SSブログ

汚しを追加 [FM 144ファルコン 製作記]

シミや雨だれ、サビなどの汚しを加えました。

今日は完成する予定だったのですが、いろいろと用事が重なって作業時間が取れませんでした(+_+)
とりあえず、汚し塗装を進めています。
まずはシミのような汚れを加えました。
汚し しみ.jpg
上面にはあまり見られないのですが、下面には汚れが流れて溜まったようなシミが見られます(^^♪
タミヤのウェザリングマスターBセットより、「スス」を使用して表現してみました。
A 元の状態です。
  エナメルのウォッシングによって、ある程度の汚れ溜まりがすでに出来ています。
B ウェザリングマスターをブラシで乗せて、縦の壁だけではなく、角全体をくすませます。
  化粧品でメイクしているみたいですね(^_^;)
C 今度は毛先の短いブラシでスジを加えて、流れた感じに仕上げます。

元の状態と比べると、作り物っぽい感じにリアリティが加わったと思います(^^♪
下面はこのシミが加えられているところが多いので、スケール的にうるさくならない程度に加えました。

次に、雨だれを表現してみました(^^♪
汚し 雨だれ.jpg
雨だれもウェザリングマスターで表現しています。
化粧品コーナーのブラシをカットして、腰を強くしたブラシを使用しています(^_^;)←買うときハズかった
A 元の状態です。
  ここに雨だれのスジ汚れを加えてみます。
B 紙絆創膏を貼り、それをガイドにギリギリのラインに描いて行きます。
  バンソウコウの様子で、どれくらい書き込まれたのか予測できますが、太くならないように
  気をつけながら乗せて行きます。
C 絆創膏をはがして、カッチリし過ぎてしまったラインを軽くボカシます。

この方法で濃いラインや薄いライン、長いラインや短いラインを書き込んでいきました(^^♪
絆創膏を使う事で、細くきれいな直線に仕上がりますヽ(^。^)ノ
上面は内側から外側へ、下面は外側から内側へと流れているラインが多いみたいです。
でも、時々逆に流れているラインもありますので、プロップの画像見ながら書き込んで行くのがよろしいと思います(^^♪

ターレット周辺は多くの色が集まっています。
汚し ターレット.jpg
グレーの下地に、赤、濃いグレー、窓枠の青いグレーと、たくさんの色が集中しています(^_^;)
A ダメージ痕もありますが、今のうちにスス汚れを加えておきました。
  後から塗装がはがれた様子を再現するための下準備です(^_^*)
B ここだけサビっぽい茶色のパネルがあります。
  ここはウェザリングマスターま「サピ」を使って表現してみました(^^♪

ここで一度、トップコートしました。
汚し トップコート.jpg
ウェザリングマスターは粘着剤も入っているみたいですけど、パステルですから触ると落ちて行きます(+_+)
まだ他の汚れも加えたいので、ここで一度トップコートして定着させました。
このトップコートで若干ですが、白に振られてしまいました(^_^;)
自分の目標としていた色より、ちょっとだけ明るくなってしまい、がっかりんこ(-_-;)
トップコートによる変色を考えていませんでした(+_+)
まぁイメージにはかなり近い色なので、よしとします(^^ゞ

更に、サビを加えました。
汚し サビ.jpg
上面ではエンジンや穴メカ等のメカ関係に、下面ではパネルラインのスキマなどに多く見られます(^^♪
エナメルのオレンジを塗料皿にとって、溶剤を数滴落としたものを筆で乗せています。
エッジをハッキリさせたくない部分は綿棒でボカシて表現しました(^^♪
プロップでは鮮やかなオレンジの部分がありますので、そこは溶剤で薄めずに直接乗せたりしています。
サビは、どちらかというとアクセント的な位置づけですので、ポイントを絞って加えると効果的だと思います。

ここまで終了した全体の様子です。
汚し もうちょい.jpg
汚しが加わった事で、よりファルコンらしくなってきたと思いますヽ(^。^)ノ
もうちょっとで完成なのですが、今日は時間が無くてここまでです(+_+)
後は細かいパーツの汚しとダメージ痕を仕上げれば終了ですので、やっと完成が見えてきました(^^♪
明日は時間が取れるといいなぁ(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

キャベツ太郎

おわ!一番乗り!
凄いなぁ~、こりゃ素晴らしいファルコンですね~
いつかこの記事をみながら塗装させて頂きます!
勉強、勉強、勉強だぁ!!
by キャベツ太郎 (2010-08-19 02:40) 

Grasser

おはようございます。
うーん。凄くデッカク見えますねー、とても1/144とは思えません。
自分は此れくらい白い方が好みです。(^_^*)
by Grasser (2010-08-19 06:29) 

ヤタ

一気に情報量がアップしましたね!
凄い!ファルコンだ!
醸し出す雰囲気が本物を感じさせます!
・・・なんだか自分のがずいぶん淡白に見えてくる(^ ^;
by ヤタ (2010-08-19 08:36) 

コクイ

ほんとに、この情報量の凄さはとても1/144には見えませんね・・。
どの各部分アップ写真を見ても巨大感が演出されていて、素晴らしいです。
雨だれ後やさび、使い回された船体がとても綺麗に見えるのは私だけじゃないと思います。
後少しですね、美酒を楽しみに最後の詰めを楽しんで下さい。
by コクイ (2010-08-19 12:31) 

ねここねこ

わくわくしますね!
何度も見せて頂いていますが
画像だけを見ると1/144というスケールが
信じられなくなって来ました(笑)
後少し、楽しみにさせて頂きます!!
by ねここねこ (2010-08-19 15:48) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
うーん。ほとんど自己流なので、参考になって頂ければ良いのですが(^_^;)
ボクなんて生きてる事が勉強です(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-08-19 20:01) 

どろぼうひげ

Grasser さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
チマチマといじった成果が出てくれていると良いのですが(^_^;)
劇中の色を目標にすると、もっと白いですよね(^^♪
みんなそれぞれのマイ・ファルコンがあるみたいです(^_^)

by どろぼうひげ (2010-08-19 20:07) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
もっと再現してみたい部分もあるのですが、1/144は小さいですねー(-_-;)
ヤタさんのはベースも含めてひとつの作品ですから、ちっとも淡白なんてことありませんよ(^^♪

by どろぼうひげ (2010-08-19 20:10) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
宇宙一早いポンコツを目指しています(^^♪
巨大に感じて頂けたら嬉しいですヽ(^。^)ノ
小さいので、塗装も細かいですけどね(+_+)

by どろぼうひげ (2010-08-19 20:16) 

どろぼうひげ

ねここねこ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
小さいので塗装もやっぱり苦労しますけど、楽しんで塗ってます(^^♪
もう少しで完成ですので、そのうちお披露目しますね(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-08-19 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ウォッシング仮完成(^^♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。