SSブログ

JMCレポート [模型の事]

11月19日、どしゃぶりの雨でしたが、JMC2011へ参加するために東京都立産業貿易センター浜松町館へ行って来ましたヽ(^。^)ノ
会場は思ったより小さかったのですが、模型展示会としては大きな規模です(^_^;)
となりではフリーマーケット(¥500)もあるし、ジャンク売り場もあります(^^♪
何といっても、モデラーやギャラリーが熱いですね。
何となく来て見たって感じの方は少なくて、前から楽しみにしていた人々が集まったっていう感じがしました(^_^;)
そういうボクもその一人。
静岡ホビーショーでも大変お世話になている、「mixiみんなの模型製作日記」さんのブースにお邪魔して、作品を展示させて頂きましたヽ(^。^)ノ

模型は実物を見るのが一番ですから、あまり多くは語らず、写真を中心にご紹介したいと思います(^^♪
まずは合同作品展から、自分達のブースをば(^_^*)
みなも1.jpg
みんなの模型製作日記さんでは、ジャンルを特定していませんので多種多様な作品が集まっています(^^♪
みなも2.jpg
スケールものからアイマスまで、色とりどりの作品がそろいました。
中でも、ボクが気に入ったのは、カワチタケシさんの見事な作品。
みなも3.jpg
マジョーラでは無く、エッジにグラデーションを付けて表現しているそうです(^_^;)
デカールの処理や見せ方の工夫、基本工作の技術がしっかり出来ていますね。

お近くにミリオンウイングさんのブースがありました。
みりおん1.jpg
ブロ友であるMACKさんも展示されていますが、ジュンチーさんの作品もあります。
みりおん2.jpg
ジュンチーさんの作品は他のところにもあったのですが、一目でわかる個性的な作品ですね(^^♪

appletreeさんのサンダーバード秘密基地を発見。
appletree1.jpg
DORO☆OFF展示会では、ゆっくり見れなかったので、今回はじっくり拝見させて頂きました(^^♪
appletree2.jpg
ちゃんとモーターギミックも可動します。
ボクも積んでいるので、いつかじっくり製作してみたいものです(^_^;)

主催のハセガワさんといえば、やはり飛行機が中心ですので、展示されている作品も航空機が多かったです。
ボク的にはこちらに惹かれました(^_^*)
飛行機が多い.jpg
これ、本当に実在しているのかな(^_^;)
艦船も多かったです。
けいおんも.jpg
こういう遊び心のある作品、大好きです(^_^*)
ちゃんとエレベーターにキャラが配分されているところがニクイ。
こちらもナイス。
Nゲージも.jpg
何だか本当に風景の一部を切り取ったみたいなジオラマですね。
この小ささにはビックリ。
雪上車.jpg
ちょうどドラマで南極物語を放送していますが、この小ささは異常です(^_^;)
楽しい作品も。
うさちゃん.jpg
向かって左に傾いた車に対して、右に傾斜をつけた草を配置する事で全体のバランスがよくまとまっていますよね(^_^;)
構図が素晴らしいです。
こちらも素晴らしい。
サビ.jpg
サビの表現って、ついやり過ぎてボロボロになってしまうものですが、この作品は全体のフォルムを残した自然な加減にコントロールされています(^_^;)
オーソドックスだけど深い作品。
ロータス.jpg
基本的な仕上げの技術も素晴らしいのですが、人や小物の配置が絶妙です。
活き活きとした三笠(^_^;)
三笠.jpg
ものすごく細かく作り込んでありますが、人を配置した事で全体に活気が加わっていますね(^^♪
圧巻の技術力。
あかぎ.jpg
さすがスーパーマスターズ賞を獲得するだけの事はあります。どこを見てもスキが無い仕上がりですねぇ(-_-;)
この作風はすこっつさんかな?
すこっつさん.jpg
レイアウトや質感が見事ですけど、周辺のオブジェ、特に草の造形がすごいです(^_^;)
地面ひとつ取っても、非常にたくさんの色で表現されていますね。
こんな作品を作ってみたいです(^_^*)

s-world.jpg
そして、19日はWildRiver荒川さんの作品集第2弾!「WildRiver’s S-World スケールモデル円形劇場作品集」が先行販売されましたヽ(^。^)ノ
しかもほぼ完売(^^♪
ジオラマを作ってみたいと思っている方には、これ程参考になる作品集は無いでしょうヽ(^。^)ノ
ボクもジオラマの真似事をしていますが、この本から学ぶ事の多い事(^_^;)
スケールモデル以外でも、必ず参考になるでしょう。
ちょっと高いかも知れないけど、絶対オススメの一冊です(^^♪
その掲載された作品がいくつか展示されていて、実物を見られるんですよ(*^。^*)おくさんっ

荒川さん1.jpg
荒川さん2.jpg
荒川さん3.jpg
荒川さん4.jpg
作品集はもちろん買って、サインも頂いちゃいましたけど、やはり実物じゃないと伝わらない「何か」を感じました。
大きな展示会の後、色々とサイトを回って画像を堪能するのも楽しみ方のひとつだと思いますが、やはり模型は実物を見て頂きたいと思います。
製作者とのコミュニケーションもありますけど、模型が好きなら、わざわざ足を運ぶ価値がきっとあると思います(^^♪
色々な展示会に出向く度に、その気持ちがどんどん強くなって行くのを感じます。
たくさんの作品を見て、今度は自分が作って、いっそ見せる側に立ってみてはいかがでしょうか?ヽ(^。^)ノ
技術なんてものは後から付いてきますよー(^^♪

翌日は関東Ma.k.展示会に参加するので、JMCは1日だけの参加でしたが、とっても楽しい1日でした。
出来ればまた来年も参加したいと思っています(^^♪

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(14) 

コメント 14

たつまる

静岡もしかり、このJMCもしかり、やっぱり嫁を質に入れてでも行くべきでしょうか!?行くべきですよね!!??
どろぼうひげさんがそうしろと言ってくださるなら、次回は質に入れて行きます!ちなみに幾ら貸してもらえるんだろか…
by たつまる (2011-11-22 22:50) 

ジュンチー

御紹介、ありがとうございます。
今回のJMCは無冠でちょっと残念。
結構、たくさんの来場者でしたね。
年齢層はたかいですね、Ma.k.は若い人が多いけど。

やっぱりデススターⅡは目立ってましたね。
by ジュンチー (2011-11-22 23:02) 

ぴろんちょ

ワーゲン、いいですねぇ~

あのドラゴンワゴンのディオラマって荒川氏の作品だったんだ、、、
ずい分前に雑誌で見た記憶があります、、、すばらしい
by ぴろんちょ (2011-11-22 23:59) 

ちょうぎ

荒川さんの作品はやっぱりすごいなあ。
腕時計を大きく描いたユンカースJU-52はSwatchにそういうモデルがあってそのキャンペーンで世界中を廻ってた実機がある、と何号か前のスケビ誌に載ってました。その作品かなあ。
JMC参加作品の方は来月大阪でも見られるので今年も出かけようと思ってます。

by ちょうぎ (2011-11-23 00:21) 

MACK

お疲れさまでした!!クラブのご紹介もありがとうございます!!土曜日は参加できなかったんです、、デススター、もう一度見たかったです、無限タイも~
クラブ合同展示、いろいろなジャンルの物があって、楽しいですよね♪
by MACK (2011-11-23 07:18) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
嫁を質に入れろとは言えませんけど、展示会は絶対に生で見に行くべきだと思います(^_^*)
ボクもたくさんの展示会に参加させて頂いていますが、毎回必ず得るものがあります。
それを上手く作品に反映出来ているかは別として、スキルアップの一番の近道だと感じていますヽ(^。^)ノ
どんどん出掛けてみましょう(^^♪

by どろぼうひげ (2011-11-23 17:39) 

どろぼうひげ

ジュンチー さん、こんばんは(^^♪
あちこちにあったジュンチーさんの作品は、一目でわかる個性的な作品でしたよ(^_^;)
外は一日中雨だったのに、たくさんの来場者でしたね(^^♪
確かに、年齢層は高かったと思いますが、ジュニア部門の作品群を見て、明るい未来を感じましたヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-11-23 17:42) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
朽ち果てた車のジオラマは、いつか作ってみたいテーマです(^_^;)
荒川さんをはじめ、模型誌で見た事のある作品がたくさん展示されていましたよ(^^♪
来年は見に行きましょうヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-11-23 17:44) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんばんは(^^♪
あのユンカースは実在するんですか(*^_^*)
主翼の上にペイントされているので、高い位置からじゃないと見えないですよね(^_^;)
あ、JMCは大阪でもやるんでしたっけね(^_^*)
楽しんで来てくださいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-11-23 17:47) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
MACKさんのナビが無くてもトイレに行けたので大丈夫でしたよ(^_^;)
ヤタさんのタイも展示されていたのですが、良い写真が無くて紹介できませんでした(>_<)
自分のデススターも写真撮ってないし(-_-;)
充実した一日で、来年も参加したいなーと思っています(^^♪今のところ

by どろぼうひげ (2011-11-23 17:50) 

通りがかり 海外より

基本工作の技術がしっかりしてる、とか言うセリフ、模型雑誌の評論なんかで良く見かけますが、なんか上から目線のような気がします。
作品を賛辞したい気持ちはよくわかりますが、あまり部分的、技術的な褒め言葉はかえって逆効果な感じもします。
例えば、キレイな女性にあったときに、キミは目と鼻のバランスがよくって、肌がきめ細かいね、とか言われたらうれしいかな。
ギターで歌を歌ってあげたときに、リズムと高音がいいね。といわれても全然うれしくないでしょう・・・
by 通りがかり 海外より (2011-11-23 19:34) 

どろぼうひげ

通りがかり 海外より さん、こんばんは(^^♪
そうですか…決して上から目線で申し上げているワケでは無いのですが(-_-;)
確かに、そう感じられる部分があったかも知れませんね。
他の方の作品を評価できるような偉い立場ではありませんからねぇ(^_^;)
以後、表現には気を付けたいと思います。
不愉快な思いをさせてしまった事を、深くお詫びしますm(__)m
ご指摘、ありがとうございました。

by どろぼうひげ (2011-11-23 20:27) 

すこっつ

同じく通りすがりです(笑)
拙作をご紹介頂きありがとうございます。
あこがれのどろぼうひげさんに名前を覚えて頂いていて感激しております。
以後よろしくおねがいいたします♪

>>通りがかり 海外より さん
氏素性も分からぬ方が自己紹介もなく辛口の事を書く方がおかしいと言う事がわかりませんかw
by すこっつ (2011-12-12 00:34) 

どろぼうひげ

すこっつ さん、こんばんは(^^♪
こちらこそ、お名前をあちこちでお聞きしております(^_^*)
今後ともよろしくお願いします(^^♪
ブログを長くやっていると、自分の意思と関係なく、読者に不愉快な思いをさせてしまう事があります(+_+)
「すごい」だけでは何も伝わらないので、自分の意見も交えてお伝えしたいのですが、万人に受け入れて頂くのはとても難しいです(>_<)
フォロー、ありがとうございましたm(__)m

by どろぼうひげ (2011-12-12 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。