) 

どろぼうひげ

MACK さん、おはようございます(^^♪
シリンダー自体が伸び縮みするワケではありませんが、タラップと一緒に動くだけでも楽しいかと思いますヽ(^。^)ノ
いつも応援、ありがとうございますm(__)m

by どろぼうひげ (2010-06-25 04:30) 

どろぼうひげ

m_funk さん、おはようございます(^^♪
巨匠だなんて、とんでもないです(^_^*)
たくさんの方に楽しんで欲しい気持ちは変わりませんよん(^^♪
応援、ありがとうございますm(__)m

by どろぼうひげ (2010-06-25 04:34) 

コクイ

ひゃ~小さな作業ですね・・毎回細かな作業をあっさりこなされてる感じですが、見えない所でのご苦労が多いのでしょうね・・・。
これ・・出来た~・・・って、1枚で済んじゃいますからね・・!
着陸シーンで開閉されてたら、この、パイプは外せれませんからね・・
電飾も期待しちゃいます!頑張って下さいネ・・!!
・・って、ライブでサッカー観戦ですか・・ニッポン勝利でその勢いで今日は頑張って下さいネ!!
by コクイ (2010-06-25 10:44) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんにちは(^^♪
でへへっ実はそうなんですよ(^_^;)
ブログでは紹介していない、試行錯誤があったりします。
ボーッと考えて、何も進んでいなくて、慌てて作業したりしてます(^_^;)
サッカーは気持ちの良い勝利で、早起きした甲斐がありましたヽ(^。^)ノ
やはりスポーツはライブで見ないと意味がありませんからねー(^^♪

by どろぼうひげ (2010-06-25 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

搭乗口 1搭乗口 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。