SSブログ

搭乗口 1 [FM 144ファルコン 製作記]

搭乗口の製作に着手しました。

コックピット側のドッキングベイの下には搭乗口があり、劇中でも度々登場します(^^♪
搭乗口 1 劇中の搭乗口.jpg
板状のタラップが開いて降りてくる構造ですが、両脇のシリンダーや先端が大きくなっている等、ただの板に終わらないデザインの秀逸さが光る部分だと思います(^^♪
間違いなく、ファルコンの魅力のひとつだと思うのですが、過去にキット化されたファルコンはどれもイマイチな処理に留まっています(-_-;)
あの名作といわれたファインモールド製1/72ファルコンでも、ただの板に形状の違ったシリンダーが付いているだけでした(+_+)がっくし
今回製作している1/144ファルコンでは、搭乗口は別パーツ化すらされていなくて、一体成型としてモールドされているのみです。
搭乗口 1 元パーツ.jpg
とても残念ですけど、サイズと組立て易さを考えれば、仕方の無い事かも知れません(-_-;)
1/72のファルコンを製作した時には、劇中のカットと同じ開閉構造に作り替えましたが、今回も同様の加工をしてみる事にしました(^^♪

キットの開口する部分をエッチングソーで慎重に切り出します。
搭乗口 1 切り離し.jpg
初めに、内部にある船体の上下を繋ぐための支柱を切り離し、先端のナナメのカットが入っている部分を切り離しました。
それから板部分を切り離していますが、1/144サイズとなるとエッチングソーといえども切断面の幅が出てしまいます。
板状の部分は左右がスカスカになってしまって、使い物になりません(+_+)
先端の部分はモールドが複雑で、自作で再現するよりも修正して活かした方が良さそうです(^_^;)
また、ドッキングベイの下側も搭乗口の一部となって開口しますので、ほんの少しですがカットしておきました。
搭乗口の加工は、このカットさえ上手く行けば成功したようなものだと思います(^^♪
多少汚い部分ができてしまいましたけど、おおむね上手くカットできたのでホッとしました(^^ゞ

先端は活かすつもりですけど、やはりエッチングソーの厚みの分、失われた部分があります。
搭乗口 1 厚み.jpg
0.5ミリのプラ板を接着して、元の高さまで厚みを追加しました。
裏側には通路として一段低くなっている部分がありますので、両脇のみにプラ板を接着しています。
また、横方向の幅も失われた部分がありますので、大きめにプラ板を取り付け、スキマはエポキシパテで埋めました(^_^;)
ここは外観に影響する部分なので、いつもの100均パテではなく、タミヤのエポキシパテを使用しています(^^♪

後はパテの硬化待ちとなりますので、なんと今日の作業は終了です(^_^*)
しかも、
ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

MACK

やはり、やるのですね!

期待MAX♪
by MACK (2010-06-22 23:24) 

コクイ

同じく、やっぱりここは、手を入れられるんですね・・・・。
益々目が離せれません!!
開閉可能にされると思いますがシリンダーの処理なんかも・・・注目しています!!
by コクイ (2010-06-23 10:49) 

ぴあにしも

あっ、搭乗口を上がっていくC-3POの姿が!
>キットでは板のみ・・・
うーん、あまり目だたないので、省略されてしまいがちな部分なのでしょうか?
こういうところも改造するところに、どろぼうひげさんのファルコンへの愛を
感じるなぁ~。

by ぴあにしも (2010-06-24 16:05) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんにちは(^^♪
上手く行くかわかりませんが、挑戦してみます(^^ゞ

by どろぼうひげ (2010-06-24 17:24) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんにちは(^^♪
とりあえず、挑戦してみようと思います(*^_^*)
もちろん、開閉可能にしますがサイズ的にキビシイので、完璧にはできないかもです(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-06-24 17:27) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんにちは(^^♪
大きさの実感が欲しかったので、この画像をチョイスしてみました(^_^;)
ほとんどのキットが省略していますので、ボクの愛で改造してあげたいです(*^_^*)←なんだそれ

by どろぼうひげ (2010-06-24 17:29) 

ぴろんちょ

やっぱり、やりますなぁ
と言うより、ここまで手を入れる貴殿がエライ!ソンケー!
かっちょいいー
よっ男前
ナイスバディ


趣味の人を尊敬するって楽しい事です。
by ぴろんちょ (2010-06-24 21:34) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
ここは1/72でもこだわった部分ですので、是非工作してみたかった部分です(^_^;)
そんなー本当の事言われるとテレちゃいます(^_^*)←ばっかじゃね?
趣味の人のつながりも楽しい事です(^^♪

by どろぼうひげ (2010-06-24 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ランディング・ギア 終了搭乗口 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。