SSブログ

DORO☆OFF レポート 番外編 [DORO☆OFF EXHIBITION]

DORO☆OFF展示会の作品をご紹介しましたが、他にもお伝えしたい事がありますので、番外編としてまとめました(^^♪

まずは実物があるから出来るお遊びコーナー。
ヤタさんちの車庫.jpg
ヤタさんちの車庫で遊ばせて頂きました(^_^*)
無限回廊なのに、映っている姿じゃなくてすみません(^_^;)
どろぼうねこの後ろに、ぴよにしもがチラ見えしているのがポイントです。
ROKUGENさんのピROッキオがかわゆす(^_^*)

面白い写真も撮れたので、合わせてご紹介します。
ROKUGENさんのガンシップが、デススターを目指すの図。
デススターへ.jpg
これからキャッチして、いざ、デススターⅡって感じのショットが撮れましたヽ(^。^)ノ
本人曰く、この角度が好きとの事です(^^♪

ぴあにしもさんのシトロエンと競演。
ぴあさんと.jpg
ボクのクラリスは、ぴあにしもさんから頂いたものですので、原型との再会です(^_^*)
まるでカーチェイスしているみたいなシーンとなりました(^^♪

荒川さんの円形劇場から、「静かなるRiverRord」
荒川さん.jpg
ふたつだけでは寂しいからと、2日目に持ってきて下さいましたヽ(^。^)ノ
この作品はWildRiver荒川さんの作品集、「Wild River’s G-WORLD」の表紙を飾っている、個人的に大好きな作品です。
ジオラマにある小屋の中に、連邦軍の兵士が潜んでいて、本部に通報する事でP92「水没林道」へと続くお話や、リアルな樹木の作り方、波の表現など、質問攻めにしてしまいました(^_^*)
こうして直接、プロの作者さん達とお話しできるのが、展示会の一番の魅力なんだと思います(^^♪
ちなみに、G-WORLD初版の印税は、全て東日本大震災の義捐金として寄付されたそうです(~_~)男だねぇ
増刷も決まっておりますが、ジオラマテクニックも詳しく紹介されていますから、今すぐポチるべし。

今回から受付を設置して、来場者をカウントする事にしました。
一部の参加者にも自分のブースを離れてお手伝い頂き、ありがとうございました
23日は 128人   24日は 154人
合計で282人の来場者となりましたヽ(^。^)ノ
よく知らないのですが、東京で行われる模型の展示会としては、ナカナカの来場者数らしいです(^_^*)
たくさんのご来場、ありがとうございましたm(__)m
確かに、開場直後は人もまばらでしたが、
開場直後.jpg
午後になると通路が狭かったか?と思わせる程の盛況でした。
大混雑.jpg
それでも、欲深いどろぼうひげは、もっともっとたくさんの方々に来て頂きたいと思っています(^_^*)
まだまだ展示会の経験が足りないので、毎回反省点がたくさんありますが、それをひとつひとつ消化して、もっともっと楽しめる展示会を目指したいと思います(^^♪

更に新しい試みとして、電飾タイムを定期的に行ってみました。
電飾タイム.jpg
ご覧の様に、開場は真っ暗になってしまうので、光らない模型を展示している方に申し訳無かったですm(__)m
足元が見えなくて、展示台にぶつかっちゃったらどうしよう?とか、不安な要素もありました。
でも、来場者の方から、「次の電飾タイムはいつですか?」なんて聞かれちゃって、楽しみにしてくれている実感がありました(^^♪
消灯している時間もタイミングもちょうど良かったと思いますので、来年以降も続けたいと思っています。
電飾の無い作品を展示している方には、本当に申し訳ないのですが、DORO☆OFF展示会のカラーとして受け止めて頂ければ幸いですm(__)m

それから、1日目が終わってから懇親会を設けました。
今回は2日間開催でしたので、初日に帰ってしまう方も考慮して1日目に行っています(^_^;)
総勢42名というメタボな人数で、プレゼント交換会で盛り上がりました(^^♪
宴会.jpg
このテーブルだけでは到底収まらず、変な形の宴会場になってしまった上、GillesV27さんとボクは廊下で飲んでたりしてね(^_^;)
今後はもうちょっと広い宴会場、出来れば立食で、自由にコミュニケーションの取れる場所を検討してみたいと思っています。

さて、おかげさまで、DORO☆OFF展示会は大盛況で終える事が出来ました。
とりあえず作品のご紹介はしましたけど、どのブロックもそこだけで1つの記事が書ける程充実していましたねー(^^♪
今年の展示会はレベルが高いと感じましたけど、作品からは「模型が大好き」という気持ちがビンビン伝わってくるものばかりでしたヽ(^。^)ノ
模型誌に毎月掲載されているプロの方でも、初めて参加したという方でも、その気持ちは同じだと思います。
DORO☆OFF展示会は、そんな模型バカ(失礼)の集まりにしたいと思っていますので、そういう意味でも大成功であったと思っています(^^♪
展示会後にスタッフでミーティングをしたのですが、来年も開催する事を決定しましたヽ(^。^)ノ
恐らく、同じ頃に同じ規模で行いますので、今から目標にして頂ければ幸いです(^^♪

最後になりましたが、DORO☆OFF展示会に向けて、あーめんどくせー準備を着々と進めてくれたスタッフのみなさん、大変お疲れ様でしたm(__)m
お忙しい中、貴重な作品を持ち寄って、快く展示して下さったゲストの方々、ありがとうございましたm(__)m
北は北海道、南は沖縄、全国から集まって下さった参加者のみなさん、お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
そして、展示会に足を運んでくださった、たくさんの方々、本当にありがとうございましたm(__)m

これからもDORO☆OFFをよろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(30) 

コメント 30

たつまる

お疲れさまでした!
今回はなんというか、自分が楽しめればいいじゃないか、という気持ちだけでやってきた模型製作を、来てくれた、見てくれた人が「来てよかった」「見られて嬉しかった」と、本気で思ってもらえるようなものを、せめて1年か2年に一つくらいは作らなきゃダメだな、なんて事を思えた、大変に意義深い展示会となりました。ただ、問題はこれからで、出来た物を見られて、「なんだかんだ言っててこれ??」となっては申し訳ないので、この気持ちを忘れないうちに取り掛かりたいと思います。まあ、途中で息抜きカンタン製作も混ぜてしまうんでしょうが、とにかく一つ、本気で作りたいと思います。そんな気にさせてくれた素晴らしい作品群とその作者さま方、そしてその機会を与えてくれたDoro-off、見に来て下さったみなさんに感謝、感謝です!
by たつまる (2011-09-29 14:52) 

どろぼうひげ

たつまるさん、こんばんは(^^♪
今回の展示会で、何かヒントを掴んで頂けたなら嬉しいですヽ(^。^)ノ
そういうボクも、たくさんの刺激を受けて、新しい取り組みがしたくてウズウズしています(^_^*)
こんな良い刺激を与えてくれたDORO☆OFF展示会に、ボクも感謝しています(^^♪
頑張ってくださいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-09-29 22:15) 

ピコ

お疲れ様でした!

実際に拝見する皆さんの作品から、素晴らしい「何か」を頂いて帰りました^^
頂いたその「何か」を実際に自分の模型に活かせられるよう頑張ります~!

そして何よりも、素晴らしい作品の作者の方々とお会いしてお話できた事が何よりの収穫です!


来年も開催が決まったとのこと、また今から500円貯金を始めちゃおうっと^^

by ピコ (2011-09-29 22:54) 

フリーダム

レポートお疲れ様でした。
レポートVol.1から拝見させて頂きました。
どろぼうひげさんの熱いコメントと写真がこの会の凄さを感じさせてくれます。
作品も凄いものばかりで現物みたかったなぁ~っとため息出ちゃいます。
この調子だと来年も絶対大丈夫ですね。 楽しみにしております。

by フリーダム (2011-09-29 23:35) 

ぴろんちょ

いいないいな
来年は是非に私も会場に足を運んで、皆さまの実物を生眼で見たいです。
by ぴろんちょ (2011-09-30 01:32) 

ねここねこ

画像からでも皆様の熱意ばんばん伝わって参りました。
次回こそはいろいろな意味での本物を是が非でも
体験すべく楽しみにしたいと思います。
では、もう一周レポートを楽しんで参ります!!
by ねここねこ (2011-09-30 09:05) 

batora

すごいな~~
本当に凄い人たちはまだまだいるんだな~~と実感
それに節電タイム楽しそう~~~
他ではないアイディアですね^^

こんなにクオリティーが高いの見れた人達は幸せだろうな~~~

最後の写真合成ですよね?
実際かぶってたとしてもなんか納得いくような・・・・
by batora (2011-09-30 10:33) 

どろぼうひげ

ピコさん、こんばんは(^^♪
参加したみなさんも、見に来てくれた方々も、確実に「何か」を掴んでくれたようでなによりですヽ(^。^)ノ
そういうボクも、メチャクチャ刺激をうけちゃいました(^_^*)
来年も刺激を受け取りに来てください(^^♪
お待ちしておりますm(__)m

by どろぼうひげ (2011-09-30 18:11) 

どろぼうひげ

フリーダム さん、こんばんは(^^♪
レポートを読んで頂き、ありがとうございますm(__)m
少しでも会場の熱気を伝えたくてレポートしましたけど、力及ばす、ほとんどお伝え出来ていないと思います。
そのくらい熱い熱気が会場に満ちていました(^^♪
来年も行いますので、お楽しみにヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-09-30 18:13) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
今回は本当に残念でしたねー(>_<)
来年こそは、作品だけでなく本人もご来場下さいヽ(^。^)ノ
お待ちしておりまーす(^^♪

by どろぼうひげ (2011-09-30 18:15) 

どろぼうひげ

ねここねこ さん、こんばんは(^^♪
今日、帰りにタルカワさんに寄ってきました(^_^*)
ぐんもさんの展示会も盛況だったとお聞きしています。
次回の製作会の席で、武勇伝をお聞きするのを楽しみにしていますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-09-30 18:17) 

どろぼうひげ

batora さん、こんばんは(^^♪
ブログや雑誌に載っていない方でも、ものすごい方がまだまだいるって事ですよね(^_^;)
ボク自身、会場に居られた事を幸せに思います(^_^*)
最後の写真は、たぶん合成です(^_^;)

by どろぼうひげ (2011-09-30 18:19) 

オーシャン

長くて短い2日間でした。
前回よりも緊張もほぐれ参加者の方ともいろいろお話できました。
ここでうけた刺激を何らかの形で作品に反映できればなあと思います。

楽しい展示会でした、ありがとうございました。

by オーシャン (2011-10-01 00:47) 

GillesV27

そういや最後は靴箱の前でしたね・・・w
by GillesV27 (2011-10-01 11:53) 

hide.com

展示会お疲れ様でした。
そして、ありがとうございましたm(_ _)m

むちゃくちゃ楽しかったです☆
本日良い体験できした!
夜も楽しかったです(タンコブ治りました^^;)

色んな方々にお空いできて刺激にもなりました!

来年はスターウォーズ作るどー‼


by hide.com (2011-10-01 12:36) 

kei

こんばんは!
来年はSWにとっても ある意味特別な年になるでしょう
そんな来年は是非参加したいと思っています。
皆さんと 旨い酒が飲みたい!

3Dって・・・
by kei (2011-10-01 19:29) 

どろぼうひげ

オーシャン さん、こんばんは(^^♪
たくさんの素晴らしい作品と、楽しい参加者たちに囲まれて、緊張している場合じゃなかったですね(^_^*)
DORO☆OFF展示会が、作品に良い刺激を与えてくれるなら嬉しいです(^^♪
こちらこそ、ありがとうございましたヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-10-01 22:17) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、こんばんは(^^♪
お店の従業員として、スカウトされちゃうところでしたね(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-10-01 22:19) 

どろぼうひげ

hide.com さん、こんばんは(^^♪
タンコブ治ってよかったですね(^_^;)
あの作品が拝見できてラッキーでした。
来年もよろしくお願いしますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-10-01 22:21) 

どろぼうひげ

keiさん、こんばんは(^^♪
そうですね。来年は特別な年になりそうですヽ(^。^)ノ
ブルーレイ買ったのに、全然見ていませんけど、来年も開催しますので、是非また来てくださいね(^^♪
お待ちしておりますm(__)m

by どろぼうひげ (2011-10-01 22:25) 

時代の騎士

大変お疲れ様でした


電飾タイムは作品に食いつくように拝見させて頂きました皆様の作品へのこだわりや熱意本当に素晴らしいですね


来年も是非伺いたいと思っています、一緒に行った息子も大変喜んでいましたよ


今後の活躍をお祈り致します
by 時代の騎士 (2011-10-02 07:08) 

ぴあにしも

えっ!どろぼうひげさんとじるさんは廊下でお酒を飲んでいたの!?
42人って昔のひとクラス分くらいの大人数ですものね(^_^;)
それにしても、本当に楽しかったなぁ~。
あれからもう1週間? なんだかあの日が夢だったみたい。。。
展示会の間はコ―フンしちゃって寝不足気味でしたが
あんなに楽しいことって普段ないので、そのうち禁断症状が出そうです(笑)
電飾タイムは好評でしたね♪
見に来てくれたブロ友さんたちも、みんな喜んでいましたよ(^^)
ああいう時間があると会場に変化が出て良いと思います。
来年の開催が今から待ち遠しい!!
お手伝いできることがあったらなんでも言ってくださいね~。
by ぴあにしも (2011-10-02 20:32) 

nevira-71

お疲れ様でした。素晴らしい作品ばかりですね~~(@_@;)デススターは神業ですよ!!もう少し上手くなりましたら・・いつか参加させて頂きたいと思います。(*^^)v
by nevira-71 (2011-10-03 02:02) 

SOL

ちょくちょくおじゃまいたしております。(#^.^#)

電飾タイムはある意味画期的な企画でしたね!

他の展示会では難しい企画ですが、皆さんの電飾作品をじっくり味わえる時間で大好評のようでした!

特にデススターⅡの表面の小さな照明は暗くないと確認できませんでしたから観られてよかったです。

もっと長い時間やってほしいかも??

机の下に足元照明があれば完璧?

準備がたいへんか・・・(~_~;)

今後の私の作品は電飾しこまないとあかんな~・・・(^o^)

今はホスのイオンキャノンを製作中!砲台をモーターギミックで動かそうと考え中!(バキュンバキュンと2連射で・・)

来年までにはエンドアのシールドジェネレーターのジオラマも完成させます!

企画ですけどね・・・

PS:展示会後、内緒でアノ光線をみたかったなぁ~
by SOL (2011-10-03 19:04) 

どろぼうひげ

時代の騎士さん、こんにちは(^^♪
どの作品も製作者の熱意がビンビンに伝わってくるものばかりでしたねヽ(^。^)ノ
来年も開催しますので、また是非遊びにきてくださいm(__)m

by どろぼうひげ (2011-10-05 11:16) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんにちは(^^♪
廊下というか、玄関でしたね(^_^*)
もうちょっとで従業員になるところでした。
しかし、本当に楽し過ぎましたね(^_^;)
展示した方も、来てくれた方も、みんなが楽しんでくれたのが一番嬉しいです。
電飾タイムは好評だったみたいなので、来年もやってみたいと思っています(^^♪
もうすでに来年に向けて動きはじめた方々もいらっしゃるみたいで、ボクも嬉しいですねー
来年もよろしくお願いします(^^♪

by どろぼうひげ (2011-10-05 11:34) 

どろぼうひげ

nevira-71 さん、こんにちは(^^♪
とても見応えのある展示会であったと思います(^_^*)
来年も開催しますので、いつか…なんておっしゃらず、ぜひ参加してみてくださいヽ(^。^)ノ
ただ、人数に限りがありますので、ご注意を(-_-)b

by どろぼうひげ (2011-10-05 11:36) 

どろぼうひげ

SOLさん、こんにちは(^^♪
電飾タイムは好評でしたねヽ(^。^)ノ
会場が真っ暗になるので、ちょっと心配していたのですが、来年以降も続けてみたいと思っています(^^♪
色々と構想が出来上がっているみたいで、来年の展示も楽しみですね(^_^*)
頑張ってくださいねヽ(^。^)ノ


by どろぼうひげ (2011-10-05 11:49) 

海座頭

どろぼうひげさん、こんばんは。
電飾タイム、とても面白かったです。
自分の作品には、電飾がありませんでしたが…。
来年も参加したいので、新作をがんばります。

by 海座頭 (2011-10-07 23:34) 

どろぼうひげ

海座頭さん、こんにちは(^^♪
電飾タイムは好評だったみたいですねヽ(^。^)ノ
来年以降も続けたいと思っていますので、是非電飾にも挑戦してみてください(^^♪

by どろぼうひげ (2011-10-08 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。