SSブログ

ベースの製作 2 [グーチョキパン店 製作記]

ベースの製作です。小物も取り付けています。

キットに付属のベースは、改修したい部分が終了しましたので、家屋を接着しました。
ベースに接着.jpg
これでやっと母屋と離れが合体しました(^^♪
キットに付属のベースは、歩道を切り取ってしまったのでギリギリのサイズに見えますね(^_^;)
一番奥に見えるLEDの入った黒いボックスは、天板とカベをブラウンに塗装してあります。
ここは天窓からチラ見えするので、内部を塗装してみました。
それと、トイレにも屋根を付けました(^^♪
こちらはトタン屋根なのでしょか。波板のようなディテールになっていますが、キットに付属の屋根シートを貼り付けただけです。
ここも屋根を自作しても良かったのですが、パッと見は立体に見えますので、クォリティは十分であると判断しました(^_^;)

実は、煙突は製作してあります。
煙突と門扉.jpg
煙突はたくさんのパーツで構成されているのですが、とても小さい上に曲げて接着する部分もあるので、ちょっぴり苦労します(^_^*)
屋根をまだ接着していませんので、煙突は作って置いただけで、まだ取り付けていません。
それから、オート三輪が停車してある門の扉ですが、キットでは鉄の補強が印刷されています。
実際には、黒いので、画像Aの様に0.3ミリのボールペンで塗りつぶしました(^_^;)
これだけでも、グッと雰囲気が出てくると思います。

それから、お店のショーウィンドゥにある赤いフードも取り付けました。
フード.jpg
A キットのまま組み立てた様子です。
  雰囲気はバッチリなのですが、矢印の部分が実際には直線ではありません。
B 前と同じ波模様にカットしてみました。
  本当はもっと下まであるのですが、店内が見えにくくなるので長さは変えていません。
C 取り付けた様子です。
  矢印部分は、フードをハメ込むためのダボ穴があって、取り付けてからも見えてしまい
  ますので、赤いパーツの余った部分を細切りにして貼り付け、隠してしまいました。
D 店の入り口の上には、店名が刻印されています。
  キットのままでは目立ちませんので、0.3ミリのシャープペンシルでなぞり、
  はみ出した部分を消しゴムで消して目立たせました。
  スミ入れしたみたいな感じですね(^_^;)

前回製作した地面をのせるベースを、プラ板で自作しました。
ガケや、電池を収納するスペースを確保するため、2センチの高さを作っています。
自作したベース.jpg
A お店の裏はガケになっていますので、丸くクセを付けたプラ板を円弧に貼り付けました。
  後程、パテでガケを再現してみたいと思っています。
B 隣の家との境は、なぜか朽ち果てた壁が続いています。
  エッジをヤスリ等でデコボコにした、2ミリのプラ板で再現しました。
  この上でジジとリリーが仲良しになりますね(^_^*)
C 電源スイッチ、LEDの光量調整の穴を開けて置きました。
  後から開口するのは大変なので(-_-;)
D 中央には空間を作り、電池を納めるスペースを作りました。
  ちょっと大きめになっていますが、電池交換をやりやすくするためです。
E こちらもガケになっていますが、ちゃんとしっくいで固められています。
  どこまで固められているのか、画像からは確認できませんでした。
  後からパテで適当にデッチ上げようと思っています(^_^*)

この上に、道路や歩道、裏庭のベースが付いて、そこへお店が建つ予定です。
実際にどんな感じになるのか、レイアウトしてみました。
パン屋を置いてみた.jpg
サイズはハガキ程度しか無い(15cm×11.5cm)ので、ちょっとこじんまりした感じですね(^_^;)
とりあえず、基本的なレイアウトが出来ましたので、ここから細部を作り込んで行きたいと思います。

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(9) 

コメント 9

MACK

ハガキ大…また完全にマジックに…A4かB5ぐらいに感じてました~
実物観たら、さらにびっくり予定です(^.^)
by MACK (2011-08-23 01:35) 

ピコ

ハ、ハガキ大・・・!?

製作途中のアイテムの画像から、かなり小さいものだとは思っておりましたが、ハガキ大とは^^;

これまた実物を拝見するのが楽しみです^^
by ピコ (2011-08-23 22:09) 

batora

もっと大きく見えたけど、はがきサイズなんですか^^;
いつもながら実際のサイズより大きく見える作りこみですね
本当に凄いです。

あと少しで完成?
完成を楽しみにしてます。頑張ってください
by batora (2011-08-24 12:38) 

ぴあにしも

スゴイ―!!これがハガキの上に乗っちゃうんだ(゜o゜)
ベースもしっかり劇中を再現されてて、いいですね♪
私もこれから建物の模型を作ろうと思っているんですけど
とてもどろぼうひげさんのようには出来ないわ~(××)
「魔女の宅急便」の「晴れた日に・・・」という曲を
今ピアノ教室のレッスンで練習しています。
この曲を弾くとどろぼうひげさんのグーチョキパー店を
思い出します(^^)
by ぴあにしも (2011-08-25 11:58) 

ぴあにしも

あ・・・
グーチョキパン店がパー店になってる・・・(汗)
by ぴあにしも (2011-08-25 11:59) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんにちは(^^♪
そんなに大きく見えてくれましたかーヽ(^。^)ノうれしーなー
展示会でじっくり見てあげてくださいね(^^♪

by どろぼうひげ (2011-08-25 15:23) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんにちは(^^♪
実際には横幅が1.5センチ大きいのですが、縦幅はハガキサイズです(^_^*)
展示会では小さくて気付かないかも(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-08-25 15:24) 

どろぼうひげ

batora さん、こんにちは(^^♪
大きく見えてくれるのは、モデラーにとって嬉しいですねーヽ(^。^)ノ
元々のキットのクォリティが高いので、そう見えるだけなんですけどね(^_^*)
まだベースも手を付けたばかりだし、小物の製作もありますので、完成はまだまだ先です。
今度の製作会にでも、お持ちしますね(^_^*)
また呼んでね(^^♪


by どろぼうひげ (2011-08-25 15:30) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんにちは(^^♪
こんなに劇中の様子を再現してくれているキットなので、ちゃんとベースも用意してあげたいと思いますヽ(^。^)ノ
魔女宅の曲をレッスンで使うなんて、ステキな先生ですねー
ボクも製作中は、頭の中に「やさしさに包まれたなら」が流れていますよ(^_^*)
ちなみに、テーマソングや登場人物の裏話がたくさんあります。
「魔女の宅急便 トリビア」で検索すると、色々出てきますよ(^^♪

by どろぼうひげ (2011-08-25 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベースの製作 1あと1ヶ月(^^♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。