SSブログ

仮完成(^^♪ [FM 144ファルコン 製作記]

ダメージ痕を塗装しました。
その他のパーツも仕上げて、一応の完成ですヽ(^。^)ノ

ダメージ痕は各所にありますが、あらかじめリューターで削ってあったり、スス汚れを加えてあったりします(^^♪
特徴的な下面後ろの大きなダメージは、かなり深く掘っておいたのでリアルに仕上がったと思います。
ダメージ痕 下後ろ.jpg

特に目立つダメージは、上面のコックピット側の長いキズだと思います(^^♪
ダメージ痕 上横.jpg
リューターで削っておいたキズに、機体色FS36622をチョン付けして、そこへエナメルのジャーマングレーを細筆でチョン乗せしています。
白い部分とグレーのコントラストで、深くキズ付いているみたいに見えます(^^♪
プロップでも同様の塗装が行われており、下地が見える事でリアリティが出ていてカッコイイですね(^_^;)

その他にもダメージはたくさんありますので、同様の方法で書き加えてみました。
ダメージ痕 その他.jpg
ジャーマングレーの点は、もっと細かく打ちたいところですが、キットのサイズが小さいので全てを再現するのは難しいです(+_+)
なんとかプロップらしさを出そうと頑張ってみましたが、こんな程度の再現度でした(-_-;)

ターレット周辺のダメージも同様です。
ダメージ痕 ターレット.jpg
やはり機体色をチョン置きした上にジャーマングレーで点を描いていますが、これ以上小さい点が打てません(+_+)
エナメルを使ったので、何度でも消してやり直しが出来ますので助かりました(^_^;)
白い点の中にグレーの点を納めるのではなく、ちょっとだけ白い部分がはみ出す感じで書き込むと雰囲気が出ると思います(^^♪

着陸脚やレーザー等も汚しを加えて、最終的なトップコートをした後、マスキングをはがして完成ですヽ(^。^)ノ
今回は仮完成ですが、横1024ピクセルでちょっとだけ大きく掲載してみました(^_^;)
仮完成 全体.jpg
いつもライティングで色調が変わるのですが、この画像は本物の色に出来るだけ近づけてみました(^_^;)
薄く黄ばんでいるけどグレーですよーみたいな色を目指していたのですが、ほぼ理想通りの色に仕上がったのでホッとしています(^^♪
後ろからみた様子です。
仮完成 後ろから.jpg
何を隠そう。ボクはこの後ろからみたファルコンが好きです(^_^*)
もうちょっと機体に丸みがあるのが理想的ですが、ファインさんのファルコンはスマートでカッコイイですね(^^♪

ファイバーもカットして、全ての赤色灯が綺麗に発光するようになりました(^^♪
仮完成 搭乗口.jpg

コックピットのマスキングも剥がしたので、クルー達もこんにちはヽ(^。^)ノ
仮完成 コックピット.jpg
コンソールの電飾は点滅する光もあるので、ついぼーっと見てしまいます(^_^;)

上ターレットにいるルークもこんにちは(^^♪
仮完成 ターレット.jpg
やっぱり全然見えませんけどね(+_+)
一応、レーザーは外せるので、どうしても見たい時には外して楽しむことが可能です(^^♪

エンジン光もまぶしく光ってくれています(^^♪
仮完成 エンジン光.jpg
今度はちゃんと遮光しているので、綺麗に噴射口だけ光ってくれましたヽ(^。^)ノ

今日は完成したものの、ちゃんとした写真を撮る時間が無かったので、とりあえず仮の完成です(^_^;)
仮完成 前から.jpg
あまり代わり映えしないかも知れませんけど、ちゃんと撮影してから完成記事として公開したいと思っています(^^♪

が、しかし。
ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

MACK

完成おめでとうございます!

とてもあのサイズとは思えません!!
工作も早い、塗装も早い、出来上がりは凄い、、やっぱり凄すぎです!!
しかも来月には実物が見られるなんて、、楽しみです!!

by MACK (2010-08-20 02:51) 

たつまる

ついに完成、おめでとうございます!さーて、来月のどろおふまでは何があっても死ねんぞっ!あ、そろそろ準備していかなアカンなあ・・・
by たつまる (2010-08-20 10:03) 

ばらっぷ

完成おめでとうございます

これがあの小さいファルコンとは信じられません!

すごすぎるっ!
by ばらっぷ (2010-08-20 11:00) 

コクイ

完成おめでとう御座います!!ドンドン♪ヒャララ♪ピィ~♪ヒャララ♪♪
ダメージ痕がくっきりした事で引き立ちますね!!
拡大しまくって見てました・・電飾も効果的で究極のファルコンが誕生ですね、これを、これを・・・見れるんですよね・・ん~将来の夢として取っておきます・・。

工作の細やかさ・電飾のクオリティーとアイデア・塗装の繊細さどれを取っても素晴らしい作品が又一つ追加されたんですよね、おめでとう御座います。
美酒を味わって下さいネ!
by コクイ (2010-08-20 14:17) 

ぴあにしも

仮完成なんですか? おめでとうございます~\(^O^)/
ダメージがいっぱい、くっきり・・・
傷だらけのファルコンがかっこいいです!!
これをどろおふで見られるのが楽しみだなぁ~。
あっ、今度は間違って反対側から覗いたりしませんので
大丈夫ですよ(^^)v
by ぴあにしも (2010-08-20 17:12) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
予定より遅れてしまいましたが、やっと完成しましたヽ(^。^)ノ
どろオフには当然持っていきますので、是非見てやってください(^^♪

by どろぼうひげ (2010-08-21 20:00) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
そんなに気合がはいっているのでは、ボクも死ねませんね(^_^;)
どろオフ、楽しみです(^^♪

by どろぼうひげ (2010-08-21 20:02) 

どろぼうひげ

ばらっぷ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
こんなにいじるつもりは無かったのですが、ついのめり込んでしまいました(^_^*)
このファルコンは、とても良いキットですよね(^^♪


by どろぼうひげ (2010-08-21 20:03) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
どろオフには参加できないみたいですけど、代理のスターシアさんに見せておきますね(^_^;)
予定よりもたくさん時間を掛けたので、自分でも満足できる仕上がりになりましたヽ(^。^)ノ
いつかご披露できることを願っています(^^♪

by どろぼうひげ (2010-08-21 20:06) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
ちゃんとした写真を撮影していないので、仮の完成です(^_^;)
これから撮影しますが、今日中にアップできるかなぁ(+_+)
もちろん、どろオフにも持参しますので、是非見てあげてください(^^♪

by どろぼうひげ (2010-08-21 20:09) 

Hide.com

素晴らしいです☆

仮?楽しみ^^
by Hide.com (2010-08-22 00:32) 

M.O.DELER

はじめまして!

スターウオーズ世代なので、思い入れが深い分、興味津々で拝見させていただいております

いやぁ~!
かっこいいですね!
噴射口がLEDで光ってる画像は、鳥肌がたちました。
工作も、塗装もソツなくて勉強になります。
by M.O.DELER (2010-08-22 00:59) 

どろぼうひげ

Hide.com さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
ちゃんと完成画像をアップしましたので、お楽しみくださいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-08-22 01:48) 

どろぼうひげ

M.O.DELER さん、はじめまして(^^♪
SWは公開から30年も経っているのに、今でも強く印象に残っています(^_^*)
最近の映画は、半年もしたら主役の名前すら覚えていません(-_-;)
これからもそんな魅力いっぱいのSW模型を作り続けたいと思いますので、応援よろしくです(^^♪
またいつでも遊びに来てくださいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-08-22 01:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

汚しを追加ファルコン完成ヽ(^。^)ノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。