SSブログ

下エッジ 2 [Death Star Ⅱ 製作記]

下半球のエッジの製作が続いています。

最近色々と忙しいので、ナカナカ製作時間が取れないのですが、デススターの製作はチョコチョコと進んでいます(^_^;)
相変わらず下半球のエッジ部分を製作しています。
下エッジ 2.jpg
上半球と全く同じ方法で製作していますが、さすがにコツが掴めてきました。
よく、プラ板を小さく切り過ぎたり、エッチングパーツの接着に失敗したりしていたのですが、随分少なくなりました(^_^*)
ってか、こんな作業を極めても仕方ないんですけどね(;一_一)
下エッジ 3.jpg
同じような作業が続いているので、特に記事にする事も急いでいませんでした(^_^;)
それなりに手間は掛かっていますけど、毎回似たような画像を見せられてもつまんないかな?と。
画像の矢印の位置は、まだ切り離していませんでしたが、ここを切り離すと強度がかなり落ちてしまうみたいです(-_-;)
内部の構造物で支えられると思っていたのですが、自重で変形してしまうかも知れません。
ここは何らかの補強対策を考えておかなくてはいけませんね(+_+)
下エッジ 4.jpg
それから、下半球でも、横から見ると地球儀としてのカット面が見えてしまう問題がありそうです(>_<)
どうしても視点が上になるので、南極に近い部分程カット面が見えやすいんですね(+_+)
長く伸びた部分でもカット面は気になる部分になっちゃいそうですねぇ(-_-;)
こちらも何らかの改良を考えておきたいと思っています。

まだエッジは終了していませんけど、この辺で一度建造物をハメてみました(^^♪
下エッジ 途中.jpg
カットしただけだった下半球も、地道な作業の甲斐あって随分と「らしく」なってきたと思いますヽ(^。^)ノ
下エッジ 途中 2.jpg
まだちょっぴり問題もありますけど、ちゃんとした形にはなりそうな予感(^_^*)
何も知らない方が見ても、破壊されたものではなく、建造途中である様に見えてくれればオッケーです(^^♪
エッジの工作は細かくて進まない地味な作業ですが、あと一息頑張りたいと思いますo(^_^)o

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(6) 

コメント 6

ピコ

>毎回似たような画像を見せられてもつまんないかな?
そんな事は全くありませんです^^;

この地道で丁寧な作業の積み重ねが、最高の結果をもたらしてくれる唯一の近道なんだとどろぼうひげさんのファンの方なら皆ご存知のはず。

私もそんな一人。実在(?)するデススターさながらの建設過程を拝見しているようで楽しいです^^
by ピコ (2011-06-06 22:29) 

ソルロンタン

しかし・・・プロップをよく観て製作されていますね。

建造途中具合がそっくり・・・

元模型が半球しか製作されていませんから、これは完全版??

私は既にこれの塗装がどうやるのかに興味が・・

デススターの塗装ほど難しいのは無いかなと思っているので・・

どうしても巨大感が出ない・・・

秘策があるとのことですので目が離せませんなぁ~

楽しみです!!!
by ソルロンタン (2011-06-07 00:03) 

どろぼうひげ

ピコさん、こんにちは(^^♪
そうですかー、ありがとうございますヽ(^。^)ノ
同じ様な作業だし、大して進んでもいないので、記事にしてもつまらないと思ったのですが、勝手な思い込みだったみたいですね(^_^*)
地道な作業でも、喜んで頂けるのなら記事にしていきたいと思います。
ご意見、ありがとうございました(^^♪
メッチャ嬉しいッス

by どろぼうひげ (2011-06-07 17:19) 

どろぼうひげ

ソルロンタン さん、こんにちは(^^♪
いえいえ、プロップの緻密さに比べたら、全然密度が足りていません(^_^*)
塗装も色々と案を練っていますが、まだ実践したワケではないので、どうなることやら(;一_一)
とりあえず、ベストを尽くしたいと思っています(^^♪

by どろぼうひげ (2011-06-07 17:23) 

コクイ

いや~合わせた画像に一瞬武者震いが起こりました・・・
建設中・・?・・見えますとも・・それも巨大な作業で有ることが伝わります。

毎回同じような作業で場所の勘違いなど起こるのではと外野からは思ってしまします。

それこそ、忍耐と創作のはざ間での作業と思います、応援しか出来ませんが一声上げさせて頂きます・・・

頑張れぇ~~~どろひげ!!・・無理されない程度に進めてくださいねぇ!
by コクイ (2011-06-07 17:24) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんばんは(^^♪
巨大で建設中の様子に見えてくれて嬉しいですヽ(^。^)ノ
上下逆の状態で作業しているので、プラ板の裏表、左右を間違うのはしょっちゅうですよ(^_^*)
とーっても地味な作業ですけど、完成した時に報われると信じて頑張ってます(^^♪
応援、ありがとうございますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-06-07 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。