SSブログ

ドッキングポート 終了 [FM 144ファルコン 製作記]

ドッキングポートが終了しました。

しばらく振りの製作記です(^_^;)
また突然再開してしまってごめんなさいm(__)m
ほったらかしになっていたドッキングポートですが、両側とも終了しました。

ドッキングポートの外壁パネルの貼り付けが終了していましたが、流し込み接着剤で固定して行ったので、多少デコボコしています(+_+)
ペーパーで整えてから、根元の三角補強を再現しました。
ドッキングポート 2 三角.jpg
キットにも三角補強はモールドされていたのですが、パネル貼り付けの邪魔になるので削り取ってしまいました(^_^;)
それに、実物は付け根にスキマがあるので、赤矢印のようなパーツを自作して取付けています。

もう片方のポート外周も貼り変えて、今度は内部のディテールに手を入れました(^^♪
ドッキングポート 2 内部削り.jpg
内部のディテールですが、キットのパーツは大変良く再現されていますねー(^^♪
でも、やはり本来浮いているパーツが板になっているのが残念です。
そこで、画像左側の様に、浮いていて欲しいパーツの部分を削り取ってしまいました(^_^;)
そこへ、伸ばしランナー等を使ってディテールを再現して行きます。
ドッキングポート 2 内部再現.jpg
赤い矢印の部分は伸ばしランナーで追加した部分です(^^♪
内部のメカは1/700艦船パーツから流用したり、プラ板カットで自作しました。
本当はもうちょっと細かいメカが付くのですが、取付けてみたらスケール的にうるさくなるだけだったので、思い切って省略しました(-_-;)もったいねー
右側の元パーツと比べると、密度がアップしているのがお解り頂けるとおもいます(^_^;)

細部を仕上げて完成です。
ドッキングポート 2 完成.jpg
外周には、四角のパネルがあちこちに付くのですが、ネットの画像から拾ってもわかりにくいです(+_+)
そこで、ModelGraphix 2006.10 No.263を参考にさせて頂きました。
高橋清二さんの「だっぷろもん」で、ドッキングポートの外装パネルが詳しく紹介されていて、永久保存版になっています(^^♪
この連載記事は、資料的価値がとっても高いので、掲載されている号は捨てられません(^_^;)
四角パネルの他、右側のドッキングポートにはダメージ痕がありますので再現してみました。
キャベツ太郎さんも見事に再現されていますが、プラペーパーを使った事で装甲のめくれも再現できて一石二鳥ですなぁ(^。^)はっはっはっ

船体に取付けてみた様子です。
ドッキングポート 2 取付けた.jpg
うーん。手作りなので精度が甘いところがありますけど、キットのパーツそのままより良い方向になったと思います(^_^*)
ここまで細部を自作していくなら、1/72スケールで作った方が精度が出せますよね(^_^;)
でも、あえてこのサイズで再現していく事も楽しいから、まっいいか(^^♪←何も考えていない

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

たつまる

何度も思いますが、スケール間違えそうになる画像のオンパレードですね。自分でも作ったからこそ、その凄さがわかります。わかりすぎて痛いという話もありますが・・・どろおふでは、僕のファルコンだけ離れたところに置かせてください~~~~見比べたらダメです!!ってことで。ははは
by たつまる (2010-07-08 00:01) 

コクイ

キッチリと作りこまれてますよね、ほんとスケール感間違えそうです。
未だに、にらめっこ状態です・・・
最後の写真にモエェ~!!
あっ・・先日から戻ってられたんですよね・・・お帰りなさいです!!
by コクイ (2010-07-08 12:22) 

どろぼうひげ

たつまるさん、こんばんは(^^♪
同じキットを製作された方は、どこに手を入れたのかわかりやすいと思いますヽ(^。^)ノ
元キットの出来が良いので、よーく見ないと違いがわからないのがチト悲しいのですが、めげずに頑張りたいとおもいます(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-07-08 18:36) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんばんは(^^♪
いえいえ、結構ぬるい製作でヤバイです(^_^;)
ファルコンは今が旬ですから、是非製作して下さい(^^♪
久しぶりに更新再開しましたけど、こうしてすぐにコメント頂けて嬉しいですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-07-08 18:52) 

mack

記事更新再開にぽち~~~
すでに、どろぼう中毒です~~(つかまりそう(@_@;))


by mack (2010-07-08 22:01) 

どろぼうひげ

mack さん、こんばんは(^^♪
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさいね(^^ゞ
どろぼう中毒…すごくヤバそうな病気ですね(^_^;)
つかまってもまた来てください(^^♪

by どろぼうひげ (2010-07-08 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぐんもの展示会貨物搬入口 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。