SSブログ

ベースの製作 2 [カリ城FIAT 製作記]

ベースの塗装に着手しました。

急遽ガードレールを製作してみましたけど、ベースの塗装に入りました(^^♪
まずはガケの塗装ですが、どうもイタリア周辺のガケって白いみたいです(^_^;)←勝手に決め付けている
劇中でも、白い岩肌で描かれているシーンが多いですね。
実は白っぽい岩肌って表現するのがとても難しいのですが、とりあえず塗装してみました。
塗装 崖.jpg
A サフ状態から、まずはライトグレーを全体に吹きました。
  ライトグレーは黄色系のグレーなので、ほんのりと黄ばみのあるグレーになります。
B 更に、サンディブラウンをランダムに吹いて、岩石の成分の違いによる色調の変化を
  加えています。
C エナメルのジャーマングレーでウォッシングしました。
  緑系の色も加わって、ただのグレーではないランダムな色調の変化が出ました。
  デコボコも影が加わってハッキリしてきました。
D 最後に、もうちょっと深みが欲しかったので、エナメルのブラックをあちこちに加えてい
  ます。
  特に、落下した岩の塊は、これによって存在感が加わりました。

やはり白い岩肌を塗装で表現するのは難しいですね(-_-;)
もっと茶色の岩なら、影の部分をたくさん加える事で、簡単にゴツゴツ感が出せるのですが、劇中の雰囲気を大切にしたいので、あえてこのまま仕上げる事にしました。

続いて、道路の塗装ですが、その前にカットを加えました。
塗装 道路のつなぎ目.jpg
劇中でも確認できますが、道路に等間隔のつなぎ目があります(^_^;)
恐らく、気温の変化による収縮を吸収するためのスキマだと思いますが、劇中に描かれているなら再現してあげようと思い、溝を彫ってみました。
スカッとして直線ではなく、ギザギザに仕上げてあるのがポイントです(^_^*)

塗装はかなり迷いましたが、結局青系をチョイスしました。
塗装 道路.jpg
劇中ではコンクリートのような表現になっていますが、道路まで白っぽくしてしまうと情景としてのインパクトが無くなってしまいます。
今まで劇中の様子を再現する事に主眼を置いてきたのですが、道路だけは暗くしてメリハリを付ける方向にしました(^_^;)
A ネービーブルーと青系のグレーFS36495を6:4に混合した、青っぽいグレーで塗装
  しました。
B 砂ぼこりや風化によって汚れた様子を、サンディブラウンの薄吹きで加えています。
C エナメルのジャーマングレーでランダムにスミ入れを加えました。

イメージとしては、退色したアスファルトの様な色ですが、あまり質感が出せませんでした(+_+)
でも、表面に壁補修剤によるザラザラ感を加えていたため、単調にならずに済んだと思います。
ちゃんと道路に見えるのか、実はとっても不安です(;一_一)

ガードレールも塗装しました。
塗装 ガードレール.jpg
ガードレールは単純にホワイトに塗装すれば良いかも知れませんが、真っ白では背景から浮いてしまうかもしれません(^_^;)
ほんのりとブルーの入ったグレー、FS36495で塗装して質感をプラスしてみました。
エナメルのジャーマングレーで軽くスミ入れして、ウェザリングマスターBセットから「スス」を使って水アカ汚れを加えています。
水アカは下側に溜まるので、実際の汚れ具合を参考に加えてみました(^_^*)

道路わきには雑草が生えているのでそれも加えたいのですが、今日は製作時間が無くなってしまったので終了です(^_^;)
今の状態でフィアットを置いてみたの図。
塗装 フィアットと.jpg
道路が明るいブルーになっていますが、実際はもうちょっと暗い色で、ベースの壁に吹きこぼれた色に近いです(^_^*)←調整するのわすれちゃった
雑草をまだ加えていませんし、ベースのカット部分がプラ板のままなので、ちょっと全体が締まっていませんが、おおよそのイメージはこんな感じです。
停止しているものに疾走感を出すのは難しいですねぇ(;一_一)

ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

ヤタ

とりあえず、完成したら青い空の下で見てみたいです。
広角で寄って撮影も良いけど、超望遠で流し撮りも良いなあ・・・
モーター入れて走らせましょう(無責任発言)
by ヤタ (2010-10-26 00:59) 

gaoo

モデルが出来た時単体でも、感動しましたが、ブログの最後のフィアットを置いてみたの図を見て思いました。

ジオラマにすると、数段実感が湧く…やはり劇中の一ページなのだと…!!。
by gaoo (2010-10-26 07:16) 

コクイ

単品仕上げも素晴らしいなと思っていましたが、こうして背景が付くと場面の1カットのようで情景が思い浮かびますね!!
アニメの実体化・・表現として難しいと思いますが、これはもう・・・画面から飛び出た・・おもちゃ箱です~~~^^!
by コクイ (2010-10-26 11:21) 

レッドブル

道路の線なんかあったんですね!

全く気づかなかったです。
僕は知る人ぞ知る映画評論家(自称^^)ですが見抜けなかった。
でも、映画好きであることは確かです。

こんなに手を入れてもらってプラモも幸せだろうなぁ・・・
僕も早く買いだめたプラモを消化して(もちろん愛情込めて作って)大好きなSWのプラモを作りたいです。
by レッドブル (2010-10-26 14:00) 

クリスタルボーイ

細かい所まで観てるんですね。  道路に線  覚えてない。
ガードレール、良いです。

観てると何だか、作りたくなってきた。  持ってるのは旅立ち2だけどね。
by クリスタルボーイ (2010-10-26 20:16) 

ぴろんちょ

自作ガードレールに全体の色合い、、、グゥゥ~ですね
この時点でスピード感も感じられます!
憎いねぇ
by ぴろんちょ (2010-10-26 23:22) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、こんにちは(^^♪
そうですねー、やはり自然光で撮影するのが一番良いと思いますヽ(^。^)ノ
でも、今はあんまり天気が良くありません(+_+)
あ、モーターで走らせたら、ガケも登るかな(^_^;)←ないない。

by どろぼうひげ (2010-10-27 16:54) 

どろぼうひげ

gaoo さん、こんにちは(^^♪
スケールものって、AFV以外はなぜか単体の完成品が多いですよね(^_^*)
今回のフィアットは、アニメの再現を目指しましたので、最初からジオラマにするつもりでした。
こんなアプローチも面白いかも(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-10-27 16:58) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんにちは(^^♪
劇中のシーンを感じて頂けたなら嬉しいですヽ(^。^)ノ
アニメだけどリアルに仕上げる、バランスが難しいですね(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-10-27 17:00) 

どろぼうひげ

レッドブル さん、こんにちは(^^♪
この映画は100回くらい観ているかも知れません(^_^*)
大好きなアニメなので、気合を入れて製作させて頂きました。
ボクも映画好きですが、SF専門なので評論家とはいえませんねぇ(+_+)
とりあえず一通りは観ていますが、最近は裏切られてばかりです(-_-メ)おにょれ~

by どろぼうひげ (2010-10-27 17:03) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイ さん、こんにちは(^^♪
実はセンターにもつなぎ目があるのですが、うるさくなるだけなので今回はオミットしています(^_^;)
是非作ってみてくださいヽ(^。^)ノ
あまり素性の良いキットではありませんが、劇中の小物を自作するのは楽しいですよ(^^♪
旅立ち2なら電飾できるなぁ(;一_一)

by どろぼうひげ (2010-10-27 17:06) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
せっかく褒めていただいたのですが、白いガケの表現はイマイチだし、道路もリアリティが足りない気がします(+_+)
道路だけでも塗装し直そうかな。
そういうワケですから、まだ憎まなくて大丈夫ですよ(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-10-27 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ガードレールベースの製作 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。