SSブログ

建造物の取付 [Death Star Ⅱ 製作記]

建造物を取付け、赤道の遮光処理をしました。
デジカメのSDカードが吹っ飛んでしまい、途中の画像が無くなってしまいました(T_T)
ごめんなさい。文章だけのわかりにくい説明になっている部分がありますm(__)m

表面のディテールが仕上がったので、建造物を取り付けました(^^♪
建造物の取り付け.jpg
建造物と地球儀の内壁には、わずかにスキマが出来て光が漏れてしまいます(+_+)
1.5ミリのプラ角棒を貼り付けてスキマを塞ぎましたが、それでも十分に遮光できません。
地球儀自体が光を透過させる素材ですので、直接のスキマを塞いでも効果が出ないみたいです(-_-;)
仕方が無いので、塞いだ部分のまわりまでブラックで塗装して、出来るだけ透過を押さえてみました。
それでもまだ若干の光漏れはあるのですが、これ以上は無理と判断して切り上げました(+_+)

上下の合わせ目である、赤道部分からも光漏れがあり、悩みの種でした(-_-;)
色々と解決法を考えたのですが、結局はクッション材を密着させる方法を取ってみました。
赤道の遮光.jpg
元々、合わせ目にはクッション材を貼り付けてあったのですが、ただ乗せただけではスキマを完全に塞ぐ事はできません(+_+)
そこで、上下からネジ止めする事でピッタリと密着させています(^_^;)
ネジは下側の建造途中の部分から、上半球へと貫通させて締め付けています。
かなり深い部分にネジがあるので、余程下から覗き込まないと見えない位置になっています(^_^*)
反対側は建造途中の部分がありませんので、ちょうど締め付けつつハマるように調整したフックを引っ掛けて固定してあります。
2箇所で締め付けて密着させただけですけど、効果は絶大で、ほぼ満足の行くレベルで遮光する事が出来ました(^^♪
光漏れオッケー.jpg
まだ完璧ではない部分がありますが、部屋を真っ暗にでもしない限り判らない程度まで遮光できましたヽ(^。^)ノ
この赤道の遮光については、どうするかずーっと悩んでいたので、とりあえずクリアできてホッとしました(^^♪

それから、すでに上の画像の赤道付近にチラ見えしているのですが、表面に小さな光点を無数に作っています(^_^*)
プロップにも表面に小さな光が無数にあるので、再現してみたものです。
これは虫ピンで小さな穴を開ける事で、内部の光を漏れさせて表現しています。
表面の明かり.jpg
一番目立たない、裏の下側から手を付けていましたが、調子に乗って多く空け過ぎたみたいですね(^_^;)
ここから先はもうちょっと減らして穴を開けて行きたいと思います。
内部の光を漏れさせる仕組みですので、建造物の周辺は穴を開けても光らない部分があります(-_-;)
構造的にどうしようもない事ですが、この小さな光があると巨大さを感じさせるのにはとても効果的ですので、不自然になる事を承知で工作したいと思います(^^♪
上手く巨大感が表現できるといいなー(^_^*)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(20) 

コメント 20

pikapy !


「上手く巨大感が表現できるといいなー(^_^*)」
とは謙虚過ぎです。
もの凄く巨大に見えてきました。
素晴らしいの一言!

by pikapy ! (2011-07-23 22:47) 

LEX

これが20センチなんてどの人も思わないでしょう^^
全て自作なんて信じられないですよ、ほんとに(汗)
巨大感も半端じゃないし、素晴らしいの一言です><

by LEX (2011-07-23 23:24) 

mack

素晴らしい!、、、、、ほかに言葉が見つかりません!!
実物が観られても、同じなんだろうな~~~です(~_~)
by mack (2011-07-23 23:25) 

toshi

これはEP6の映像に出て来たそのものじゃないですか!凄いです!
勝手に「ジェダイの帰還」の冒頭シーンを妄想しています(爆)
はやく見たいです。
by toshi (2011-07-23 23:34) 

ピコ

最後にそんな事やっちゃいますか!

しかし、これだけの数の光点を開けてるのに垂直水平整ってますねぇ・・・鳥肌モノです^^
by ピコ (2011-07-23 23:58) 

時代の騎士

いや~とにかく凄いです!STAR WARS馬鹿の私としては鳥肌物です


ますます実物を拝見したいです。
by 時代の騎士 (2011-07-24 05:41) 

おーた

待ってました!!
この表面の光点たち。
よかですねえ。
by おーた (2011-07-24 06:33) 

batora

すげ~~~~~
とても20cmくらいには見えない
ここまで作りこめるなんて本当に尊敬しちゃいます。

いつかこんな作品が作れるように頑張らなくては!!
by batora (2011-07-24 08:09) 

どろぼうひげ

pikapy さん、こんばんは(^^♪
手を入れない方が良かったかなーと思える工作もありましたが、巨大に見えてくれたなら嬉しいですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-07-24 18:06) 

どろぼうひげ

LEXさん、こんばんは(^^♪
今回は全てスクラッチしてみましたが、今思えばもうちょっと大きく作れば良かったですね(^_^;)
完成したら、しばらく眺めて楽しもうと思っています(^^♪

by どろぼうひげ (2011-07-24 18:08) 

どろぼうひげ

mack さん、こんばんは(^^♪
随分と長い間製作していましたが、もう少しで完成しそうですヽ(^。^)ノ
実物はもうちょっとヘボいかもしれません(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-07-24 18:09) 

どろぼうひげ

toshi さん、こんばんは(^^♪
無理とわかっていても、劇中の様子に近づけたくなるのが心情というもの(^_^;)
もがき苦しんでここまで来ました(^_^*)
是非、見てあげてください(^^♪

by どろぼうひげ (2011-07-24 18:12) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
ちょっと光点を作りすぎてしまいました(+_+)
ぜんぜん雰囲気が出ないので、光点を減らす加工をしなくてはなりませんね(-_-;)
よく見るとガタガタですよ(;一_一)

by どろぼうひげ (2011-07-24 18:14) 

どろぼうひげ

時代の騎士さん、こんばんは(^^♪
ボクもSWバカなので、同類ですね(^_^;)
是非実物を見て頂きたいと思います(^^♪

by どろぼうひげ (2011-07-24 18:15) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんばんは(^^♪
どうしても構造的に光点を作れない部分があります(+_+)
でも、無いよりマシなので作ってみますね(^_^;)

by どろぼうひげ (2011-07-24 18:16) 

どろぼうひげ

batora さん、こんばんは(^^♪
20センチは、デススターを表現するには小さ過ぎました(+_+)
やりたい事があっても出来ないもどかしさが、いつもありましたねぇ(-_-;)
何かの参考になって頂ければ幸いです(^^♪

by どろぼうひげ (2011-07-24 18:18) 

クリスタルボーイ

素晴らしすぎます。 

本当に言葉で表現するの難しい。 『凄い』『素晴らしい』くらいしか書けない。
by クリスタルボーイ (2011-07-24 19:00) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
随分と長期間の製作となってしまいましたが、もうすぐ完成までたどり着きました(^^♪
もう少し頑張りますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-07-24 23:39) 

しゅう

はじめてコメントさせていただきます。

こちらのブログをスタート当初から拝見させていただいておりました。
どの制作記も「素晴らしい」の一言以外言葉が浮かびません。
私もどろぼうひげさんと同じ県の在住ですが、この地にこのような素晴らしい職人さんがいることを誇りに思います。

いつかルーカスさんからオファーが来ることを期待しております!!
お体に気を付けてこれからも素晴らしい作品をお作りになってください。!!
楽しみにしております!!
by しゅう (2011-07-26 11:17) 

どろぼうひげ

しゅうさん、こんばんは(^^♪
開設した頃からブログを見て頂き、ありがとうございますm(__)m
同じ県にお住まいという事で、親近感が沸きます(^_^;)
ルーカスさんどころか、日本だけでも素晴らしいモデラーがたくさんいらっしゃるので、ボクなんてまだまだヒヨっ子です(^_^*)
更なる修行のために、これからも製作を続けて、楽しいブログを作って行きたいと思っていますので、よろしくお願いしますね(^^♪

by どろぼうひげ (2011-07-27 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

追加募集します(^^♪光点の作成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。