SSブログ

製作再開? [Death Star Ⅱ 製作記]

5月に静岡ホビーショーが開催されますが、それに向けて製作を開始する事にしました。
長い間製作が中断されていた、デススターⅡです(^_^;)
中断するDS2.jpg
去年の今頃からずぅ~っと放置されています(-_-;)
その原因は明白で、手間が掛かりすぎて製作の時間が取れない事が一番の理由です。
このままでは絶対に完成しないので、一度白紙に戻して、イチから作り直す事にしました(^_^;)
静岡ホビーショーまで3ヶ月しか無いので、追い込まれた方が製作が進むだろうという思惑もあります。
一度途中まで製作しているので、どの様に製作すれば効率が良いのかといったノウハウも自分なりに持つ事が出来たと思います。
ぶっちゃけ、クォリティを落とす事になりますが、完成出来ないよりはマシです(^_^;)
間に合うのか、ちょっと不安なところもありますが、とりあえずトライしてみようと思います。

まずは基本となる球体の調達です。
オークションで、ライト付きの地球儀をゲットしました。
ライト付き地球儀.jpg
直径は20センチで、前回の30センチよりもかなり小さくなりました。
これは静岡までの運搬も考えたサイズダウンなのですが、その分工作面積も小さくなるので早く仕上がるだろうと期待したサイズでもあります(^_^;)
内蔵されているライトは、15Wの電球ですが、発熱が心配なのでLEDに換装したいと思っています。

ライト付きの地球儀は、ほとんどが二重構造になっていて、表面の地図の部分だけペロリと剥がれます(^_^;)
この地球儀も赤道から上下に半球状に剥がす事が出来ました。
地図をはがす.jpg
この薄い地図の部分は、後ほどマスキングの代わりとして使うので、大事に取っておきます(^_^;)

次に、赤道部分に接着部分があるのですが、今回入手した地球儀はガッチリ接着されていて簡単には剥がれそうもありません。
仕方がないので、Pカッターで切り離しました(-_-;)ちっ
赤道でカット.jpg
北半球には回転軸のための小さな穴があります。
でも、南半球には電球のための大きな穴が開いてしまっていますね(+_+)
ちょっと工夫したい事もありますので、これは後ほど対策を考えたいと思っています。

デススターの特徴でもある、くぼんだ目玉みたいな部分ですが、前回と同様の工作で製作してみました。
サークルカッター.jpg
サークルカッターで丸く切り出しました。
円のサイズは30センチの時に9センチでしたので、今回は6センチとなります(^_^;)
実はこのサイズは実際のプロップよりも比率を大きめにしています。
不気味さを感じさせる目玉は、模型的なエフェクトとして強調しておきたかったんですね(^_^*)
実際、前回の製作でもちょうど良いバランスになっていたと思います。

更に今度は、カットしたものをひっくり返して接着することで、お皿みたいなくぼみを作ります。
反転して貼り付け.jpg
実際のプロップでも同じ方法でくぼみを作ったらしいです(^_^;)
瞬間接着剤で固定しましたが、湾曲した面を切り出しているので、カット面がナナメになっており、そのままではスキマが出来ます。
エポキシパテを使って隙間を埋めて置きました。
今日はパテの硬化待ちとなりますので、作業終了となります(^_^;)
こんな調子でホビーショーに間に合うのか、ギガント不安なのですが、やれるだけやってみようと思います。
あんなり期待しないで、生暖かい目で見てあげて下さい(^^ゞ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(42) 

コメント 42

ヤタ

ついに!
先日その場にいた一同を驚かせた発言も記憶に新しいところでございます。
マジ3ヶ月で出来るのか・・・
それでも説得力あるのはどろぼうひげさんならでは。
一番の敵は地獄の如くやるであろう同じ作業の繰り返しって感じでしょうか。
刮目して見届けます。
by ヤタ (2011-02-12 23:23) 

ソルロンタン

えっ?
作り直しちゃうんですか?

あの凄ディテールのデススター2はお蔵入りですか?

もっ もったいない・・・・・

何年かかってもいいんんで是非完成させていただきたいです。
あのクオリティーで・・・(へたすりゃライフワークになる?)

しかしオリジナル模型も数千万円賭けた超大作でしたから(どアップでも全然アラが観えない)かなりの難度ですけどね。

クオリティを落とすといっても、このデススター2はかなりのセンスが要求される?難しい題材ですね。

期待してます!!頑張ってください!!!




by ソルロンタン (2011-02-12 23:32) 

レッドブル

そういやぁ、デススターのプラモは無いですね~(あったらごめんなさい!)こんなして作るんですね~

余談ですが、『メタルギアソリッド4』というゲームをご存知ですか?今日プレイしてたのですが、作戦会議のシーンで「戦艦内部にミサイル(だったと思いますが)を発射する。」とありました。すると主人公が「まるでデススターだな。」と比喩しました。

おそらく『スターウォーズ』の「デススター」のことだと思います。このゲームの原案の方がそうとうな映画好きなのでもしかしたら・・・^^♪
by レッドブル (2011-02-13 00:16) 

たつまる

一からですかっ!!!???す、すごい・・・

by たつまる (2011-02-13 00:37) 

MACK

想定外です!!
楽しみです!!
by MACK (2011-02-13 00:38) 

smoke

放置の前作、途中までとはいえこの精密感…。うっとりします。
これを放棄しての製作再開、さすがです。楽しみです。
by smoke (2011-02-13 01:05) 

kei

こんばんは!keiです。
そういえば、昨年のどろオフの時に・・・。
祝! 再始動!
どろぼうひげさんなら きっと 世間をあっ!と驚かせる
デススターを・・・。
やっぱ 凄い人だ!
では
あまり 魂つめないでくださいね。
by kei (2011-02-13 02:31) 

Grasser

おはようございます。
20cmですか・・・mpc より少し小さくなるのですねー。
それでもハイクオリティーに仕上がっていくのが楽しみです。(^_^*)
by Grasser (2011-02-13 09:25) 

ぎゃんご・ふぇっと

デススター2mk.2なわけですねwww。
ホントにとんでもない方だぁ~。
期待しております。
by ぎゃんご・ふぇっと (2011-02-13 10:31) 

ROKUGEN

そうですか、作り直しですか。
でもノウハウが見えたとのこと・・・形にしっちゃうんでしょうね~静岡ホビーショーまでに。
楽しみにしております(^^)


by ROKUGEN (2011-02-13 10:58) 

ねここねこ

密かに完成を楽しみにしておりましたが、
ままままさかの作り直しっ!!
キーを打つ手が震えます。
そして
心も震えます!!
楽しみにしておりますっ。
by ねここねこ (2011-02-13 11:39) 

ちょうぎ

作り直しですかっ!
すごい決断ですね~、エッチングとか、艦船パーツとか、使っちゃった部品は流用されないのでしょうか?(←余計なお世話ですね(^^;
by ちょうぎ (2011-02-13 18:04) 

ぴろんちょ

作り直しとは、、、3ヶ月でやるなんて、、、絶句!
by ぴろんちょ (2011-02-13 19:11) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、こんばんは(^^♪
自分でも3ヶ月で出来るのか、かなり不安なのですが、まずはやってみようと思っています(^_^;)
前作とは全く違った作り方を想定しておりまして、出来るだけ手間が掛からないように作りたいです。
それでも間に合わなかったら別の作品を持っていこう(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-02-13 20:18) 

どろぼうひげ

ソルロンタン さん、こんばんは(^^♪
前作は手元に置いて、参考にしながら製作したいと思っています。
今回のが完成したら、もう作りたくないでしょうねぇ(-_-;)
プロップは更にすごい手間と時間を掛けて製作されていますので、ボク一人が頑張っても到底及ばない密度ですね。
出来るだけ近づける様に頑張りますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-02-13 20:23) 

どろぼうひげ

レッドブル さん、こんばんは(^^♪
デススターのプラモはmpcからキット化されています(^_^;)
残念ながら、ディテールはイマイチだし、EP.4の完成した状態です。
メタルギアはソリッドしかプレイした事がありませんが、そんなセリフがあるんですね(^_^;)
SWはゲームに登場するくらいメジャーな映画なんですねぇ(^^♪

by どろぼうひげ (2011-02-13 20:27) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
その方が早く仕上がると思ったので、思い切ってしまいました(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-02-13 20:29) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
どろオフの時に、一部の方にはお話ししていたのですが(^_^;)
完成できるのか、あんまり自信無いです(+_+)

by どろぼうひげ (2011-02-13 20:30) 

どろぼうひげ

smoke さん、こんばんは(^^♪
せっかくここまで作ったのですがねぇ(;一_一)
どんなに頑張って製作しているといっても、完成していなければ評価されません(-_-;)
まずは完成させる事を目指しますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-02-13 20:32) 

どろぼうひげ

kei さん、こんばんは(^^♪
例のモノもしっかり活用させて頂きますよーヽ(^。^)ノ
みなさんをガッカリさせないデススターを目指して頑張ります(^^♪
でも、決して無理はしないつもりですのでご安心を~(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-02-13 20:34) 

どろぼうひげ

Grasser さん、こんばんは(^^♪
mpcはもっと大きかったでしたっけ?(^_^;)
ちゃんとデススターに仕上がるように、頑張りますよーヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-02-13 20:40) 

どろぼうひげ

ぎゃんご・ふぇっと さん、こんばんは(^^♪
無謀な挑戦かも知れませんが、納得できるものを作りたいと思ってます(^_^;)
マジでやばいかも(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-02-13 20:42) 

どろぼうひげ

ROKUGEN さん、こんばんは(^^♪
思い切って作り直しになりました(^_^;)
今度は出来るだけ簡単に製作できる方法を考えています。
それでも間に合うのか微妙なところですけど(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-02-13 20:51) 

どろぼうひげ

ねここねこ さん、こんばんは(^^♪
あのままでは完成しそうも無いので、思い切りました(^_^;)
ボクもカッターを持つ手が震えています(^_^*)
とりあえず、目標に向かって頑張りますです(^^♪

by どろぼうひげ (2011-02-13 20:53) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんばんは(^^♪
前作には流用パーツを大量に使っちゃいましたけど、再利用は無理だと思います(+_+)
こちらが完成したらゴミと化す運命ですねぇ(;一_一)

by どろぼうひげ (2011-02-13 20:55) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
本当に間に合うのか、メッチャ不安ですけど、始まらないと終わりませんからねぇ(^_^;)

by どろぼうひげ (2011-02-13 20:55) 

フクイ

勇気がある決断ですね。

応援してます!!
by フクイ (2011-02-13 21:44) 

どろぼうひげ

フクイ さん、こんばんは(^^♪
勇気があるというより、無謀な挑戦だったかも知れません(-_-;)
が、頑張ります(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-02-13 23:18) 

Gii 3

最初から作るぅ!!?さすがどろぼうひげさん!!!
完成はもちろん制作過程も楽しみにしています。

by Gii 3 (2011-02-14 01:03) 

gaoo

なんか見ただけで、考えただけでおそろしく困難な事を行うなんて…!。
なにか言葉は変ですが、青春的心意気さえ感じてしまいます。


後はとにかく製作過程を鑑賞させていただこうと考えています。
by gaoo (2011-02-14 01:09) 

コクイ

ありゃ~連休中から戻ってみると・・・作り直しですか・・・・◎◎/
凄いクオリティーで作られてましたから、如何されるのかなぁ~なんて思ってましたが・・・新た手法も導入されての決断、頑張って下さい!!

3ヶ月と言う期間を設けられて自己啓発されたと思いますが、ボチボチと完成目指して下さいネ!!

とにかく、楽しみが増えたのは事実です・・・^^!  ファイト!!
by コクイ (2011-02-14 11:14) 

ぴあにしも

ひぇ~っ、静岡ホビーショーまでに・・・?
超過密スケジュールになっちゃいませんか?(-m-;)ダイジョウブ?
お体を大切に、ぼちぼちぼちと進めてくださいね~。
地球儀がデススターになるなんて、楽しみです♪
by ぴあにしも (2011-02-14 11:51) 

ピコ

あの大作をイチから作り直されるんですか!

5月まであと・・・と無粋な心配はしませんが、これは否が応にも期待が高まりますね~^^

これかの更新が楽しみです!外野から勝手に応援させていただきますね^^
by ピコ (2011-02-14 13:52) 

batora

あまりの凄さに見た瞬間笑っちゃいました
なぜ笑ったかは自分でも不明だけど、ここまで個人で作れるんだ~
すげ~参った。驚いた。感動したなどの感情が混ざると笑えるのかも^^
実物を直に見たいです
by batora (2011-02-14 17:34) 

クリスタルボーイ

まさかの展開。
1から・・・作るの ?

凄い。 
by クリスタルボーイ (2011-02-14 21:05) 

どろぼうひげ

Gii 3さん、こんばんは(^^♪
前作の作り方では、手間が掛かり過ぎて完成できそうも無いんですよ(^_^;)
たぶん、最初から作り直した方が早いと判断しました(^^♪

by どろぼうひげ (2011-02-14 21:20) 

どろぼうひげ

gaoo さん、こんばんは(^^♪
ちょっとムチャだったかなーと思い始めました(^_^;)
とにかく、夕日に向かって走ってみましょう(^_^*)←それじゃ完成しないよ

by どろぼうひげ (2011-02-14 21:24) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
今回は完成させる事を優先させたいと思いますので、クォリティはダウンすると思います。
もう製作途中のデススターを見るのはツライです(+_+)

by どろぼうひげ (2011-02-14 21:27) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
うーん。だいじょうぶかなぁ(-_-;)
間に合うのか、ちょっと自信はありませんけど、こうでもしないと完成できない気がして(^_^;)
とりあえず、頑張ってみますね(^^♪

by どろぼうひげ (2011-02-14 21:29) 

どろぼうひげ

ピコさん、こんばんは(^^♪
前作の反省点を踏まえて、効率的に製作したいと思っていますが、本当に間に合うのかなぁ(-_-;)
間に合わなかったとしても、前作よりは完成に近づく事が出来ると思いますので、一歩ずつ進んでみます(^_^;)

by どろぼうひげ (2011-02-14 21:31) 

どろぼうひげ

batora さん、こんばんは(^^♪
ホント。笑っちゃいますよね(^_^;)
しかも、今度は3ヶ月で作ろうとしています。
もし間に合ったら、大笑いしてくださいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-02-14 21:33) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイ さん、こんばんは(^^♪
前作の作り方では、いつまで経っても完成しないと判断しました(-_-;)
急がば回れの心境です(^^♪

by どろぼうひげ (2011-02-14 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どろ、再起動北半球のカット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。