SSブログ

タイヤの製作 [カリ城FIAT 製作記]

今日はちょっと時間が無かったのですが、タイヤだけ仕上げちゃいました(^_^;)

キットにはもちろんタイヤが付属していますが、軟質素材で出来ていて、かなりきついパーティングラインがあります。
タイヤ 成型.jpg
矢印部分はゲートを切り取った跡なのですが、バリみたいなパーティングラインもあって、かなり残念な仕上がりです(+_+)
大体、エッジのギザギザって普通凹モールドですよねぇ(;一_一)
キットに付属の金属シャフトに挿して電気ドリルに取り付け、60番の布ヤスリでガリガリと削り落としました。
右は削っている途中のものですが、これで余計なモールドを無くすことができました(^^♪
どうせ、次元に「丸ぼうずじゃねぇか」と言われる状態ですので、ほとんど削り取ってしまっています。

続いて塗装ですけど、ちょっと時間が無かったのでいきなり完成です(^_^;)
タイヤ 汚し.jpg
びふぉおが塗装する前の状態ですけど、ピカピカしてタイヤらしく見えませんね(+_+)
タイヤは全体をカウリング色で塗装して、エナメルのフラットアースでウォッシングしています。
更にウェザリングマスターCセットから、アカサビをこすり付けて、つや消しクリアーでトップコートしました。
ホイールはシルバーで塗装してありましたが、サビが浮いている状態にするために、クリアーオレンジとレッドブラウンを5:5で混合したエナメルを点置きしてみました。
毛先の太い筆に付けて、ほとんどふき取ってしまったものを縦に使ってドットで書き込んでいます(^^♪
仕上がりはイマイチですけど、キラキラしている新品状態よりは良かったと思います。

軸はプラ棒を使って自作しました。
車軸の製作.jpg
フロントのタイヤは左にハンドルを切った状態にしたいです。
また、左は下がっているけど、右の車輪は上がった状態にして、ダイナミックな動きも表現したいと思いました。
A 左の車輪は真正面から見るとホイールの裏側がチラ見えしますので、なんちゃって
  ブレーキを付けました(^_^;)
  車軸も左に曲げて、更に上に取り付けてあります。
B 後ろの車輪は普通に車軸を差込みました。車軸には2ミリのプラ棒を使っています。
  幸い取り付け位置を上に出来るので、後輪が沈んでいる感じにするため、キットに付属の
  金属シャフトは使用しませんでした。
C 左の後輪には、真鍮パイプを貫通させています。
  このパイプに金属棒を差し込んでジオラマに固定する作戦です(^_^;)
  金属とはいえ、ここ1箇所で支えることになるのですが、手で持った感じでは大丈夫みた
  いです。

車体は前が持ち上がった状態で、更に左側に傾いた状態にしたいと思います(^^♪
こんな感じ。
疾走イメージ 1.jpg
ここまで急な傾斜を付けるかどうか、実際にベースと合わせてみないと判りませんけど、イメージとしてはこんな感じです(^^♪
今日は2時間程度しか作業できなかったので、タイヤしか製作出来ませんでした(+_+)
でも、これで後はベースの製作に取り掛かれそうです。
劇中のような、疾走感が表現できればいいなーヽ(^。^)ノ

ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(22) 

nice! 0

コメント 22

たつまる

プラモデルの関係の話には日ごろあんまり(全くか?)興味を示さないうちの嫁も、これを見せたら「わっ、すごい!!」でした。ルパンのキャラクターとしての力もさることながら、劇中まんまのここまでの仕上がりあってこそですね。嫁はたいそう気に入っていたようです。ください←ばきっ!「はうあっ!」
by たつまる (2010-10-19 23:55) 

レッドブル

設定資料(見たことないですが)を立体化した感じですね!

決して馬鹿にするわけではありませんが、メーカーさんが出すフィギュアよりどろひげさんの方が何枚も上手です!

ガラスまで割っちゃうなんてリアル!
どこまでもこだわるトコが尊敬します!

早くどろひげさんにILM(ルーカス監督)からお呼びがかからないかなぁ^^
by レッドブル (2010-10-20 00:18) 

ぴろんちょ

いやぁもう良過ぎ~(^^
by ぴろんちょ (2010-10-20 00:30) 

gaoo

う~んたしかにキットのタイヤ悪すぎこれではせっかくの作品が印象悪くなるので修正するしかないですね。
でも削った事により凄い(というよりメチャクチャ)走りの感じが出てるかも…。

傾斜をつけるのは、抜群です。
追いかけている時よく片輪走行していました。
by gaoo (2010-10-20 01:30) 

MACK

なるほど~フィアットの疾走感、軽量感が!!

劇中のイメージまんまです~
by MACK (2010-10-20 10:42) 

よっすぃ~

このキットフィギュアがイマイチな感じで積みプラしてましたが、どろぼうひげさんが作ると見違えますね。完璧だと思いますよ~。
by よっすぃ~ (2010-10-20 11:40) 

クリスタルボーイ

凄く良い。  これ以外のコメントでないです。
by クリスタルボーイ (2010-10-20 20:54) 

ピコ

タイヤに支柱!躍動感が出そうですね~!!

いつもどろぼうひげさんのアイデアには驚かされます^0^
by ピコ (2010-10-20 22:23) 

ねここねこ

丸ぼうずまで再現とは....うれしすぎます!
by ねここねこ (2010-10-21 01:10) 

コクイ

劇中から飛び出したような立体工作ですね・・・細かなこだわりは流石で御座います。にやにやしながら、自然とうなずき見ています・・・^^

ジオラマ・・楽しみです!!
by コクイ (2010-10-21 12:29) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
奥さんに気に入って頂けてヤッホーですヽ(^。^)ノ
宮崎アニメは女性にも人気がありますから、宇宙船より認知度は高いですよね(^^♪
では、10万円で…←ばきっ!「ひでぶっ!」

by どろぼうひげ (2010-10-21 22:13) 

どろぼうひげ

レッドブルさん、こんばんは(^^♪
やっぱり自分で作るのですから、工業製品よりは良くしたいと思っています(^_^*)
でも、最近の既製品は出来が良いので、どんどんプラモを作る人が減ってしまうのではないかと心配です(+_+)
このブログを見て、少しでもプラモ人口が増えてくれればうれしいですヽ(^。^)ノ
ILMからお呼びが来たら、すぐ会社辞めますゼ(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-10-21 22:17) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
あざーす(^^♪

by どろぼうひげ (2010-10-21 22:19) 

どろぼうひげ

gaoo さん、こんばんは(^^♪
キットのタイヤはちょっとひどいですね(-_-;)
モールドもヘンテコですので、出来れば別のキットから流用したかったのですが、意外とフィアットにマッチしているので修正して使用しました。
車体の傾斜ですけど、やはり1箇所だけで支えるのは強度的に不安があります。
今後の課題ですねぇ(;一_一)

by どろぼうひげ (2010-10-21 22:22) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
ベースと組み合わせてみないと判りませんけど、今のところはこんなイメージで進めています(^_^;)
行き当たりバッタリなんですよ(^^ゞ

by どろぼうひげ (2010-10-21 22:26) 

どろぼうひげ

よっすぃ~さん、こんばんは(^^♪
確かにルパンのフィギュアはイマイチかもしれませんが、次元はナカナカかっこいいですよヽ(^。^)ノ
是非作ってみてください(^^♪
カンペキなんてとんでもないですぅ(^_^*)ぽっ

by どろぼうひげ (2010-10-21 22:29) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
うれしいっす(^^♪

by どろぼうひげ (2010-10-21 22:29) 

どろぼうひげ

ピコさん、こんばんは(^^♪
それが、やはり1箇所だけで支えるのは強度に不安があります(+_+)
どげんかせんと…(^_^;)ふるっ

by どろぼうひげ (2010-10-21 22:31) 

どろぼうひげ

ねここねこ さん、こんばんは(^^♪
削っていくと素材が溶けてくるので、程々にしています(^_^;)
でも、キットのままでは使い物になりませんね(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-10-21 22:32) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんばんは(^^♪
劇中の様子を再現するのが一番楽しいのかもしれませんヽ(^。^)ノ
その中で更にオリジナリティを加えると、もっと楽しいと思います。

by どろぼうひげ (2010-10-21 22:35) 

ぴあにしも

タ、タイヤがこんなに変わるなんて・・・!
オドロキです~(゜o゜;)
タイヤも塗装したほうが、グッと良くなりますね。
よーし。私も塗装しようっと♪
(まだちょっと先の話ですが・・・(^_^;)
by ぴあにしも (2010-10-22 17:17) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんにちは(^^♪
タイヤは軟質素材なので、塗装してはいけないと思われがちですけど、塗装することでグッとリアルになりますね(^_^;)
シトロエンも同じ固めの素材だと思いますので、是非リアルに仕上げてみてくださいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-10-23 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルパン乗車今日はお休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。