SSブログ

ベース 完成(^^♪ [Death Star Ⅱ 製作記]

エンブレムやスイッチ類を取り付け、ベースが完成しました。
自転の動画も製作してみました(^_^*)

エンブレムの裏側には、ブラックで塗装したプラ板の箱組みをしましたけど、ただのブラックでは質感が無いので模様を付けました(^^♪
エンブレムバック.jpg
模様といっても、あまり立体的なものではタイトル文字の邪魔になります(-_-;)
ブラックのラシャ紙を貼り付けて、ちょっと高級感を出してみました(^_^*)
これをベースに取り付け、エンブレムの完成です。
エンブレム 発光.jpg
上が消灯時です。
バックにひいたラシャ紙のおかげで、ほんのちょっとエンボス風の模様が付きました(^^♪
下は発光状態です。
ちゃんと文字が浮き出るのかプチ不安だったのですが、文字もしっかり発光してくれてホッとしました。
画像では、かなり明るいブルーに移っていますが、実際にはもっと濃いブルーに発光しています(^^♪

ベース内部の様子です。
内部 前方.jpg
Aの最前面にエンブレムを取り付けています(^^♪
スキマからわずかにブルーの光漏れがありましたので、念のためアルミテープで遮光して置きました。
Bは内部照明のための配線です。
取り外す事はそう無いと思いますが、一応2Pのコネクタで取り外し可能にして置きました(^_^;)
もう1本の配線は、内部にレーザーを仕込む予定で作って置いたものですが、今回レーザーの装備は見送る事にしましたので、未使用の配線となります。

コントロール関係のスイッチは、後ろ側に集中しています。
内部 後方.jpg
予め準備しておいた取り付け部分にスイッチ関係を取り付けています。
スイッチ類を固定するのには、瞬間接着剤を使うと接触不良の原因となりますので、ネジ止めがメインです(^_^;)
回転方向の切り替えスイッチのみ、取り付けネジがありませんでしたので、ホットボンドで固定しました。
仕上がったコントロールパネルです。
コントロールパネル.jpg
前回、記事にするのを忘れてしまいましたが、スイッチ類にレタリングしています(^_^*)
電子パーツ店で簡単に手に入るレタリングシートを使用しています。
これは、表面からこすると裏側の文字が定着するタイプのもので、ガンプラ等によく使用されているものと同じです(^_^;)
触ると剥がれてしまいますので、つや消しでトップコートしてあります。

さて、これでやっとベースが完成しましたヽ(^。^)ノわーいわーい
本体を取り付けた様子です。
ベース完成の図.jpg
ちょっとベースが大きく感じられますが、安定して展示するためにはデススターの外径と同じくらいの大きさが必要だと思いましたので、約20センチの大きさです(^_^*)
明るいグレーの本体に対して、暗いグレーでコントラスト差を付けて仕上げてみました(^^♪
もうちょっと浮かせても良かったかも知れませんが、自転させますので安定重視です(^_^;)
その自転ですが、簡単に動画にしてみました(^^♪
画像も荒いし、光漏れもちょっぴりある状態なのですが、実際の自転の動きをお伝えするには動画が一番だと思ったので、急遽製作してみました(^_^*)
いつもの様に、Youtubeにアップしましたので、お楽しみ頂ければ幸いです(^^♪

直接リンク
http://www.youtube.com/watch?v=wcp82n4dmE8
※注 再生時、BGMが出ますのでご注意を(-_-)b

ただ回っている様子を2回転分ダラダラ撮影しただけの動画です(^_^*)
完成したら、色々な部分のアップとか、角度を変えた動画を作成してみたいと思っています(^^♪
今のところは、こんなヘボい動画でお許し下さいm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(26) 

コメント 26

ピコ

何コレ~、カカカ、カッコイイ~!!

回転しながら建設中の部分が右から見えてくる辺りなんてもう・・・タマランです^^;

これでベースも完成されて、残すは塗装でしょうか?^^
どのような方法で塗られていくのか、そちらも目が離せません!
by ピコ (2011-06-20 00:45) 

ぴろんちょ

かっちょええ~~~
もう、ワクワク感が小躍りしちゃってますよ
ナイス
ナイスナ~イ~~ス~~~!!!
by ぴろんちょ (2011-06-20 01:03) 

mack

こんなに早く回転するとこが見られるなんて、、、ビックリ&うれしいです!
エンブレムもいいですね!!
by mack (2011-06-20 01:15) 

ねここねこ

回ることでこんなにも魅力的になるとは...想像を軽く飛び越えた
感動です!!
まさに生きた模型!ですねっ。
by ねここねこ (2011-06-20 07:32) 

コクイ

エンブレムの光り方もお洒落でとても印象深いですね・・素敵です!

しかし、回転しながら点燈のまま見れるってとても、ナイスでカッコいいですねぇ~!!もう、鳥肌物です・・・・・・^^

あと一息と言うところでしょうか・・・最終塗装でまた、細かな作業が残ってられると思いますが、梅雨時期での先延ばしも焦らず頑張って下さいねぇ!!


by コクイ (2011-06-20 09:55) 

toshi

エンブレムがすごくカッコいいです!
回転軸の工作もどうするのか?と思っていましたが、さすがですね!
製作プランの緻密さが素晴らしいです。
インスタントレタリング(でしたっけ?)懐かしい!
by toshi (2011-06-20 13:07) 

たけぞう

回転するデススターに見とれてしまいました。
相変わらずアイディア満載ですね。

エンブレムはぜひマネしてみたい工作です。(←また?)
でも文字のくりぬきに手間取りそうですね・・・

by たけぞう (2011-06-20 17:13) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
表面スレスレに撮影した動画もあったのですが、ピントがイマイチでしたし、まだ表面の塗装が仕上がっていないので見送りました(^_^;)
表面の塗装は難題で、今でも悩んでいます(-_-;)

by どろぼうひげ (2011-06-20 18:21) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
あざーすヽ(^。^)ノ
模型も動く事でリアルになりますねー(^^♪

by どろぼうひげ (2011-06-20 18:22) 

どろぼうひげ

mack さん、こんばんは(^^♪
まだ完成していないのに、動画を作っちゃいました(^_^*)
どんな感じで回転しているのか、動画にしちゃえば一発ですので(^_^;)

by どろぼうひげ (2011-06-20 18:24) 

どろぼうひげ

ねここねこ さん、こんばんは(^^♪
自転させるには、色々と問題をクリアしなくてはなりませんでしたが、実際に自転している様子を眺めていると苦労も報われた気分ですヽ(^。^)ノ
この感動をおすそわけできて嬉しいです(^^♪

by どろぼうひげ (2011-06-20 18:26) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんばんは(^^♪
エンブレムの発光は、よせば良いのに挑戦しちゃいました(^_^*)
でも、綺麗に発光してくれて良かったです(^^♪
自転する事によって、光が建造物に見え隠れするので、静止している状態とはまた違った楽しみ方が出来ると思いますヽ(^。^)ノ
最後の塗装、頑張りまーす(^^♪

by どろぼうひげ (2011-06-20 18:29) 

どろぼうひげ

toshi さん、こんばんは(^^♪
製作前に色々な方法を考えて、一番ベストだと思われる工法で突き進んでいます(^_^;)
上手く行かなかったら別の案を取り入れたりして(^_^*)
「インスタントレタリング」って言うんですかぁ
名前も知らないで使っていました(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-06-20 18:32) 

どろぼうひげ

たけぞう さん、こんばんは(^^♪
初めはどうなる事かと思いましたが、ちゃんと自転できて良かったです(^_^;)
エンブレムは、もっと大きいサイズなら楽に製作できると思いますので、是非挑戦してみて下さいヽ(^。^)ノ
ただし、穴開けや成型にリューターは必携です(;一_一)

by どろぼうひげ (2011-06-20 18:34) 

ジュンチー

動画も見ました。
あまりのカッコ良さにクラクラです。

それにしてもエンブレムを切り出したなんて凄い・・・

エンブレムの光具合もいいもんですねぇぇ。。
超ーー凄いなぁぁ。
by ジュンチー (2011-06-20 22:33) 

LEX

動画かっけーーーー!!!!!
エンブレムもかっけーーーー!!!!!
もう凄いものだらけの作品ですね^^;
本体からベースまで流石どろぼうひげさんって感じの作品に感動です^^
by LEX (2011-06-20 23:10) 

パイン

すばらしいー。ジョージルーカスに見せてやりたい!日本人万歳って感じです。それにしてもエンブレムをさらっと切り出しで作ってしまうなんて。あんな大変そうな作業をメインじゃない部分でやれるハートの強さがないと、きっとデススターは完成できないんでしょうね。台座の完成度も高いですね。スイッチ部分なんてオーディオチックで惚れ惚れします。
by パイン (2011-06-20 23:27) 

toshi

 質問なのですが、内部照明の配線で使った2pのコネクターはどのようなものなのでしょうか?
 私も時々中間コネクターを入れたくなるのですが、小型で良いものが無くて・・・ナイロンコネクタがコンパクトなのですが専用の圧着工具が必要だったりで(-_-;)
by toshi (2011-06-21 11:01) 

ぴあにしも

すごーいっ、エンブレムが光ってる~!
素敵ですねぇ、ブルーに点灯するエンブレム(=^▽^=)
うしろのスイッチのところも文字入りで本格的だし
もう、製品??商品??これをなんて表現したらいいの?
とにかく素晴らしいです☆,。・:*:・゜
by ぴあにしも (2011-06-21 18:57) 

どろぼうひげ

ジュンチー さん、こんばんは(^^♪
エンブレムは、よーく見るとガタガタだったりします(^_^*)
とりあえず読めるからいいかーって感じです
でも、今までに無い電飾が出来たので、良かったです(^^♪

by どろぼうひげ (2011-06-21 20:23) 

どろぼうひげ

LEX さん、こんばんは(^^♪
今回はもう4ヶ月も製作し続けてるので、ベースやギミックも相応の手間を掛けたいとおもいます(^_^;)
動画はダラダラと写しただけですが、お楽しみ頂けたなら幸いです(^^♪

by どろぼうひげ (2011-06-21 20:27) 

どろぼうひげ

パイン さん、こんばんは(^^♪
いつもはジオラマベースの製作にも本体と同じくらいの時間と手間を掛けているのですが、今回は単体だけなので、ベースをじっくり検討しました(^_^;)
過大な評価、ありがとうございますm(__)m
そういえば、最近は海外からのアクセスも急増していますよ(^^♪

by どろぼうひげ (2011-06-21 20:32) 

どろぼうひげ

toshi さん、こんばんは(^^♪
このコネクターは、DOS/Vパソコン用のパーツで、パソコンのパーツコーナーにあります(^_^*)
2本で480円程しますので、高級品です(^_^;)
その代わり、接触不良が極力おこらない仕組みになっています。

by どろぼうひげ (2011-06-21 20:35) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
デススターの製作には、本当に気力と時間を費やしましたので、ベースにも想いを込めて仕上げてみましたヽ(^。^)ノ
商品とは呼べない代物ですけど、嬉しいです(^^♪
ありがとうございますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-06-21 20:42) 

ロシアンでキャット

デススターの回転してる姿は、実際に宇宙に浮かんでいるように見えます。
素晴らしの一言で、、見とれてしまいました(*^_^*)

エンブレムも いかします(=^・^=) でも、帝国軍は赤のイメージが強かったのですが青も神秘的ですね!
by ロシアンでキャット (2011-06-21 23:38) 

どろぼうひげ

ロシアンでキャット さん、こんにちは(^^♪
そっかー、回転すると惑星みたいに見えて、ちょっと違った印象になるのかも知れません(^_^;)
エンブレムはシスの赤色も検討したのですが、拡散しやすい青色にしました。
ちょっと高級感もあるような、無いような(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-06-22 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベースの製作 3 塗装大きさの比較 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。