SSブログ

スス汚れ [FM 144ファルコン 製作記]

スス汚れを加えました。

ファルコンは宇宙最速のポンコツですので、あちこち薄汚れています(^_^;)
ランダムにグレーを吹き付けて、スス汚れを加えました。
汚れ 拡大.jpg
使用したのは、黄色系のブラックグレーです。
5倍に希釈して、様子を見ながら細吹きで少しずつ乗せていきました(^^♪
穴メカの中にもスポット的に吹き付けて、他の部分と色調を変えています。
汚しはやり過ぎると後から消すことが難しいので、控えめにしておいて後から更に加えるつもりで吹いています(^_^;)
この塗装で、だいぶポンコツになってきました。
汚れ 全体.jpg
ブラックグレーは黄色系なので、オイルみたいな汚れを加えることができます(^^♪
わずかですが、全体の色調も黄色に振られました。

でも、よく見るとプロップではところどころに青い部分がありますね(^_^;)
青い部分としては、ターレット周辺とエンジンの排気口が一番わかりやすいと思います(^^♪
汚れ 廃熱口.jpg
しかも、エンジンの廃熱口は、グリル部分だけが着色していて、周辺は白いままです。
そこで、円形に切り抜いたマスキングをしてから、青系のファントムグレーを吹き付けました。
ドッキングポートの上にある小さな円形のグリルも青いグレーですので、プラ板でマスキングして吹き付けています(^^♪
廃熱口から伸びるスス汚れも細吹きで描いてみました(^_^*)
もちろん、このままでは濃い青ですから、ここに機体色を吹き重ねて薄い青に発色させます。
汚れ ブルー.jpg
機体色をどれだけ重ねるかによって色調をコントロールできます(^^♪
少しずつ様子を見ながら吹いていけば上手く表現できると思います。

今日は製作時間が無くて、これしか作業出来ませんでした(-_-;)
ちょとずつですが、一応進んでいます(^_^;)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ぎゃんご・ふぇっと

もうすぐ完成ですねw。
今更なんで恐縮ですが、どうしても1/72サイズとしか実感できませ~ん。
by ぎゃんご・ふぇっと (2010-08-15 07:36) 

ジョージ

お久しぶりです


忙しくて久しぶりに拝見致しましたが何時もながら素晴らしい出来映えですね完成を楽しみにしています
by ジョージ (2010-08-15 15:46) 

どろぼうひげ

ぎゃんご・ふぇっと さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
やっと最終工程である塗装に入りましたヽ(^。^)ノ
楽しんで製作したいと思っています(^^♪

by どろぼうひげ (2010-08-15 21:12) 

どろぼうひげ

ジョージ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
最後の最後で失敗しないように、楽しみながらがんばりたいと思います(^_^;)
よろしくでーす(^^♪

by どろぼうひげ (2010-08-15 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。