SSブログ

ルパン乗車 [カリ城FIAT 製作記]

ルパンのフィギュアが仕上がり、乗車しました(^^♪

ルパンのジャケットは、手持ちの塗料で調色しましたが、どうも納得行かないので塗装し直しました(^_^;)
ルパン ジャケット塗りなおし.jpg
緑に青が入った、エメラルドグリーンですね(^_^;)
ホワイト・ルマングリーン・キャラクターブルーを、5:4:1に混合したものですが、とても微妙な色ですので、少しずつ様子を見ながら加えています。
先日調色したものより、ホワイトの比率を多くして、明るめに仕上げました。
一度は納得して塗装した色だったのですが、どうにも気になって仕方が無いので塗装し直しました(^_^;)
今度は自分でも納得の行く色になったので、やり直して良かったと思います(^^♪

続いて、ルパンの顔の塗装です。
ちょっと詳しく塗装方法を紹介してみますね(^_^*)
ルパン 顔の塗装.jpg
A 髪の毛を塗装した初めの状態です。
B エナメルのクリアーオレンジに、少量のハルレッドを混ぜた色で、輪郭に暗部を作りました。
  かなり薄めたものを何度も描く事でグラデーションを付けています。
  目の周辺や口元も塗装して、顔の凹凸を強調していますが、たったコレだけで、
  肌が生き生きとしてきます(^^♪
C エナメルのブラックを使い、眉毛と目じりを書きました。
  髪の生え際の段差も塗装しています。
  口には輪郭に使ったオレンジに、更にハルレッドを加えたエナメルを流しています。
D キットには、目のデカールが付属していますが、あまり似ていません(+_+)
  目も塗装で表現する事にしました。
E 白目を書きました。
  目じりを残して、ラッカーのホワイトで塗装しています。
F ここでつや消しでトップコートしてから、エナメルのブラックで瞳を書きました。
  トップコートしてあるので、失敗してもやり直せます(^_^;)
  幸い、一発で書き込む事が出来ました。
G 最後にもう一度つや消しでトップコートして、目の部分だけクリアーを乗せました。
  瞳がキラキラして、やんちゃ坊主みたいになります(^_^*)

デカールを使用しないで塗装で仕上げてみましたが、上手く塗装できて良かったですヽ(^。^)ノ
劇中のような、アニメチックに仕上がったと思うので、ホッとしました。

身体にもスミ入れを行っています。
ルパン 身体にもスミ入れ.jpg
手にも顔同様のオレンジでスミ入れしています(^^♪
ジャケットはブラックでスミ入れしましたけど、奥になっている部分にはブラックを染み込ませた綿棒で影を作っています。
こちらもつや消しでトップコートしてから、ネクタイピンをシルバーで塗装しました。

ルパンのフィギュアの完成ですヽ(^。^)ノ
ルパン 完成2.jpg
アニメのルパンがそのまま立体化したようなイメージを目指しましたけど、雰囲気が出ていますかねぇ(^_^*)
使用した色が、主張の強い色ばかりですので、仕上がりもアニメっぽくなったと思います。
一応、主役ですから、気合を入れて仕上げてみました(^^♪

いよいよフィギュアを乗せるのですが、その前にフィアットにちょっとだけ手を入れました。
窓のサンをカット.jpg
窓には縦のピラーが入っていたのですが、カットしてしまいました(^_^;)
カリオストロ公国に入った時はあったのですが、爆発で吹き飛んだのか、それ以降描かれていません。
このシーンでも無い事になるので、切り取ってしまいました。
それから、ハンドルやシフトレバー、サイドブレーキレバーを製作しました。
インストには、ハンドルは手のこぶしの分、切り取って使えと書いてあります。
この後の位置決めが大変でした(+_+)
ルパンと次元の位置も、合わせるのが大変です。
ルパンはハンドル、シフトレバーの位置を合わせつつ、次元の足の分内側に避けなければなりませぬ。
次元はホロのへこんだ部分に腰が来なくてはなりませぬぞよ。
幸い、シートは仮固定していたので、シートの位置をずらして無理やり合わせています(+_+)
ハンドルもカット位置を間違えちゃったりしましたけど、なんとかつじつまを合わせて固定することができました。

こんな感じでっせ~
フィギュア接着.jpg
これでやっと追跡できますね(^^♪
でも、更に手を加えたいものがあります。
爆発で吹き飛んだガラスの破片です(^_^;)
ガラスを追加.jpg
100均の透明プラ板を細かくカットして、窓枠にチマチマと貼り付けました(^^♪
後ろのシートの裏にもちりばめて、飛散した様子を再現しています。
このガラスの破片も、劇中で描かれていますので、是非再現したいと思っていました(^^♪

これで後はタイヤを残すのみで、フィアットの完成ですヽ(^。^)ノ
車体完成 4.jpg
これからベースを作って、ちょっとしたジオラマ風に仕上げたいと思っています。
車輪はちょっと角度を付けたいので、ジオラマのレイアウトと合わせて製作したいと思っています(^^♪
車体完成 7.jpg
やはりフィギュアが乗ると、車らしくなりますね(^_^;)
人を乗せるために作られたものですから、当たり前なんですけどね(^_^*)
車体完成 14.jpg
ベースは、この状況ならコレしかないでしょ的なジオラマにしたいと思います。
置き場所が無いので、あまり大きくしないようにします(^_^*)
製作を始めて今日でちょうど2週間ですが、とりあえずキットそのものは完成したのでホッとしました。

ごめんなさい。もしかしたら、明日は更新できないかも知れませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

フクイ

フィギュアが乗ると俄然いい雰囲気になりますね〜
アニメのキャラクターっててんでもない色をしているので難しいと思うのですが、上手くまとまりましたね。
ジオラマとしての完成も楽しみです!!
by フクイ (2010-10-19 00:04) 

mack

いいです!!
他に、言葉がないです~~
ベースも楽しみです!
by mack (2010-10-19 00:19) 

gaoo

やはりルパン、次元を乗せると違います…見ていると思わず笑みがでます。

必死になって追いかけている表情がよく出ていて良い感じ~そしてやはり目が肝心ですね。

この大切な部分をデカールなど使わず塗ることにより、実感がでてくるのでしょうね。

後はベース…皆さんも言っていますが私も楽しみで~す。
by gaoo (2010-10-19 03:48) 

Grasser

おはようございます。
良いーー!素晴らしいです。
ガスケットに残るガラスの破片に萌えー(^_^*)
by Grasser (2010-10-19 06:28) 

コクイ

何でしょうね・・・見ていて、ニヤついて来るんですよ・・^^
下にこの写真が有れば、立体化したルパンそのままですね!!
ほんと、飛び出す絵本じゃなく、飛び出したルパンと次元ですね!!

ジオラマで更に入り込むのでしょうね・・アニメの世界へ・・・^^
楽しみです・・・!!
by コクイ (2010-10-19 12:14) 

ぴあにしも

ルパンも完成して、ついに車に乗りましたね!
ふたりの目がまっすぐに前を見据えていて
追っかけてるぞ~、という感じが伝わってきます。
これをジオラマに・・・? 楽しみです♪
私もはやくシトロエンを作りた~いっ(>_<)
by ぴあにしも (2010-10-19 17:06) 

クリスタルボーイ

おお、フィギュアを乗せるとフィアットが活き活きしてきますね。 流石です。

タイヤは汚さないんですか。

ベースも楽しみです。
by クリスタルボーイ (2010-10-19 21:42) 

どろぼうひげ

フクイ さん、こんばんは(^^♪
やはりフィギュアが乗ると雰囲気がガラリと変わりますねヽ(^。^)ノ
アニメキャラクターとリアルな仕上げって、どうなるのか不安でしたが、そういって頂けると嬉しいです(^^♪
ジオラマも頑張ってみますね

by どろぼうひげ (2010-10-19 22:11) 

どろぼうひげ

mack さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
ベースもとりあえず作ってみます(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-10-19 22:12) 

どろぼうひげ

gaooさん、こんばんは(^^♪
ボクも二人を乗せたときはニヤリとしてしまいました(^_^*)
ルパンの目は力が欲しかったので、ちょっと大きく描いてみました(^_^;)
デカールでは緊張感が無かったので、塗装してよかったです。
ベースはそんなに気張らず、簡単に作りたいと思っています(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-10-19 22:15) 

どろぼうひげ

Grasser さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
ガラスの破片は、車内にもっと散らばっているはずなんですけど、ここだけアクセントに加えてみました(^_^*)
自分では気に入っています(^^♪

by どろぼうひげ (2010-10-19 22:17) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんばんは(^^♪
ボクもついニヤリとしてしまいました(^_^*)なしてだろ?
アニメが立体化したような感覚になって頂ければ嬉しいです。
ジオラマも楽しんで製作したいと思います(^^♪

by どろぼうひげ (2010-10-19 22:22) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
劇中の躍動感が上手に再現されたフィギュアですよねヽ(^。^)ノ
ジオラマに製作するつもりですけど、あまり凝った事はしないでアッサリ仕上げたいと思っています。
ちょっと気が早いけど、シトロエンの製作、楽しみにしています(^^♪

by どろぼうひげ (2010-10-19 22:24) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイ さん、こんばんは(^^♪
やっとキットとして形になったので、内心ホッとしています(^_^;)
タイヤやホイールも、もちろん汚しを加えますよ
ベースもとりあえず製作してみますね(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-10-19 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルパンの製作 1タイヤの製作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。